SSブログ

元宵節にランタンを天に飛ばす~平渓天燈節 [台灣趴趴走(北台湾)]

今年の3月4日は旧暦の1月15日にあたり 元宵節といいます
この日を境に お正月にも一区切りをつけるわけで いよいよ春に向かってきます


いろいろな行事でこの元宵節を祝います
食べ物では「湯圓(地域によっては「元宵」)という ピーナツやゴマ餡の入った白玉団子

 おいしい!でも恐怖の高カロリー・・・


軟らかくて丸い団子で 家族の平穏と団欒を願うのだそうです
廟などではランタンが飾られ 子供たちも手に手にミニランタンをぶら下げ歩いてます
ランタンを楽しみながら 貼られたなぞなぞを解く「猜燈謎」もおもしろそうです


台湾各地でも 大々的にランタンフェスティバルが開催されます
中でも最も有名で盛大なのは 「南蜂炮、北天燈」 と称される二つの行事
台北県 平渓の「放天燈」 と 台南県 鹽水の爆竹 でしょう
鹽水の爆竹は 残念ながら未体験・・・

  異様な?ヘルメット集団 これでもケガ人あり


見に行くなら ボロで長袖の不燃性の服に 首にはタオル ヘルメットも忘れずに
その理由は こちらでお確かめくださいな(右下のVIDEO) ← 必見ですよ! 


今年は日曜と元宵節がちょうど重なり 友達と平渓へ行ってきました
この辺りを通る平渓線はローカル線で 普段は人気の少ないのんびりした町ですが
2時過ぎに着いた時には わんさと人があふれ どんどん天燈を飛ばしていました

 閉鎖された線では 決してありません


天燈というのは紙でできたランタンで 熱気球の容量で空に飛ばすのです
もともと天燈を飛ばしたのは この地は山間部で交通の便が悪かったため
山の向こうの人たちへ 自分たちの無事を知らせるためだったとか

 
天燈は一つ100元(約350円)
願い事によって飛ばす天燈の色が違い 願い事を書いた天燈を空高く飛ばします

 熱で膨らんできます

私たちも放天燈!


台湾は漢字の国 読まれたら少々恥ずかしいので ひらがなでお願い事を書きました 

 私たちの天燈(どっち?!)


無事 天高く飛んでいき 最後にはフッと見えなくなりました 
実は途中でどれなのか 私は分かんなくなってしまったっちゃけど ^^;
昼間は黒い点々にしか見えなかった天燈も 夜になればオレンジ色の星のよう


熱で天燈が膨らみ 紙がパリパリになり熱くなってきたら 手を離します
ブワンと天燈は浮かんで 思ってたよりけっこうなスピードで 天高く飛んでった
バランスを崩し 途中で天燈に火が燃え移り 落ちてくるものもあったり
(それって 絶対に悲しいと思う・・・)
火種が消えた天燈が落下して 見物客にバサッと落ちてきたり なかなかスリリング?
そういや 来る途中に山のあちこちや川に 赤やら紫やら水色やらオレンジ色やら
でっかいゴミ袋みたいなのが たーっくさん落ちてました 
え?それって環境破壊じゃ?! (針金もついてますしね・・・)


そんなことはさておき? 今や台北県の一大イベントとなったこの行事
天燈フェスティバル会場では 1回につき200個ずつ天燈が12回飛ばされました
その様子は圧巻 テレビで見るのとは やっぱり違います

 わあ・・・


ほんとは動画でアップしたかったんですが パソコンで開かんとです
問題解決できたら いつかアップしたいなあと思っとります


いい夜でした この日は!



nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 11

tomomo

すごい綺麗!私たちが行ったのと同じ街とは思えません。。
うら寂しかったもの。
無事に飛んだようで良かったですね。
ちなみに、のんたんさんと同じ色でしたよ♪
天燈が願いを叶えてくれることを祈りましょう!
by tomomo (2007-03-06 21:28) 

ちょびぃ

とても綺麗ですね~!

