SSブログ

ライライライラ!頼頼が来たよ~頼頼来了in台湾故事館 [台灣趴趴走(北台湾)]

いつもお世話になってる高雄の友達Lさん こと ライライが
友達のミンファンと週末を利用して 台北に遊びに来ました
「台北 蒸し暑い!!」と言ってました 
確かに土曜はむしむししてたけど 前日夜に大雨が降り 風のある曇り空で 幾分マシでした
金曜は高雄32℃ 台中33℃ 台北36.6℃と温度も北部に行くほど高かったのですよ

 

とりあえず 駅前にある「台湾故事館」へ行きました
ここは 60年代の台湾の庶民の生活を再現した レトロな町並みがテーマの博物館?です

 

 

 その昔 バナナは富の象徴だったそうで

こんなかっこをして バナナの樹液でわざと汚して 夜の街へ繰り出す人も多かったとか

 

入場料は大人250元とお高いな と思うのですが 250元は館内で消費できるようになってて
ちょっと食べたり お土産を買ったりすれば それもまたOKなのかな と・・・

 『 冰果室 』 というお店にて

芋頭冰(タロイモ甘煮のカキ氷)+芋頭圓(タロイモ団子)+地瓜圓(サツマイモ団子)+プリン

 

台湾は50年間にわたって 日本に統治されてきた国なので 
昔のものには特に 日本の影響が色濃く残っています

 昭和・・・って感じしませんか?

というより写真など見ていても「そのまま日本じゃん!」という感じで 違和感がありません

 

館内放送で「営業は明日まで・・・」といってるのが聞こえました
なんとこの「台湾故事館」はこの週末で閉鎖だったんですね 

 サヨナラ~・・・

お客さんは多かったけど 平日は少ないだろうし 駅前で家賃だって高いだろうし・・・
と 少し安くなった商品を買って出ました

 うちわと 『 台客包 』 つーバッグ

 

その後 夜は同志さんたちの発展場?228公園を通り抜け中正紀念堂 改め 台湾民主記念館へ 
いや 夕ご飯まで 近場で行けるようなちょうどいい所がなかったからなんですけど
国家戯劇院は改装中か 前面に足場が組み立てられ 蔣介石像のある門も閉められていました
音楽院の前の階段に座ってると 日も陰り 涼しい夕方の風に吹かれ 動きたくなくなりました

 

夜は鯉三さんも合流してくださいました
お店は鯉三さんの紹介してくださった「阿才的店(才ちゃんの店?)」という台湾料理店
いわゆる家庭料理で おいしくて ビールも飲んで たらふく食べて 一人300元でした
さすがにいろんなお店をご存知です・・・!

 

その後は また〆に猫カフェです
この日は子猫ちゃんがたくさんいて 猫ちゃんにまた癒された一日となりました

 ぐ~・・・乙女の寝姿 はっ!撮られた! た、退散にゃ~~

 

★ 追記 台北故事館は7月から営業再開したそうです


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

レトロな博物館とか面白いですよね~
でも閉館か・・・。
猫カフェの美猫さんにドキドキ。
by (2007-05-29 08:56) 

のんたん

しゃおたお様
けっこう造りとかも日本の「レトロ」テーマパークという感じのところでした。
お宝鑑定団の北原照久のコレクションからの寄贈品もありましたよ。
なくなっちゃうのは残念かなー。って度々行くわけじゃないですが。。。
先日の猫カフェは猫だらけ!少ない時などもあるのでうれしかったっす。
by のんたん (2007-05-29 09:50) 

れいりん

えええーーー!!閉館ですか。
先日の記事をみて台湾故事館で飲んだフルーツティは美味しかった
し、あそこでやったビンたてゲームはおもしろかったし、意外と楽しめる
スポットだったなあ、次回もし台湾にいったら(←もうくるなって?!)
またいきたいなあと思ってたのに。
ザンネンです。。。
by れいりん (2007-05-29 20:15) 

まなてぃ

こんばんは。
台湾で温泉マークがみれたり、どうみても昭和!
という部屋が見れるとは思いもよりませんでした♪
台湾故事館・・素敵な場所・・しかし閉館。
残念~(TT)

猫・・あいかわらず、可愛いっすね。♪
寝ているところから、ハッ!とめざめる顔は
凛々しい。(^^)
by まなてぃ (2007-05-29 22:59) 

