SSブログ

台湾の結婚式 [台湾節慶&風俗習慣]

高雄に行った4日間の間に Lさんの高校時代の大親友の結婚式がありました
日本だったら 招待状ももらってない方の式には とても参加できないけど
そのへん比較的ゆるやかな ( というか完全に?) 台湾の結婚式なので
とりあえず事前に連絡をして 私も出席させてもらいました いやー恭喜恭喜!

  招待状 こういうのだったら捨てらんない

伝統的な文面の真っ赤なのもありますが こんな写真入りとかも多くてかわいい

 

今まで何度か 結婚披露宴に呼んでいただいたことがあります

 やっぱり赤は 『 喜事 』 の色なんですね


今回は比較的 “ 日本風 ” な披露宴でした ( 日本の常識に近い という意味で )
日本だと出席欠席の返事があるので 出席者分だけの席も決められているけれど
こちらではそれがないので 大体の数しか分からず もちろん席も決められてません
「 このテーブルは新郎の同僚 」 とか 「 新婦の学生時代の友人 」 とか とても大まか

 入口にある どこに座ったらいいかまず確認


時間についてもとてもおおらかで 7時開始とあれば 「 大体7時半開始ね 」 と理解し
みんなのんびり現れるので 最後のほうになるとちょうどいい席がなくて大変なのです
とはいえ この習慣もだんだんなくなりつつあるのだそうだけど ( 特に都市部では )

 

台湾でも披露宴はホテルやレストランで 開かれることが多いそうですが
台湾独特の披露宴でおもしろいものと言えば やっぱり

『 道端 』!?披露宴

道路を占拠し テーブルと簡易屋根を用意し たまにトラックの後方が舞台となって
カラオケしたり ダンスしたり・・・ってやつでしょう

 ここ れっきとした道路上です 

椅子からテーブルからテント?まで すばやく準備! 料理も作るし 舞台もある( 後ろに見えてる )


台北市内ではまずこういうのは見られないだろうし 嫌という若者も多いのでは?と思いますが
郊外へ行けば きっとまだまだあると思います ( 結婚式以外でも廟会などでも使います )
そういや北部に来てからは 1回もこんなの見てないなあ
初めて見たときは衝撃的で笑いが出てきましたが のんびりしてて 窮屈じゃなくて
楽しい・・・いいなーこれ!って思ったりしました
道路が封鎖されちゃうのは ちょっと大変なので やはり郊外ならではなんでしょうか


 
高雄で日本人の友達が台湾人男性と結婚した時も そんな結婚式でした

 トラックの後ろが開くと・・・

日本のご家族は驚いたに違いないと思いきや お父さんが一番嬉しそうに乾杯の嵐に飛び込んでた


私もするならこんなのいいなーって思ったけど その夢はしばらく叶いそうにないですね
ホテルでもレストランでも道端でもいいから 結婚披露宴ってやってみたいわー

私は 紅色炸彈 ばかりもらってますもので!!

 おめでたい言葉なんか添えたり・・・

( 紅色炸彈:祝儀袋が赤いことから 『 赤い爆弾 』 結婚が続いて出費が大変!ってのは万国共通…)

 

 ハート型の風船は定番

 名刺大のカードもつきもの

 こういうアルバムも絶対作る

婚紗撮影公司(結婚写真を撮影(ロケ、衣装、化粧などすべて込み)する会社)は星の数ほど 

 

 花嫁が最後に配る 『 喜糖 』

色々説があるんだけど と前置きの上 七晩枕元に忍ばせた喜糖を2個食べると幸せが来る・・・

 喜びも2倍?! めでたい字だ

と言われ 持って帰ったはいいけれど すっかり忘れて放置してた私 これだから・・・

 

 最初はさすがに緊張気味かな

 友達がデザインしてくれたんだとか

 お色直しが3回ありました

上の写真 本来は式後新郎の家で 親戚達に「よろしくどうぞ」の意味を込めて 酒を振舞うそう

その杯を飲み干した年長者は 開けた杯に紅包を入れて返す・・・という仕組みだそうです

結婚披露宴って 台湾ではめっちゃ儲かるらしいですよーーー


Lさんの好朋友とは何度か会ってて 彼女の同級生たちとも遊んだりしたことがあるので
そんな好朋友がたくさん集まった結婚式に 私も参加させていただけて うれしかったです

 

花嫁の笑顔がとってもかわいかったなあ いちばんの幸せですね
  Sさん いつまでもお幸せに


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

とよっち

喜びは大事に仕舞い過ぎないように・・・
結婚写真、さすがにプロですね。
雑誌の表紙か、はたまたプロマイドか?
by とよっち (2007-05-23 06:18) 

日本では考えられない大らかさですね~
結婚式のアルバムは憧れますが、名刺大の写真は抵抗がありますね。
喜び事は何度きても嬉しいです!
by (2007-05-23 12:33) 

まなてぃ

台湾の結婚式シーンというのは、
プロ野球ニュースで、台湾の選手が結婚しましたぁ!という
情報で観たことがあったのですが、それもやっぱり赤!赤!赤!
と台湾の結婚式のイメージカラーは赤!という印象が
私の中で深く残りましたね。

自分は参加できなくとも結婚式の写真は
見ていて幸福いっぱいで嬉しいし楽しい。
のんたんさんのお友達も幸せそう!いいですね!
しかしブロマイドのような写真はもらったあと
困っちゃいますよねぇ。
by まなてぃ (2007-05-23 18:37) 

のんたん

とよっち様
はい、ぬかりました。大事にしすぎてしまいました・・・
気を取り直して、さぁ~次、次!!といきたいところです。
ブロマイド、けっこう私コレクションしてます。自分のもあったりします(笑)

しゃおたお様
こういう写真はきれいに修正してくれますからねえ~~!!
それで変身写真(藝術照)をやってみましたが、アルバムは人目の触れぬ
ところにしまってあります・・・ま、おもしろかったです^0^

まなてぃ様
そうですね!そういやそんなニュースもありましたな!!
確か西武の選手の結婚式に松坂とか来たんです。もちろんホテルで豪華に
やってましたけど、びっくりしたろうなあ~~と。
結婚式、もちろん幸せな雰囲気もいいですが、私は料理も大好きです。
大皿の豪華中華料理、大パーティならではですし・・・ふふふ。
ブロマイドは今のところコレクションとなってますよ。(見ませんけどね^^;)
by のんたん (2007-05-25 00:04) 

ハードロック芸人

結婚式って楽しいですよね。幸せいっぱいですよね。
昼間からお酒のんでも怒られないし。
ボクは式っていうかお祭りが好きなんです。

ボク、楽しい事が大好きです。
by ハードロック芸人 (2007-05-26 01:13) 

のんたん

ハードロック芸人様
そうですね。どんなドレスを着るのかなとかも、けっこう楽しみです。
私はお酒をたくさん飲むとご飯が食べられなくなるので、お酒は少し
あとはひたすら食べるのみ。私は食べるのが大好きです。はは。
by のんたん (2007-05-29 09:39) 

param

こ・これがうわさの台湾ウエディングですか!
大陸では何度か出席しましたが台湾のはないです。
わー、本当に派手派手で楽しい!
日本のように堅苦しくないのが良いですよね。
by param (2007-06-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。