SSブログ

淡水【紅毛城~漁人碼頭】 [台灣趴趴走(北台湾)]

 

淡水といえば 河口から海へとたゆたう夕日の名所で 
また昔からの街並み(老街)や 元・英国領事館や 日本統治時代の建物など
その歴史を感じさせる街

 

 廟のご本尊は撮らないように・・・!

 

MRTで1本 台北からも30分ほどなので 土日ともなると動けないほどの賑わい
人ごみは苦手なので 淡水のこの混雑にはちょっと閉口してしまうのだけれど
平日や 日が沈んだ後(人はさーっと引いてしまうので) 淡水の川岸をそぞろ歩くのは好きだ

 

夜の紅毛城  

 

 

気軽に来れる所なので 台湾に住むことになる前から 何度となく来た淡水なのだけれど
時間や天候や連れによって どう淡水を歩いたかは違うし 必ず夕日を見るわけではない


 

 紅毛城より望む

 

台湾北部は 秋・冬はなかなか晴れ間が広がりにくいというのも 原因の一つだろう
実際 水平線に沈む太陽をきれいに見ることができたのは 去年妹と友人が来た時だけだ
夕日の見事さで言えば 墾丁や高雄の西子湾の台湾海峡へ沈む夕日のほうが壮大で美しい

 

それでも 淡水の景色は その時々で想い出を彩っていて 忘れられないものだ
初めての台湾で 初めてできた台湾人の友人と 身振り手振りで歩いた中山路
小道をそれて 小高い山を登っていき 道に迷ってみつけた 日本時代の校舎が残る学校
オレンジ色の街灯が幻想的で ふらりと入り込んで偶然発見した馬偕病院の始まりの地
すっかり人が引いた後の川沿いの道を いろんな小吃を食べながら歩いたり
大きなガジュマルの木の下で 雨をよけながら将来の話なんかしたりしたっけ
船には乗らず 紅毛城の前から歩いていった漁人碼頭 雨に降られて大変だったけど
雨と暗闇に守られて 言葉を選びながらも いろんなことを話せたような気がするよ


 

 晴れの日の漁人碼頭 



 

どうしても腰を下ろしたくて やっと見つけたベンチに座って 関渡にかかる赤い橋を見てた
突然 まるで祝福してくれたかのように 対岸の八里で打ち上げ花火があがった

 



 

人からしたら どうってことない河口と埠頭の景色かもしれないけど 
何らかのフィルターを通して見た淡水は 私には特別な色と熱をもって 見えてくる
すべてを覚えているわけではない
私とあなたでは 覚えてる景色も温度も違うかもしれない
私は あの時あそこにいた私とあなたを忘れないよ
あなたは あそこに一緒にいた私を覚えててくれますか

 


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

param

心にじ~んと来ました。
美しい写真たちですね。
淡水、私も訪れた事がありますよ。
1月の夕暮れ時をテクテクと歩きました。
私にとっても想い出深い場所です。
by param (2006-12-21 19:11) 

最後の写真の光具合が好きです。

神々しい感じがしますね~
うーん、のんびり1人きりになりたい。
by (2006-12-22 15:34) 

のんたん

param様
>心にじ~んと来ました。美しい写真たちですね。
ありがとうございます♪てへへ。私もこれらの淡水の写真が好きだった
ので、ブログに載っけたいなあって思ってたのです。
そうですか、paramさんにとっても想い出深い場所ですか・・・
同じ場所が人それぞれ違った想い出で彩られてるってのも面白いですね。

しゃおたお様
この日は雲が多い一日で、日が沈みかける数時間前に、突然雲間を破り
太陽が最後の力を振り絞っていた瞬間です。後は光も弱くなりました。
私ものんびり一人で考えたり、ボーっとする時間もやっぱりほしいですね。
んでさびしくなったら、また人と戯れる・・・っつーバランスですかね?!
by のんたん (2006-12-22 18:58) 

とよっち

最後の3行が意味深ですね。
きっと忘れていませんよ。
by とよっち (2006-12-22 22:27) 

banana

心がすーんとなるお話ですね。
「あなた」は覚えていると思います。

淡水って、こんなにキレイなんですね~。
私が行った時は、今にも泣き出しそうな曇り空。
そして、初詣かと思うほどの人の多さでした。
台湾にいる間に、こんな夕焼けを見たいです。
by banana (2006-12-24 00:53) 

のんたん

とよっち様
いろんな人に言いたいです、私のこと覚えててねーって。
私との想い出、いつまでも大切にしててよねーって。
私のこと忘れるなんて、許さんーって感じです!!お、次第に本性が・・・

banana様
時にはこんなことも書いてみたりして。へへ。

淡水、平日とか天気のいい日の夕方から夜とか、けっこう好きなんです。
紅毛城とかその裏の真理大学とか漁人碼頭とか砲台とか、ぶらぶら
のんびり歩くと、それもまた楽しからずや・・・といった感じで。
ぜったいにいつか、きれいな夕焼けが見れると思いますヨ!!
by のんたん (2006-12-25 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。