ハードロック芸人

猫カフェいってみたいっす。
>はっ!撮られた!
すごくはっきり写ってる。ねこちゃんの目がぱっちりひらいてますね。
by ハードロック芸人 (2007-05-30 00:54) 

鯉三

えっ!台湾故事館、閉館してしまうのですか!
結局一回も行かずじまいでしたよ。いつでも行けるとたかをくくっていたのがいけなかったのか。ちょっと残念、かなり残念です。
ライさんに久々に会えたのは本当に嬉しかったです。まだまだ短かい台湾生活ですが、ライさんに案内してもらって一緒に過ごせた時間は、わたしにとって生涯の「古きよき台湾生活」になるはずです。
そういうわけで、のんたんさん、誘ってくれてありがとう!
by 鯉三 (2007-05-30 01:34) 

とよっち

おっ!ブルース・リーの団扇いいですね。
気温36度にもなるんですね。
by とよっち (2007-05-30 08:11) 

のんたん サン:バナナは富の象徴ですよね。ブルースリーの団扇が羨ましいです。
探偵の工藤より。
by (2007-05-30 22:26) 

banana

ライライライラ♪韻を踏んでいていいですね~。

台湾故事館、閉館前に行けたなんて、羨ましいです。
誰かが来たときに行こう♪と思っていたのですが、みんなの行きたいリストでの順位が低くて行けずじまいでした。残念。。
しかも、このウチワとバッグ、イケてます☆ナイスを押したい気分。

ニャンコの三枚(特に2枚目が)これまたイイ!
by banana (2007-05-30 23:43) 

のんたん

れいりん様
そうなの。びっくりでしょ。あなたには真っ先に伝えようと思ったのですが
ブログが先になってしまいました。あそこで券を使い切ればよかったね!
けっこうきちんとしたテーマパークで、そのへん台湾ぽくなくて(失敬)
意外と穴場のいい所だったのになあ。ほんに残念っす・・・。

まなてぃ様
そうなんです。閉館なんです。けっこう見逃してる日本の方が多そうです。
残念ですねえ~~。次回はぜひ・・・といえないところが無念!?

猫はねえ、もうたまりませんわっ♪ もうメロメロです~~

ハードロック芸人様
ほんとに目を見開いた瞬間を捕らえられました。いやー大変だったんす。
動きまくりですから全部ぶれちゃってて。めっちゃ枚数撮ってますよ。
この1枚は決定的瞬間でした!!(笑)

鯉三様
そうなんですよ。突然で(って当然か)びっくりしました。
私は妹の来台時と今回と2回行きましたが、うーん残念です。
ライライとこうやって私もおつきあいできているのは、すべては鯉三さんから
始まったわけで・・・彼女や彼女の家族がいなかったら、私は1年で台湾を
離れてたかもしれません。ですから鯉三さんにも感謝してます。
またいつかみんなで会いたいですね。

とよっち様
お。気づいていただけましたか?最後の一枚でしたよ。ふふ。
そうそう。台北暑いんです。外出するにも勇気が必要です。。。

工藤俊作様
日本人だからバナナが好きだろう、ってよく言われます。
いや嫌いじゃないですけど、その理由はよく分かりませんって思います。
ブルース・リーのうちわ、即買いでした。これで夏を乗り切ります。

banana様
へへ、自分で言ってて面白いなと思い、タイトルにいたしました。
台湾故事館、けっこう穴場でした。行きたいリストの順位が低いのもなんだか
わかります^^;でも台北駅周辺で時間をつぶすのにはもってこいです。
しかもけっこう内容は「日本的」でしっかりしてて。残念すねえ~~
このバッグで、海に遊びに行きたい!と思いました。海、ぴったりですよ。
このにゃんこは外でグースカ寝てたやつです。邪魔しちゃいました^^;
by のんたん (2007-05-31 02:28) 

れいりん

台湾故事館、6月3日無料開放だそうです。
いや、だから何?なんていわないでね!
by れいりん (2007-06-01 23:38) 

のんたん

れいりん様
へー、なぜに?そしてどこからその情報を入手されたのですか?
なんか倒産して閉館になったのだそうです。今だにバナナ持ってるでかい
人形は表にお出ましなんですけどね。台湾では良質なテーマパークだった
と思うから、ふんとに残念だわん・・・ああ、コオリ食べたいっ!
by のんたん (2007-06-03 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。