SSブログ

4月の連休in高雄②西子湾:英國領事館 [台灣趴趴走(南台湾)]

もう1ヶ月も前のことだけど まだまだ書きます

台北へ戻る日の午後 中正文化中心前のバス停から 西子湾へ向かいました
中正文化中心は 『 高雄市文化中心 』 と名前を変えており
建物の中央に鎮座していた大きな蒋介石像( 中正は蒋介石の字 )は 撤去されぽっかり空間が
国民党の強い台北では いつの間にか立ち消えになっている中正紀念堂の話だけれど
与党・民進党が強い高雄では きっちりと実行されていたようで すごいなあ・・・と思った

 

と思ってたらですねえ
昨日 『 台灣民主紀念館 』 と改名され 除幕式などあったんだそうです ( メインの牌は工事中 )
大門や周囲を囲む白壁は とりあえず壊さないことにすると陳さんは言ってるそうで
蒋介石像の撤去については考慮の余地ありだが 衛兵交代は止めるんだとか
次期与党が国民党になれば また戻っちゃうんだろうけど 空港も郵便も電話も石油会社も
あはは すみません ニュース見てないもんでーーーー・・・

 

 それでも夜中に取り払われたとか

  以前は鎮座してたのに

 

 

西子湾は以前は軍事基地があって 立ち入り禁止地区だったけれど(今も一部ある)
今では海辺の山に沿って中山大学があり 高台には元・英国領事館があって(喫茶店として利用)
目の前に広がる台湾海峡と夕日の眺めが 最高にきれいな観光スポットでもあります
私はここが大好きで 何かにつけ よく行ってたところなのです

 後ろが中山大学

 気持ちいいんだなあ これが

 

曇りがちだった高雄だけど 帰る日の午後は太陽が顔をのぞかせてくれて 気持ちよかった
5月の今頃は 中山大学の教室からの景色は 最高に気持ちがいいはずです
文学部のビルは山の中腹にあって そこから見える山の萌える緑 レンガ色の校舎
澄んだ空の水色と 深い藍色の海は 水平線できっぱりと二分されてて
白い入道雲がぐんぐんと空に広がってるのが まるで絵のように見えるんですよ
ああー 写真が撮りたいなあ・・・

 

この日の私は 英国領事館をぶらぶらして 海岸沿いを散歩して 台北へ戻るバス停へ

 海を見下ろす

 夜もきれいだあ

 

最近は 台北もなかなかいい天気ですが
すこーーーーんと突き抜けた青空を見に また高雄へ帰りたいなあ・・・


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

こまちゃん

「ガランドウ」にちょっぴり反応して、頭の中で唄っていました・・・
♪くやしいけれどお前に夢中!ガランドゥ、ガランドゥ~♪。(*o☆)\バキッ!それは「ギャランドゥじゃっ!」(サムサムサム~)
by こまちゃん (2007-05-20 21:11) 

ハードロック芸人

ぼくも、「がらんどう」って言葉を久しぶりにききました。
「がらんどうの正義とこの世のすべてを〜」(陰陽座の義経でした。これはちょっとマイナーでした。)

海の写真がすごく好き。僕は、写真とか絵とか知識ないんですけど、のんたんさんの写真の構図がすごく好きなんです。
by ハードロック芸人 (2007-05-20 23:41) 

banana

『台灣民主紀念館』になりましたね。。。のんたんさんの書かれている通り、次期与党が国民党になったら元通りなんでしょうけど。外国人の私には理解しにくいことです、はい。

のんたんさんの高雄日記を読むと毎回 「高雄へ行ってみたい!」気持ちになります。6月の連休に行ってみようかと思うのですが、犬連れで行こうと計画しているので、暑さが心配です。当たり前ですが、台北より暑いですよね?でもキレイな海と美しい夕焼けを見たい~~~~。もちろん美味しい果物も食べたい(^ー^)
by banana (2007-05-21 09:17) 

とよっち

海の写真に写っているのはウインドサーフィンかな?
気持ちよさそう。
by とよっち (2007-05-23 06:14) 

のんたん

こまちゃん様
そのギャグ、私もろにその世代ですから、分かりますよ~~!ははは
反応してくださってありがとうございました。やっぱ片仮名がポイントですね!

ハードロック芸人様
翻ってこちらは、わかりませんでした。すみませぬ!
私も構図とか何とかよく分からないけど、写真を撮るのは好きです。
海とか特に。おほめいただき、ありがとうございまする。
下手の横好きとも、好きこそ物の上手なれとも言いますもんね^^

banana様
基本的にはOKと思うし、やってしまえてすごい!とは思うんですが。
やりかたがちょっとですねえ・・・。国民党もまた子供みたいなやり返し
やってるし、ふんとにもう・・・って感じですね。

ところで高雄いかれますか??わーい!
温度的には夏は台北と変わらないと思いますよ。暑さの質?が違うような。
ぱおこちゃんのために、日中は気をつけたほうがいいかもしれないですね。
ぜひ愛河横の博愛公園だっけかな、夜に行ってみてください。
たくさんのワンちゃんを連れた飼い主さんたちが集まってますよ。
旗津、西子湾、英国領事館で海を満喫してください^^いいないいな~~♪
by のんたん (2007-05-24 02:34) 

のんたん

とよっち様
はい、そうです。ここは海水浴場でありますが、時たまこんな海のスポーツ
を楽しんでる人たちがいるようです。入場は有料なんですけど。
この日は3月でちょっと風のある肌寒い日でしたが、悠々と風に乗ってる
この人たちはとても気持ちよさそうでした。
by のんたん (2007-05-24 02:36) 

さとふみ

>入場は有料なんですけど。
この海水浴場は一般の人でも泳げるんですか。
by さとふみ (2007-08-26 14:57) 

のんたん

さとふみ様
「入場は有料」アレ?わたし、この記事に書いてますか??
そうなんですよ。勿論お金さえ払えば泳げますけど、そういえば
泳いでいる人はあまり見たことがないような。。。
海のスポーツを楽しんでる方が多いような気がします。気が。。。
by のんたん (2007-08-27 15:42) 

さとふみ

"入場は有料"はコメント欄から拾いました。

さて、一度西子湾には行ってみます。
by さとふみ (2007-08-27 16:44) 

のんたん

さとふみ様
おおー、そうでしたか。書いている本人はすっかり忘れてました^^;
詳しく読んでくださり、またお返事いただきありがとうございます。
高雄に行かれる際はぜひ西子湾へ行かれてみてください。。。
by のんたん (2007-08-28 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hugh Grant in K歌情人【M..台湾の結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。