SSブログ

台湾で見つけたちょっとおもしろいもの④ [台湾のおもしろい日本語]

こう言われてみれば
そうね 何事も運次第やんねえ~・・・って なんか納得していまいました
平渓で天燈を飛ばしたときのことです

 中国語の「読書」とは「勉強」の意味

 

「は」があるのと ないのとで こんなに意味が変わるんですね
たった一字の違いやのにねえ

 

「結婚は運」「試験は運」
笑ってしまいました
店?によって 色の意味は若干違っていました
ちなみに私が飛ばした店では ピンクと赤とオレンジと2色ミックス(邪道?)だけ
「色に意味なんて ないない! 飛ばせば全部きれいなんだから!」とのことでした

確かに その通りでしたが・・・ 夢がないよなあ!!

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

hyangjig

あはははっ。もう全てが運まかせ!
by hyangjig (2007-03-07 21:16) 

ハードロック芸人

この手のネタ大好きです。ありがとうございます。

双色 発狂運に見えました。狂った運かあ、、、
「は」だったり「の」だったり、うーん統一されてないところが
素晴らしい。
これは、すでにプロの技です。伝統工芸です。
by ハードロック芸人 (2007-03-08 01:25) 

のんたん

飛狼様
ほんと、もうその通り~!って説得力ありました。ははは

ハードロック芸人様
あ、双色・・・
これって2色ってことです。あ、邪道じゃないんだー・・・
確かに発狂に見えるかも。はは。隆盛運とでもいうのかしら。
日本語と中国語って、漢字っていう共通の文化があるからねー
こんなおいしい間違いしてくれるんですよね~。ほんと素敵です♪
by のんたん (2007-03-08 01:35) 

banana

結婚は運、試験は運。
いやはや確かにごもっともなことで。。。
笑いました。

オレンジ色を「ミカン色」って書いているのが気に入りました。
by banana (2007-03-08 23:54) 

まなてぃ

こちらにも参上。(^^)v
結婚は運、試験は運。が一番オオウケさせてもらいましたよ。
そう!運がなかっただけだもーん!(^▽^)ハハハハハ

日本にも、こういった風習があると楽しくてよいのに、
台湾の風習を知ると、日本は地味な感じがしますねぇ。

さて私が毎年、神社でお願いすることは
家内安全、無病息災、交通安全、そして商売繁盛・・(^^;;;)
なのですが、交通安全だけは、この表に、見当たらないのですねぇ。
by まなてぃ (2007-03-09 00:13) 

のんたん

banana様
ほんと、いやいや確かにそうなんだけどぉ・・・・って(笑)
なんか天燈をあげる前から、ちょっと意気消沈させてくれる名文句でした。
ミカン色、かわいいですよね。
どこでこの翻訳したのかなあ・・・?!

まなてぃ様
そうなんですよ、私もそう思いました。
結婚してるかどうかなんて、運よねー運って。ハハハ!

まなてぃさんはご自分で商売されてらっしゃるんですか?商売繁盛って。
交通安全、そういえばないですね。。。
もうみんなめちゃくちゃですからね、命がけでやってるんですかね?!
by のんたん (2007-03-10 06:16) 

まなてぃ

いやはや、商売はしていないのだけれど
バイトをしていた居酒屋が、繁盛しているように見えて
実は薄利多売だったせいなのか、バイト料をもらえず
突然ドロンされたことならありますよ。(^▽^)ハハハハハ
その頃、私は学生であったし、「えぇ!バイト料くれないの?信じられん」
くらいで、済むのだけれど、その給料が生活に直結してくる
年配の正社員の人などが、泣いていたりすると、やはりこう
慰めないといかん・・みたいなのってあるでしょう?(^^;;)
ところが、私は慰めベタときていて、かといって、これ生活のタシに
しなよ・・などと出せるお金ももっていなくて、気持ちてきにですね、
困ったなぁあ(><)という経験があるのですよ。

そのせいなのか、それ以来、神様のお願いごとの最後に
商売繁盛を頼んでしまうのですね。
私の給料は、踏み倒されませんように私の勤める会社の
商売繁盛をお願いしますっ!(^人^)みたいなことをですね。
たった500円の賽銭で祈るわけです。(笑)
今のところ、給料はもらえてますね。神様ありがとう♪ということです。
(のんたんさん、長文でごめんなさいねぇーー!)
by まなてぃ (2007-03-11 00:19) 

のんたん

まなてぃ様
なんてお優しいことでしょう!
そんな事件以来、商売繁盛頼んでしまうだなんて~!
居酒屋でバイト、まなてぃさんにぴったり?!ですかね^^;

しかし確かに生活かかってる人にとってはつらいですよね、そういうの。
うん、たしかに踏み倒されないように願っておいたほうがいいな。。。
私は外国人なので毎月OKなんですけど、以前の職場の現地スタッフは
半年もらってない、なんてのはザラだったんですよね。
私もお祈りしておくべきかもしれないな。ごめんね、今頃気づいて^^;

それにしてもお賽銭、500円って私にとってはけっこうな額ですよ(笑)
長文、大歓迎でございますよー。だいじょうぶ、だいじょうぶ^^
by のんたん (2007-03-12 02:43) 

tomomo

面白い!こういうの好きです。
それを見つけてくるのんたんさんも好き!
人生運任せですかね〜。
by tomomo (2007-03-12 21:03) 

のんたん

tomomo様
ありがとう~!そういってもらえると、がんばって探してくるかも(笑)
爆笑、というのではなく「クスリ」という感じでした。
人生ね、ほんと運任せかな、と。でも力強く掴んでる人もいるんですよね。ってまじめに考えてみました。。。ははは
by のんたん (2007-03-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。