SSブログ

イチゴと台湾の若者の考察 [台湾のフルーツ]

台北に来てから もうすぐ1年になります
高雄では毎日見てた市場へも(なんせ職場の隣) すっかり足が遠のいてしまって
雑然とした都会の暮らしを そこそこ享受してる毎日です

 

先日「今の季節 どんな果物が出てるんだろう?」って聞かれて 分からんやった
高雄では 黄昏市場(夕方から晩まで出る市)の周りに集まるトラックの荷台に
季節の果物がふんだんに載せられてて そこで時季を知ったものやったのに

南部は気候に恵まれてるから 収穫量も種類も豊富ではあったけど
冬は意外と日本とおんなじ品揃えで 案外つまんないもんだなあって思っとった
蓮霧 みかん類 柿(台湾の柿はパッと見、ロウ細工 日本の富有柿が人気)
そしてイチゴ(草苺)

 いちごは絵になるな

 

苗栗県の大湖のイチゴが有名
 2006.1

   
イチゴは日本と比べて 大して安いとは思わなかったなあ(今は買わんけん知らん)
福岡では「とよのか」が有名ですが 台湾のイチゴは小粒で甘酸っぱいように思う
私が買ったのが そんなんばっかりやったんかなあ
農薬が強くて ヘタの部分にたくさん残ってるので 洗う時は一個一個ていねいに
万が一ヘタが取れちゃったら 他の苺にはかからないように 個別に洗ったほうがいい
と 中国語の先生に言われて 恐ろしさと面倒くささで 買うのをやめてしまった
・・・思い出したけど 高雄に来たばかりの頃は 野菜の洗い方に驚いたんだった

 

永康街の冰館で(150元=500円弱) 3人で十分かも~・・・

この季節は名物マンゴーカキ氷はしばらくお休みです
ばりでかいので 二人で砂の城を崩すみたいに 左右から食べてっても大満足
シロップと練乳の甘さが イチゴの酸味と合ってました

 

そういえば 台湾には「草苺族(いちご族)」という言い方があります
これは「7年級(7年生)」と言われる民国70年代(1981~90年)生まれを指します

その心は?

『ストレス・プレッシャーに弱い世代』です

 

ほら いちごって押したらすぐつぶれちゃうでしょ
ちなみに5、6年級(1961~1980年生まれ)は芭樂(グァバ)
少々落とそうが押そうが 大して悪くはならない硬いグァバ 打たれ強いんですね
そして8年級(1991~99年生まれ)は「水蜜桃(もも)族」 
イチゴより弱さの面で進化しています
最近の若者はひ弱だー!ってのは どこでも言うことなんですね^^;




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

banana

昨日路上でイチゴを買おうと思ったのですが、やめて良かった!
やっぱり農薬が強いんですね。
そういえば、私も野菜は使う前に数時間水につけてみたりしています。
効果があるのかどうかは「?」ですが。

ちなみに私はグァバ族!打たれ強いのですね。
ちょっと安心してみたりして(^^;
by banana (2007-03-14 21:43) 

まなてぃ

日本でもイチゴが比較的、手ごろな値段で手に入る季節に
なりましたねぇ。2月くらいまでは500円だったのが
いまでは420円くらいになりましたよ。
しかし、おいしそうなのに、農薬を気にして
手間ヒマかけて洗わねばならぬとは、やっぱり買うのを
敬遠したくなりますよねぇ。
ちょっと洗ってパクッって食べるのがおいしいのに・・残念。

イチゴ族とか・・グァバ族とか・・桃族とか
楽しい世代ネーミングと理由に思わずNice。(^^)

私もグァバ族・・・・(><)<打たれ強いのはいいのか悪いのか・・
イチゴ族にもなってみたいこの頃。(^〇^)ハハハハハ(爆笑)
by まなてぃ (2007-03-14 23:18) 

私はグァバ族!これ以上は微妙に教えられないです(笑)
まぁ打たれ強いですから~
ストレス社会に立ち向かっております。
by (2007-03-15 12:22) 

とよっち

私は、とよっちですが・・・
いちご、農薬漬けなんですか?
虫が発生しやすいのかな?
黄昏市場で黄昏てみたいです。
by とよっち (2007-03-15 12:57) 

のんたん

banana 様
私が來台して言われたことは、野菜などは塩水に10分以上つけること!
ということです。ええー?!ビタミンなんかどんどん流れてくやんか!
ぶどうも洗い方がめんどくさかったです。
もう今は気にしてません。てか面倒なのです。
確か台湾人の死因のトップは肝臓癌。農薬の影響では?ということです。

私も立派なグァバ族。ほんと、この堅さは立派ですよね?!

まなてぃ様
そうなんです。めんどうでしょ。
だから自分で買って食べようとはあまり思わなくなりました。
外で売ってるやつ、きっと適当にしか洗ってないと思うけど
その過程を知らないから、なんかそういうやつを買ってしまいます、私。

グァバ族。聞いた瞬間「か、かわいくない~・・・」と思いました。
私もかわいいイチゴ族とかモモ族とかに、なってみたい~(笑)

しゃおたお様
上のbanana さんといい、まなてぃさんといい、私といい
どうもグァバ族率が高いですね^0^
グァバ族はその期間が長いので、どの辺かってのは皆さん微妙かも。
ははは。
私は打たれ強い、というより打たれても分かってないってところが
ほんとかもー・・・って思いました。ま、がんばりましょう!

とよっち様
とよっち・・・とよのか・・・で、ですよね?!
イチゴに限らず、基本的に農作物は農薬の濃度が高いそうです。
そういえば田舎?のほうでは、農薬自殺のニュースが未だに多いです。
台湾人の死因トップは肝臓癌とかで、農薬の影響だとか。
怖い、怖い・・・けど最近もう面倒さのあまり、気にならなくなっちゃって^^;
黄昏市場、きっと黄昏てるとおばさんパワーに吹き飛ばされると
思いますよ(笑)ぜひのぞいてみてほしいなあ!
by のんたん (2007-03-15 18:44) 

のんたん

中尾様
コメントありがとうね。元気にしてますか?
どこの国でも嫁姑というのは、なかなか微妙な問題なのでしょうか。
しかしバケツ一杯ってのは孫に対する愛情を感じますよ~。
私も農薬の心配のない、バケツ一杯の甘いイチゴをたらふく食べたい。
食べてみたい~!!
そういえば、うちの庭でイチゴを植えたことがあります。
農薬もちろんゼロです。すごいナメクジ発生しました。
だから市場のイチゴって、農薬すごいんだろうなーって思いますよ。
ってお姑さんに言ってみたらどうでしょう?!
by のんたん (2007-03-15 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。