SSブログ

阿才的店~懐かしの?台湾家庭料理 [台湾ごはん]

土曜日に鯉三さんに紹介していただいたお店
阿才的店はおもしろかったです&おいしかったです
料理も味が濃い目でご飯のおかずっぽくて ご飯はもちろん ビールも進みました
たまたま私たちの頼んだのが そういう感じの料理だったのかもしれませんが
お店も天井が高く2階があって 昭和初期を思い起こさせるようなインテリアとBGM

 この日は日本人多し

料理も1皿100元~200元くらいで 大体食べれてリーズナボーだし
隣の店 ( 同じ建物と思われるが 入り口は別個で店名も違いました ) もおもしろそう
こっちのほうもまた行ってみたいような・・・

 豬油拌飯 少し甘めでした

ぶた油と醤油を煮たタレをご飯にかけるだけ 豊かな時代になる前の懐かしの味らしい

  苦瓜鹹蛋 塩卵が絶妙

白苦瓜は緑のに比べると 火を加えたときに軟らかいような・・・ だ~い好き!

 蒼蠅頭 ハエの頭?!なぜ?

ニラとにんにくの芽とひき肉と唐辛子と豆豉を炒めたもの 下飯/酒菜(飯/酒が進む~)
“螞蟻上樹(春雨とひき肉の炒め物)”とか 虫の名前だと 一瞬食欲が・・・ おいしいのにな

 蘆筍炒 アスパラの炒め物

 蚵仔(カキ)揚げ物  鴨肉(あひる)揚げ物 

歯ごたえが“脆脆” さくさくというのか かりかりというのか いけますうう 

 

この日は「台湾故事館」といい 「阿才的店」といい レトロスタイルで思いがけず統一されたような

 

台湾啤酒のビンって緑色で なんか好きなんですけど
台湾ビール 台湾ビール金牌 ( ゴールドメダル ちょっと高級?) にそれぞれ生があって
全部で4種類出てるんですねー 
金牌の生は最近出たばかりのような気がするんですけど どうですかね
この時期は冷蔵庫に350ml缶を常時冷やしています え? 冷やしてるだけですよ
台湾ビール32元 ( コンビニで買うと ) ジュースみたいなお値段です 

仁愛路二段×金山南路一段の交差点にある彰化銀行の手前の小道を入ってすぐ左折

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

ハードロック芸人

どの料理もみんなおいしそう。
でも料理って食べちゃうとみんな無くなっちゃうから、
もったいないなあって思っちゃいます。
モノが残らないと、寂しいって思ってしまうボクは、貧乏性です。
by ハードロック芸人 (2007-05-30 00:52) 

hachiko

はじめまして♪台湾には2度行きましたが、もっと知りた〜い、もっと観光した〜いっと毎回思ってしまいます。
私もこんな素敵な雰囲気のお店に行きたいな〜。
ということで今から過去ログ見せてもらってきます!!ではでは。
by hachiko (2007-05-30 01:29) 

鯉三

ここへは、また行きましょう。台北市内にしては安いし、暑いこれからの季節、ビールをいっぱい飲みたい時には絶好の店ですよね。素朴な台湾料理って、本当においしいですね。
by 鯉三 (2007-05-30 01:39) 

とよっち

うわっ!美味しそうなものばかり
豬油拌飯、このシンプルさがいいですね。
ハエの頭の名の付く料理に興味津々です。
by とよっち (2007-05-30 08:03) 

banana

鯉三さんって、面白いお店をたくさん知っていますね~。
しかも安くて雰囲気も面白くて、いいですね。
日本から人が来たときに行くのにもってこいですね。

台湾啤酒のビン、私も好きです。加えて瓶ビールは美味しいし♪
金牌の生は高いので、私はいつものんたんさんと同じ缶ビールです。
100%のオレンジジュース(40元)より安いですから~。
by banana (2007-05-30 23:48) 

のんたん

ハードロック芸人様
確かに料理は食べたらなくなっちゃいますね。
でも食べないともったいないしですね。だから写真撮ってるのかな?

hachiko様
どうもはじめまして!台湾、こんなに小さい島ですが奥が深いですね。
私もまだまだ知りたいこと、行きたい所、食べたい物がたっくさんです。
また台湾へいらっしゃって、満喫してってくださいな。
あまり参考になること書いてないかもしれませんが
どうぞまたこちらにも遊びに来てくださいませ♪♪

鯉三様
おおっ!ぜひぜひ!また行きましょう。
実はこの「ハエの頭」、前日四川料理の店で食べたばかりだったのです。
そのときもご飯とビールが進むなあ・・・と話していたのですが、名前を
知って感動です。台湾料理、鯉三さんはご自分で作ったりなさいますか?

とよっち様
そうなんですよ、このシンプルさがいいんです。
「ハエの頭」これきっと自分で簡単に?作れると思います。たぶん。。。
とよっち様なら絶対作れるはずです。ビールにあいますよ~~♪

banana様
鯉三さんは本当に色々ものしりなんですよぉ・・・いつも感心してます。
このお店、よかったですよ。中正紀念堂から歩いていけましたし
日本からの来客時にはいいかもしれませんね!

あのビン、なんだかかわいい。緑に白でペイントしてるだけってのが好き。
ばななさんは冷たいのあんまりだめなんですよね?でも時にはいいですね!
私100%ジュースの意外な高さにはびっくりです。ビールが安い!
by のんたん (2007-05-31 13:04) 

param

あわわ・・・なんて美味しそうな。
「ハエの頭」、ネーミングが何ですが美味しそうです。
お店の雰囲気も良いし・・・。
台北で行きたいところがまた増えてしまいました・・・。
by param (2007-06-04 08:27) 

のんたん

param様
ほんとうに素朴な味ですが、おいしかったですよ。
この「ハエの頭」、本当にいける!酒もご飯も!って感じです。
ぜひぜひ早くタイペイに遊びにいらしてくださいな~~!!
お待ち申し上げております^^
by のんたん (2007-06-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。