SSブログ

台湾で見つけたちょっとおもしろいもの⑤ [台湾のおもしろい日本語]

もうtomomoさんのブログでも 紹介済なのだけれど
私もちょっと 書いておこうっと

 

ご一緒した上海料理のお店で

 私の影が写ってますな

 

「□□でした」って まるでなぞなぞの回答みたいな料理名に笑う
本当に料理の味もお店の雰囲気も上品で そのアンバランスさがまた笑える
干し貝柱は「幹し貝柱」だし 「脇骨」ってあばら骨のことかしらん
「およびピーナッツ」も個人的に笑ってしまったんだけどな 

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

banana

記事を読む前に写真をみて
「豚の足でした」に爆笑してしまいました。

のんたんさんの影に「アップダウンクイズ」でやっていた
「シルエットクイズ」を思い出してしまったのは私だけでしょうか???
by banana (2007-03-18 22:30) 

のんたん

banana様
シルエットクイズ!アップダウンクイズ!
私よりお若いはずですが、年齢かなり近いと見ましたよ(^▽^)ハハハ

もうメニューの日本語の紹介がぜんぶ「・・・でした」なんですよ。
じゃ、今は何なの~って!一同大爆笑でした。
変な日本人グループだったろうなあ、きっと・・・^^;
by のんたん (2007-03-18 23:28) 

まなてぃ

こんにちは。(^^)
ブログにある、ブタの足でした・・に笑い、
コメントの「シルエットクイズ」、「アップダウンクイズ」に
再び(^m^)フフフ笑い。

日本語って訳すのが難しいんでしょうねぇ。
しかし、ちょっとニュアンスが違っていても
楽しめればOKと・・私たちは、わかっているよと
メニュー製作者に教えてあげたいっ♪(笑)
by まなてぃ (2007-03-19 17:56) 

ハードロック芸人

酔っぱらい鳥を見てみたいです。まっすぐ飛べなそう。
Wineは紹興酒なんだ〜。紹興酒って飲んだ事ないんですけどね。

>「シルエットクイズ」、「アップダウンクイズ」
えええ!これは、何ですか?わからないです。でもすごいむかしに
「ハイアンドロー」っていうクイズがあったようななかったような、、、。
by ハードロック芸人 (2007-03-19 18:22) 

tomomo

ご紹介ありがとうございます。
もっと撮っておけばよかったと思っていたところなので
見られてよかった。
「およびピーナッツ」がツボです。素敵。
by tomomo (2007-03-19 23:06) 

のんたん

まなてぃ様
ふふふ、同年代ですね^^グァバ族ですもんね♪
中国語の構造と日本語の構造と全然違うと思うんですけど
直接単語レベルで翻訳するからこうなっちゃうんですよね~^^;
ありがちな間違いだけど、こんなにおかしくなっちゃうとは!
自分の中国語もこんなんなんやろな、と思うと空恐ろしくなります・・・^^;
理解してあげる積極的な心が、お互い必要であります♪

ハードロック芸人様
紹興酒はワインじゃないと思うんですけど、同じ酒だからいいのかしら。
全然果実酒じゃないのにな。すごい大まかなくくりですね!
その辺のおおらかさがよし?!

シルエットクイズやアップダウンクイズは、HRGさんにはちょっと難度が
高かったようですね・・・。ハイアンドロー、あったような気がします。
しかしピンときません。。。この辺が微妙な年代の違いでしょうか?!

tomomo様
あはは。tomomoさんと同じメニューもあったんですけどね
ともかくぼけてて^^; これが一番ましだったんですよ。
「およびピーナッツ」 いいですよね。その断定口調が好きですわ。
by のんたん (2007-03-20 00:22) 

ぐらはむ

でした。って言い方かわいいですね。
なんかじゃじゃーん。みたいな感じです。
酔っぱらい鳥は英語の方はシンプルなのにナゼあんな長い日本語になっちゃってんだろー。不思議だ、、、。
by ぐらはむ (2007-03-21 07:51) 

のんたん

ぐらはむ様
>なんかじゃじゃーん。みたいな感じです。
そ、そうなんですよ、音で表すなら「じゃじゃーん。」はは。
英語、究極に短いですね。(正しいのかな?)中国語は紹興醉雞だったかな。
日本語って、まわりくどいんでしょうか?!
by のんたん (2007-03-24 08:08) 

とよっち

アップダウンクイズ、懐かしい♪
優勝者には、ハワイ旅行がプレゼントされていたっけなぁ。

紹興酒漬けの酔っ払い鳥にも 大爆笑
by とよっち (2007-03-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。