SSブログ

4月の連休in台湾① [台灣趴趴走(南台湾)]

明日から日本は黄金週ですね!
いいな いいなあ 

 

4月初めはこちらも連休がありました 
4月5日(木)が清明節といって ご先祖の墓参りをする日で祝日となっています

 墓参り専用バス発着場

この時期はメインの駅から墓園まで 無料のバスが出てるようです

 春捲ならぬ海苔巻き

この日は 春捲(台湾風春巻き 潤餅とも)を食べる習慣があるのですが
「今日は春捲じゃなくて海苔巻きで とりあえず『巻いてみた』よ とLママが作ってくれた

土日と挟まれた6日(金)を休みとして4連休 ( 14日に振り替え出勤 )
相変わらず政府はぎりぎりの決定でしたけど 私はどうせ休みになるだろうと踏んでて
この連休は高雄に遊びに行こうと早々に決めてました
その割にはチケットを買うのものんびりしていたため 高鐡 (台湾新幹線?) どころか
安いが時間も喰うバスでさえ 深夜発などの変な時間しか残っていなかった・・・^^;

 

泊めていただいたのは 高雄の好朋友Lさん一家
猫のマオミーもちょっと太ったか?とはいえ 相変わらずの出迎えでしたが
今回は記念の傷跡はありません 1年前の引っかき傷がまだ残ってますからー!

 眠りに入るミー

「 今回は見逃しといてやる・・・ 戦いは次回だ 」 なんて物騒なことは言いません

この連休の高雄は イメージの 「 カラッとキッパリ晴れた青空 」 というわけにはいかず
あいにくの曇りがちな天気だったけど ( ま 4月だし )
一方台北では ずーーーーーっと雨が降りっぱなしだったと聞くと
「 やっぱり素敵 高雄・・・」 と思っちゃう

 

3月末にオープンしたばかりの 「 夢時代(Dream Mall)」 という
アジア一 ( だったか・・・) の面積を誇るショッピングモールへも行ってきました
阪急百貨店と台湾の統一企業が合弁の 阪急統一百貨店ができるのだそうで
元デパガとしてはそれはぜひ見てみたかった・・・のだけど(嘘) 
英国のMarks&Spencerや 他の店も4分の1くらいは5月オープンとのことで  
駐車場などの施設整備も含め グランドオープンはまだまだ先なんだろうなあ

 排気ガスすごいっすから

ちなみにこの統一さんはすごいです
台湾の7-11 スタバ ミスド プラザ M&S 阪急百貨店etcを傘下にいれてます
夢時代の中にも 7-11が3軒くらい あるそうです ( これが意外と便利 )
午後になると 観覧車のある屋上へ向かうエレベーターでさえ長蛇の列 

( 台北の美麗華を抜き台湾一!)3階分くらい降りてきてたので アッサリ断念
もういろんな意味で満腹・・・ と4時間ほどぶらぶらして帰りました 疲れたあ

 

人出の割には 買い物袋を持った人が少なく
果たして高雄や南部の消費能力はそんなに高いのか・・・? と思ったのですが
統一も勝算があるから こんなドデカイの作ったんだろうし・・・
これが博多リバレインのように うら寂しいショッピングモールにならないことを
心から願うばかりであります

 

もう行かないと思うんだけど!!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

banana

阪急と統一が合弁の、阪急統一百貨店。
たは~。統一って本当にすごい。と、改めて思いました。

ミーちゃんきれいなニャンコですね☆
でも、このかわいい顔に騙されちゃいけないんですな。
くわばらくわばら。
by banana (2007-04-28 01:25) 

param

お~、もう清明節の季節なのね。
何だかこういった暦が懐かしい。
春捲は日本の海苔巻みたいです!
ミーちゃん、眠そうな顔は可愛い・・・。
by param (2007-04-28 08:01) 

のんたん

banana様
そうですよね、統一。
清境農場の話を見て、それもすごい話だって思いました。

ミーは白い毛がホントにきれいで(家族がシャンプーしてくれるので)
鼻や肉球もピンクでめちゃかわいいとです~
でも「シャー!」っと、来るんです^^;油断してると「がぶり」です^^;
by のんたん (2007-04-28 12:10) 

まなてぃ

こんにちは。大きなショッピングモールは、いろんなモノが見れて
楽しいのだけれど、いがいに沢山の距離を、歩いていたりして、
ウゥー!楽しかったけど・・疲れたぁ・・は私も経験がありますね。

眠り間際のミィー。気位の高そうな顔をしてますねぇ。
by まなてぃ (2007-04-28 12:11) 

のんたん

param様
この写真のは、本当に海苔巻きなんです~
すみません、書き方がまずかった。ので上のほう、書き直してみました^^;
ミー、ほんとうにかわいいですよ。引っかかれるとしても、かわいい。
ついちょっかいかけたくなってしまいます。ははは。
by のんたん (2007-04-28 12:12) 

のんたん

まなてぃ様
そうそう、私たちも気がついたら4時間歩いてました。
途中でコーヒーでも飲みたかったんだけど、あいにくどこも超満員で・・・
いい運動になりましたが、後日若干足が重かったです。筋肉痛?
ミーはいい顔してます。(そう、男だった!)チャンピオンです。
by のんたん (2007-04-28 12:15) 

とよっち

えっ?政府が直前に休みにしますよ~って
決定するんですか?

この子がのんたんさんをキズモノにしたのだな。
悪い子だ メッ!
by とよっち (2007-04-28 12:30) 

のんたん

とよっち様
飛び石連休だったりするとカレンダー外で政府が決めることがあります。
直前は言いすぎだったかな^^;でも確認しないとよく分からないんですよ。
与党が変わると祝日も若干かわってしまうお国柄なんです。

私の友達のLさんは上手にミーとけんか?します。
私は慣れてないのでたまにひどい目にあいます。でもかわいいっす^^
by のんたん (2007-04-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私は元気です故郷の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。