SSブログ

呼子でイカ三昧 [その他ごはん]

福岡へ帰っていた時のこと
15年来の大親友に車を出してもらって 妹と3人で佐賀県の呼子(よぶこ)へ


呼子といえば 「 イカ 」 です

 


この小さな漁港は朝市も有名だけど おいしくて新鮮なイカを食べに来る人が絶えない
休日ともなれば けっこう込んで 町の中に入り込めないくらいだ


1時間程度で着くっちゃない?と お気楽に出発したら 軽く1時間越えてた・・・
道中さんざん笑って お腹もすいて めまいがしそうな2時過ぎ やっと呼子の町へ到着
この辺には 名物のイカの活き造りを メインに食べさせてくれるお店がたっくさん!

  弾力といい 甘みといい・・・

料金設定やメニューやコース内容などは大体同じ 
ここはちょっと高めだけど せっかくだから老舗の「河太郎」へ
生け簀で泳いでる 透き通った美味しそうなイカを その場ですくって調理してくれる

 出た!名物イカしゅうまい!うまい!お熱いうちに

 ご飯3杯 いっちゃいました・・・

頭やゲソは サクサクの天婦羅にしてくれます タブン他の部分も足してくれてる


この生け簀は注意です ときどき墨を吐くとです!
母は以前 クリーム色のジャケットの背に墨を吐かれてました・・・くっきり・・・

 

店を出ると イカやかますなどの一夜干しを売るおばちゃんが 声をかけてくる
「買ってかんね?おまけしちゃあよ!」

 

5枚千円やけど7枚にしといちゃあ 穴開いとうけど 味は変わらんけんね
んじゃ 買わんとねえ!
肉厚で 太陽の光でグッと旨みが凝縮されてて 甘くておいしかったー・・・

 

 太陽の恵みを存分に受けて旨そうダ

おばば達は寒空の下 忙しそう 

 私も目が回ってきたよおお

 

コーヒー飲みたいね・・・と探しつつ 家路に着くが 適当な店が見つからず
結局 ケーキを手土産に 家まで帰ってきてしもた
友達もうちに寄ってご飯を食べてってくれたので にぎやかな食卓になりました
今度は台北に遊びに来てくれるのを 待っとうけんねー・・・

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

とよっち

イカシュウマイ、周りは全部イカ?
天ぷらもサクサクしていて美味しそうです。
7枚で1,000円、これは買いですね。
イカ好き人間にはたまらない町ですね。ここは
呼子、覚えておきます。
by とよっち (2007-03-10 11:46) 

ハードロック芸人

いかだいすき。
あたりめが特にすき。ちょっとメタリカっぽい名前もすき。

海のないところで育ったから、海を感じる写真とかみると
エキサイトします(笑)
by ハードロック芸人 (2007-03-11 08:38) 

のんたん サン:「呼子といえばイカです」か。同じくイカ好きです。探偵はイカそーめんでお願いします。探偵の田舎ではスルメがポピュラーな様子ですけど。お酒はぬるめの燗がいい~♪ 肴はあぶった烏賊でいい~♪ 明りはぼんやり点りゃいい~♪
探偵の工藤より。
by (2007-03-11 14:47) 

sweet_grass2006

のんたんさん、こんにちは。
私もたまに呼子にいかを食べに行きますよ。
河太郎には行ったことがありませんが、加部島のお店「
いか道楽」に行きました。どこも同じような料金と味なので、どこでも美味しいと思うのですが、特にいかの活き造りと、その後の残った部分をすぐに天ぷらにしてくれるのが有難いです。
何故か天ぷらは甘みがあって美味しいんですよね。
ああ、また行きたくなりましたー。
by sweet_grass2006 (2007-03-11 15:08) 

take

いかはいかがでしたか?(ぷっ)
安全運転心がけますので、またどっか行きまショー。
by take (2007-03-12 00:55) 

