SSブログ

台北燈節(ランタンフェスティバル)in中正紀念堂 [台湾節慶&風俗習慣]

3月4日の元宵節の夜から 台北ではずっとずっと雨が降っています
この1週間も降り続けるようで 少し肌寒い毎日です 
10日の土曜日は 雨も小休止 
11日まで開催の台北燈節(ランタンフェスティバル)に行ってきました

  ぶうっ

 


会場は中正紀念堂 

中央に主燈 左右2列は学生参加のコンテストの受賞作品が並んでます

 

 

高校の部の優勝作品   確か去年もそうだ 三重高中

結構精巧な上 中華チックだし 笑う弥勒さんが福福しくて かわいかったなあ

 

 この壁 取り壊される?

任期もあと1年 陳さんは思い切ったことをどんどんしてますねえ・・・・!

 


大広場?中央には 今年の干支のブタさんと台北の名所をモチーフにした主燈がドデンと
これがまた可愛くないったらありゃしない・・・思わず苦笑です

 

 

ランタンのモチーフはブタさんから 中国の神様 アニメのキャラクター(巨大ガンダムも!)

 動物園協賛ランタン


ミッキーマウス(今年はまだネズミ年じゃないよね)まで 幅広く 中華チックさは控えめ
その点 日本の中華街のほうが もっともっと中華してるのではないでしょうか
その昔の同僚きー。さんのブログ → 長崎のランタンフェスティバル きれいです

 

去年も高雄から友人を訪ねて遊びに来たときに ついでに見に来ました
去年のほうがランタンの数も多く にぎやかで迫力があったように思いますが

 去年の主燈

 


今年は台北市政府から総統府までを結ぶ 仁愛路をランタンやイルミネーションで飾り
こっちもなかなかきれいだったみたいです
期間中「燈節専車」というバスが出ており これに乗って仁愛路を一周できます

 バスに乗って見よう

 

主なランタンフェスティバルは これでだいたい終了したのではないかなあ
とっくの昔に 正月気分なんてなくなってるんですけど(もともと ない?)
これでいよいよほんとに 春に向かっていくんですねえ
もう2007年も4分の一が過ぎようとしてるんですよ 
は は 早いっ!!
今年は 私にとって12年に1度の大幸運期らしいんです(射手座なので)
早くその大幸運を噛みしめたいなあ・・・ い、いつ? いつ来ると~?!

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

とよっち

昨夜の天気図では、日本の東から台湾、そして大陸に至るまで
前線で繋がっていましたよ。
日本の梅雨みたいな時期なのでしょうか?
ランタンフェスティバル、結構な大きさなんですね。
高校生の作品、見事な出来栄えですね。
by とよっち (2007-03-12 12:33) 

tomomo

豚好きな私には魅力的なランタンたち。
綺麗ですね!
実物は結構大きいのですか?天燈に加えてこれも見たいです。
by tomomo (2007-03-12 21:00) 

まなてぃ

こんばんは。
台北燈節(ランタンフェスティバル)
ブタがメインといのが味わい深い。(^^)
こう骨組みが薄い紙から見え隠れするのも
手作りの素朴感もあって良いのでしょうね。
冬から春にかけて、楽しいイベント盛りだくさん。
台湾!良い国だなぁ・・と感じましたね。

ところで・・本当にもう1年の4分の一が過ぎてしまうんですねぇ。
ついこの間、明けましてぇ!と言っていたのに。
うう。最近の時間の早さに、ちょっと焦ってしまいました。(^^;;)笑
by まなてぃ (2007-03-12 23:07) 

のんたん

とよっち様
私は実は天気図を見ても、よく分からないのですが
日本で天気が崩れたり寒くなったりすると、台北もそうなるんですね。
だから日本とつながってるんだなあーって思います。
高雄は違いましたけど。あそこはほんとに南国だったなあ・・・
ランタンは企業協賛だったりコンテスト参加だと結構大規模なものから
子供たちが作ったミニサイズのまで、いろいろあるんですよ。楽しいです。

tomomo様
え?ブタさん好きだったんですか??
じゃー今年の正月前は台湾に豚グッズがあふれて大変だったのでは?
妹は金のブタさんの貯金箱買ってました。
写真に撮ったランタンはでかいです。人間の大きさ以上では??
主燈なんかは、もう相当にでかくて、見ごたえはありますよ。
やっぱり旧正月から元宵節にかけては、台湾はにぎやかみたいです。

まなてぃ様
これがですね、紙かと思いきや紙じゃないんですよ。
私たちも紙?と思って触ってみたんですけど(いいのか?)
なんていうのかな、布でした。ま、ずっと外にあるわけですし、紙だと
やぶれちゃいますもんね^^; 近くで見ると「わ、ちゃちぃ!雑~!」
ってのも、ちょっと離れてみると、風情があります♪
台湾、いいとこですよー。わるいとこも多いけど、好きですね。

今年も残す所あと9ヶ月、充実させたいですね!なんて!(笑)
by のんたん (2007-03-14 01:39) 

banana

偶然ですねっ!私も土曜日にココにいましたー!
日本から友人が遊びに来ていたので、行ってみたんです。
中正記念堂もなくなっちゃうかも。ってことで。

12年に一度の大幸運期ですか、いいですねー。
幸せ報告待ってます♪
by banana (2007-03-14 21:46) 

のんたん

banana 様
お、お、お!
じゃ、すれ違っていたかもしれませぬ~!
日本語のアナウンス(今から始まりますよ~って内容の)聞きました?!
失礼だけど、笑ってしまいました。でもそれだけ日本人観光客のことも
意識してるってことですよね。ありがたい、ありがたい。
ぜひ在台中に全台湾メインのランタンフェスティバルへ行ってみてください。
今年は嘉義でありました。来年はどこだろう。
たぶん見ごたえが有ると思いますよ!!

今のところ、大幸運期を実感できていないので、あせっとります。
by のんたん (2007-03-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。