ん、もしや、天高く飛んでいったってことは...
願いがすぐにでも叶うってことですかね??
‥いいなぁ、楽しそう。

動画UP 楽しみにしてま~す♪
by ちょびぃ (2007-03-06 22:45) 

のんたん

tomomo様
やっぱり夜にあれだけまとまった数の天燈が飛んでいく様子は圧巻。
今頃はまたきっと寂しい街に戻っていることでしょう^^;
それもまた風情がありそうですが、どうでしょう?!
店で色の意味聞いたけど、教えてくれなかったので「確かピンクは・・・」
と思い、友達もちょうどそれを選んだので、ピンクを飛ばしました♪
願いが早くかなうといいですね、お互い!!

ちょびぃ様
動画には私の声がしっかり録音されています。
わぁぁぁぁ、です。ほんとにきれいでしたよ。
天高く飛んでいって、早く叶ってくれたらいいなあ~。。。
神様、日本語分かりますよね?!
by のんたん (2007-03-07 18:37) 

hyangjig

これテレビで見たことあります。
やってみた~い!
あー、元宵節。春節に続いてすっかり忘れていました(^^;
私はピーナツ餡のが好きです♪
by hyangjig (2007-03-07 21:13) 

のんたん

飛狼様
ぜひぜひ、これはやる価値ありですよ!
でも一人(一組)で飛ばすと、ちょびっと寂しいかもしれませんから
できればシーズンを狙ってきてくださいまし♪
ピーナツ餡、実は私も一番好きです。今日、買ってきちゃった^^;
by のんたん (2007-03-08 01:31) 

sweet_grass2006

はじめまして。鯉三さんのところから参りました。
天燈きれいですね。沢山の薄明かりの天燈がふわふわと上っていくのは、いいものですね。参加されてよかったですね。お願いがかないますように(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2007-03-08 14:56) 

banana

いいなぁ~天燈!!!
台湾にいる間に、絶対体験したいです。
来年は必ず行きたいです。

あと、あの爆竹はTVで観ていたのですが
なんともまぁ・・・爆笑しちゃいました。
by banana (2007-03-08 23:50) 

まなてぃ

こんばんは。(^^)
1回につき200個ずつ天燈が12回も飛ばされるとは・・
圧巻ですねぇ。
海や川に灯篭を流すは日本にあれど
空に飛ばすとはっ!おもしろい!美しい。
ついでに、ピーナッツの入った白玉団子・・
高カロリーとは、わかっていても、やっぱり食べたい。(^m^)フフフ
by まなてぃ (2007-03-09 00:03) 

のんたん

sweet_grass2..様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
天燈、本当にきれいでした。
幻想的というには数が多すぎて、なんだか圧倒される美しさでしたよ。
また来年も行ってみたいなあと思いました^^

banana様
ぜひぜひ。帰りは相当バス並びましたけど。でも行く価値ありです。
爆竹大会、中国語のクラスで行ってました。(私は仕事で行けず)
先生、ジャケットの背中にめっちゃ焦げ跡ができてました。こわ~・・・!
でもこれも見に行きたいんです。連れを探すのが大変そうですね^^;

まなてぃ様
2月28日(台湾の休日)と3月3,4日の週末と3回ですから
全部で・・・7200個?まー飛んだ後のこっちゃ知らんってとこでしょうか^^;
絶対消防法なんかで禁止されますよね、日本だったら。。。
一応台北市内では、天燈を上げることは禁止されているんですけど・・・

ピーナツ餡の白玉団子。おいしいですよーほんとに!大好き^^
by のんたん (2007-03-10 06:12) 

きー。

天燈
やばいねこれ
きれいすぎる
いやー ぜひ生でみてみたい

精霊流しも 私が子供のころは海の中まで
担いでいって本当に海に流していましたが
最近は環境破壊とか何とかで
海に一応流すけど すぐ回収するとかうちの母さんが言ってた
↑島原の場合ね

長崎市内とまたやり方が違うんですよ
島原は担ぐんですけど 長崎は車輪をつけて引くんです

話しだいぶずれた
by きー。 (2007-03-10 19:15) 

のんたん

きー。様
でっしゃろ、ほんまにきれいやってん。
これはね、現場で見るに限りますばい。まじで。

精霊流し、こっちでは基隆で毎年盆にあるよ。
たぶんこっちは流しっぱなしやろね。今年は見に行きたいと思う。
そういえば長崎市内の見たことある。
すごいデカイ山車をひいとるみたいなやつやろ?
これ、日本じゃない~・・・って思った覚えがあります。
by のんたん (2007-03-12 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。