のんたん

とよっち様
イカのすりみに、上のヒラヒラはいわゆるシュウマイの皮なんかを
トッピングしたものかと思われます(汗)イカではないことは確かです。。。
このイカすり身がおいしいんですよ、なんていうんですか、甘くてフワッとして
これがなきゃ、イカ活き造り定食じゃないっていいたいくらい。
ぜひ、ご賞味くださいませ。

ハードロック芸人様
あたりめ?・・・・あ、逆さまにしたら、メタリカっぽい!
あはは。
ここはかもめも多いんですけど、かもめの目って結構怖いんですよ。
かわいくねー、目が笑ってねー・・・・、ね、狙われてる?って感じです。

工藤俊作様
イカそーめん!北海道に行ったとき、どこかの朝市で食べました。
イカうどんでした。感動しました。
そういや、朝ごはん屋の塩鮭がおいしくて、ご飯お代わりしたなあ・・・
家に帰った時、全然お酒飲まなかったんですけど、このイカを軽くあぶって
焼酎なんかで一杯やったらおいしかっただろうなあ。

sweet_grass2..様
やっぱり、福岡人ですね^^
うちの家族は近年はめんどくさがって、バイパスにある生簀料理屋で
済ましてましたが、呼子まで行くのも楽しいもんですよね。
シーテラス、海舟、まんぼう・・・私もイカ道楽行きましたよ。
とにかく、おいしいですね^^
呼子の漁港に入る前にある、まんぼうのてんぷら屋さんご存知ですか?
500円でお店で残ったイカの天婦羅、売ってくれるてるんだそうです。
先日は行きませんでした。わー、すごい残念だー!

take様
ありがとねー。
ケーキもうまかったですねー。あの食べられなかったケーキたちには
悪いことをしましたね。くすっ。
帰り道に歩道に乗り上げないように、安全運転に心がけてねー。
今度見たとき、車に傷が増えていませんように~♪
by のんたん (2007-03-12 02:55) 

鯉三

学生時代に青春18切符を乗り継いで福岡に住む友人を訪ねました。その後、唐津と呼子へも行きました。イカ丼がうまかったです。下足を天ぷらにしてくれるのはいいですね。やっぱり魚は日本の漁港近くで食べたいものです。
by 鯉三 (2007-03-12 12:16) 

のんたん

鯉三様
青春18切符!懐かしいですね。
今でも使えるのでしょうか、あれって。
学生の特権、って感じで若くっていいなあ。
げその天婦羅がいいんですよね。いかに限らず、あそこは魚がおいしい
ですよ。私の実家の近辺は、本当に魚がおいしいんです。
by のんたん (2007-03-14 01:29) 

banana

ひゃあ!お刺身のイカが透明ですよー!
イカシュウマイも、天ぷらも、何もかもが美味しそう。
台北ではとうてい食べられないものたちに、よだれジュルジュルです。
一夜干しも美味しそう・・・。
九州、一度行ってみたいです。
台湾から近いですよね?
by banana (2007-03-14 21:52) 

のんたん

banana様
ほんっとにおいしいですよ・・・ふっふっふ・・・
魚、新鮮でうまいのが食べれるんですよー、福岡は!!
九州は未踏の地ですか?台北からは2時間程度で福岡まで行きます。
近いでしょ?チケットも安い時期なら1万元を切りますよ。
私もね、今帰りたくってしかたないんです~^^;
一緒に行きますか、福岡まで!
by のんたん (2007-03-15 18:27) 

馬妞

親愛的~
一看到照片就覺得日本很冷的感覺..
呵呵..
炸魷魚好好吃的感覺...
台灣的魷魚有點米白色耶..
日本的魷魚好白喔...
是有漂白過嗎???
by 馬妞 (2007-03-16 01:47) 

のんたん

馬妞樣
> 一看到照片就覺得日本很冷的感覺..
有嗎? 感覺到了嗎?
哇,我拍照的技術(技巧?)太厲害了...哈哈
沒有漂白喔! 當然喔! 馬上要吃的東西啊,不可以漂白desune.
這是天然的顏色, 真的好好吃哦^^
by のんたん (2007-03-17 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。