SSブログ

炸蝦烏龍麵(エビフライ?うどん) [その他ごはん]

この週末の台北は暑かった
日中32℃まで上がり 南部の高雄や屏東よりも1℃高かった
太陽が陰ると 少しはましやったけど 半袖で歩いてても汗ばむ陽気
この暑さも二日だけとは知ってたけれど 我慢できずに扇風機を出した
もう夏やんか・・・

 

冬物はもうしまっちゃったた人もいたかもしれない
なのに曜日からは打って変わって 冬模様 20℃まで上がらないんだもの さむっ
今週は雨で さらに体感温度を下げてくれる

 

こんな日にはうどんを食べたい
最近よく行く日本料理屋 といっても小さな店


炸蝦烏龍麵(120元=約400円弱)

「揚げ海老のうどん」 と書かれてたので 海老天ぷらうどんだと思って注文
そしたらうどんだけ来た 海老がのってなかった 忘れてると一瞬思った
すぐにエビフライが来た 一緒に魚フライもついてた 甘口ソースがかかってた

 麺はQQ(シコシコ) OK!!


エビフライ おいしかったけど おいしかったけど・・・なんか違うと思った
おいしいから いいのかな 

 

キャベツの芯(葉はフライの下の千切りに?) 
魚の天ぷらは底のほうに2個 天ぷらが作れないわけじゃならしい
薄味の中華スープのうどん これが結構好きだ さて今日も暖まりたいなあ・・・

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

こまちゃん

台湾は「烏龍(うろん)」なんですね。
大陸と香港は「烏冬(うどん)」です。

http://blog.so-net.ne.jp/chinaart/2007-03-16
丁度先週辺りですが、こまも「カップうどん」の記事を書きました。
赤いきつねの、「きつね」なし味でした。(当たり前か・・・(^^)

あ!これ(烏龍)って、関西人が付けたんちゃいます?
「けつねうろん」って言うでしょ。うろん=烏龍。(*o☆)\バキッ!
                          (台湾人に判らんわい!)
by こまちゃん (2007-04-03 15:01) 

param

本当に・・・何かが違う!(笑)
でもなんだか美味しそうだな。
台北も不安定なお天気ですネ。
こちらも寒かったり暖かかったりでホント何着ていいのやら?
by param (2007-04-03 20:25) 

とよっち

中華スープのうどん???
どうでしょう(長島茂雄風)
美味しいんですか?

エビフライが出てくるんだったらライスが欲しくなります。
by とよっち (2007-04-04 12:46) 

banana

台北は今日も寒いですねー。
「うどん」いいですね~。私は蕎麦よりうどん派なので
とっても羨ましい画像です。
しかし、うどんにキャベツのトッピングって・・・。
でもちょっと食べてみたい気がします☆
by banana (2007-04-04 14:13) 

のんたん サン:麺はQQ(シコシコ) でオーケーで良いと想います、烏龍麵。
ちょっとちゃんぽんみたいですね。おいしそう。
探偵の工藤より。
by (2007-04-06 14:53) 

のんたん

こまちゃん様
はい^^カップうどんの記事、拝見いたしておりました。
普通に売られている麺は食べられるように?なり、おいしいなあとも思う
ことさえあるのですが、カップ麺だけはまだ敷居がたこうございます・・・
独特のにおいが、私には珍しくダメなんですねえ・・・
関西人の「うろん」説ですが、あながち冗談ではないかも知れません。
日本統治時代には西日本から(特に九州)の人が多かった
という話ですし・・・!

param様
週末高雄に遊びに行ってました。
高雄、雨降らない。高雄、寒くなーい。でした。
昨晩帰りましたが、とたん雨ですよ~・・・さぶいさぶい・・・

とよっち様
あはは、まあ~その~(えっと、田中角栄風?大平正芳風?)
台湾風味に慣れた私としては、結構おいしいんですけど、どうでしょう。
エビフライは適度に火が通ってて、甘みもありおいしいんですよね。
ご飯があったほうが確かにいいかもな・・・!!

banana様
私、実は台湾でうどんらしきうどんを食べたのは、台北が初めてです。
鍋物に入ってたりするのは食べたことあったけど・・・結構美味でした。
どこかで鍋焼烏龍麺など見かけたら、ぜひチャレンジを!!

工藤俊作様
そうですね、ちゃんぽん感覚かも。
ああーそういえばリンガーハットのちゃんぽんが食べたくなりました。
チェーン店だけど、おいしいんだよなあ・・・関東にも有るんですかね。
茹で過ぎ麺の多い台湾麺食界において、賞賛すべきQQ加減でした。
by のんたん (2007-04-09 20:24) 

まなてぃ

こんばんは。
うどん!私も昨日、思ったより寒かった気温に負けて
関西風の鍋焼きウドンを食べてきましたよ。やはり、いいですよねぇ。
それと甘口ソースがかかっているというエビフライ。
日本ではみあたらないですが、食べてみたい・・
これは家で作って、甘口ソースで、食してみるしかないですかね。(笑)
by まなてぃ (2007-04-10 00:51) 

のんたん

まなてぃ様
鍋焼きうどん、いいですね。私は軟らかめの麺が好きです^^
ガスコンロにかけて卵入れるの、わ、食べたいなあ・・・
甘口ソースのエビフライは、ぜひうどんに入れずにお召し上がりください^0^
by のんたん (2007-04-10 19:20) 

hyangjig

きゃべつ・・・
えび・・・フライ(^^;
でも、美味しそうですね。

大連にいたとき、よくお揚げさんとわかめとたまごを入れて、作っていましたが、
ルームメイトが最後のトッピングに必ずキムチを・・・ポチャンと。

故郷変われば、うどんも変わる。
by hyangjig (2007-04-11 13:13) 

のんたん

飛狼様
はい、それぞれのお味は誠にけっこうでございました・・・^^
「ところ変われば、品変わる」ですねえ~
ルームメイトの方は韓国の方だったんですか?
途中まではオーソドックスなうどんなのに、キムチうどんに変身ですね。
それもまた美味・・・かな??ふふ。
by のんたん (2007-04-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。