SSブログ

庭の花たち [日々の雑感]

私が帰った時 福岡は雨でした
地方によっては梅雨入り宣言したものの 全然雨が降らないなんて話も聞きましたが
福岡はけっこう雨がシトシトと降っていました
雨が降らない日も なんとなく空がかすんでたりして 
すっきりした青空は あまり見れませんでしたが 
空気のシンとした冷たさというか 清々しさを満喫することができました

 


日本は庭の植え込みとか ベランダの花とか 道路わきとかにも 草花が多いですよね
ふと歩いてるときでも目に入って その時々の花が見れて 楽しいなあと思います
あの時は紫陽花の季節でした
季節の花は自分が一番きれいに見えるときを 知ってるんでしょうか
水玉を散らしながら 濡れそぼる紫陽花は いちばん瑞々しくて染み入るような美しさでした

 @鳥飼 石釜豆腐

 


雨の恵みを受けてか 庭の緑も一段と色濃かったような気がします

 今年は花が少なかったそう

 

これは赤紫なのに すぐ隣の株のガクアジサイは青いんですよね どうして??

ガクアジサイの真ん中のところって 一つ一つが鞠みたいになっててかわいい

 

 これも紫陽花の一種ですよね 初めて見ました

 真っ赤に熟れたトマトをガブリと

 

2月に帰った時に 椿は母自慢の花

 帰国時はちょうど満開でした


庭にはいろんな花とか野菜とかあって 小さいけれどいつも楽しみです
私自身は土仕事は苦手なんですけど

 

そうそう 今回いちばん喜ばれたおみやげは マンゴーとライチでした

 アップルマンゴー

 来年までお預け玉荷包 


nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 17

のんたん サン:紫陽花綺麗。でもトマトに惹かれます。探偵の工藤より。
by (2007-07-04 13:38) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
やはりアジサイには雨がよく似合いますよね。♪
東京も今週に入ってやっと梅雨らしくなってきて
よく雨がふるのですが、最近まで夏の日差しをあびて
くたばり気味だったアジサイが、色鮮やかに咲いて
こうなると梅雨も満更、悪い気がしなくなりましたね。

数々の綺麗なアジサイの写真、花の細かいところまで
撮影できていて、思わず!Niceです。
by まなてぃ (2007-07-04 23:02) 

のんたん

工藤俊作様
今年一番のうちのトマトが食べれました。
虫にもやられず、きれいなきれいなトマトでしたよん。おいしかった!

まなてぃ様
やっと雨が降り始めたんですね。
アジサイは晴れの日差しの下ではしおれて見えるのに、雨の中だと
生き生きして見えて、きれいなんですよねえ。よかったよかった。
ガクアジサイ、中があんなふうになってるのは、今回写真を撮って
初めて知ったんですよ。子供の頃は、ガクアジサイってさびしくてつまらない
と思ってたけど、年取ったのか、これもきれいだなって思うようになりました。
by のんたん (2007-07-05 01:21) 

ハードロック芸人

そういえば、紫陽花は、全然見ていないです。
もっとあちこちに咲いているイメージがあったのですが、、、。
実家に帰れば咲いていると思います。

写真、nice!!です。
by ハードロック芸人 (2007-07-05 02:06) 

こまちゃん

茘枝!茘枝!・・・こまは「今もお預け」ですぅ・・・
もうすぐ上海向かうけど、その後の広州行きではシーズン終わってるなぁ。
3年連続茘枝食い放題とはならず。。。

ウチの裏に咲いているあじさい、ピンクのままで色が変わらない・・・
もう1ヶ月程そのままの色。ガンコな性格みたいです。(^^;
by こまちゃん (2007-07-05 03:18) 

param

紫陽花の美しさに目を奪われつつもやっぱり最後はマンゴーとライチに
釘付けでした(食いしん坊万歳)。
先日近所のスーパーで台湾ライチを発見!
まだ売ってるかナ。
by param (2007-07-05 07:42) 

のんたん

ハードロック芸人様
そうですか、お近くには咲いてないんですね。
雨の中のアジサイはなかなか情緒があってきれいですね。
こちらでは山のほうに行かないと、なかなか見れないので
今回は見れてよかったです。

こまちゃん様
ライチ、日本では思う存分食べられないですからねえ~・・・
残念ですね!来年、たくさん食べられるといいですね。
ピンクのアジサイは土壌が酸性で、青がアルカリ性でしたっけ?
うちのアジサイは普通のはピンクで、ガクアジサイは青。
同じ土壌なのに、どうしてかなあ?不思議なやつらです。はは。

param様
台湾の食べ物(というより外国のもの)は基本的に受け付けない両親。
何を買ってきてもほとんど喜ばないのですが、今回は喜びました!
いやー、アップルマンゴー様万歳です。
スーパーで台湾ライチを発見とは!!おいしいかな、どうかな??
私も中国ライチを発見しました。ライチもこれから食卓に上るのかしら?
by のんたん (2007-07-06 08:40) 

とよっち

ピンクのアジサイも綺麗ですね。
ガクアジサイ、近くで見るとまた違った趣がありますよね。
アップルマンゴー、台湾でも高いのかな?
by とよっち (2007-07-07 08:31) 

のんたん

とよっち様
アップルマンゴーは他の果物同様、高くないです。
日本での目玉の飛び出るようなマンゴーの価格が、こちらのニュースで
報道されるほどです。この時は果物屋で「最高級」マンゴー4つとライチを
一束買って、日本円で800円くらいでした。やっす~~・・・(涙)
by のんたん (2007-07-08 14:38) 

れいりん

あなたが持ってきたアップルマンゴーまじうまかった。
近所のスーパーで売っている5~600円もするマンゴーなんて
メじゃないわ。
でも日本の目ン玉の飛び出るような値段のマンゴー、食べてみたい
です。
そうだ、タケさんが「まずいかも」といっておみやげにもってきてくれ
たマンゴージャム、意外とあっさりしてて美味しかったわー
by れいりん (2007-07-09 22:34) 

のんたん

れいりん様
ワタシが台湾から持ち帰った土産で、あんなに心から喜んでもらえた品は
今までになかったと実感いたします。大体いつも冬に帰ってたからね。
私も宮崎マンゴーとか沖縄マンゴーとか食べてみたいけど、買うのはな…
もうこっちではマンゴーの季節も終わったので、じゃあジャムでも食べて
懐かしんでください。
さて次は食い倒れツアーにでもまた来ませんか?
by のんたん (2007-07-10 03:33) 

れいりん

マンゴージャム、食べつくしました。
ので宮崎土産の完熟マンゴーシフォンケーキでも食べますかな。

>さて次は食い倒れツアーにでもまた来ませんか?
私、いつも食い倒れている気がします。
次、いくことがあったらできたての胡椒餅が食べたいです。
by れいりん (2007-07-10 21:20) 

のんたん

れいりん様
なんですと~?!マンゴーシフォンケーキ?
なんだなんだ、うまそうじゃないか、そのネーミング。
昨日はとんかつ定食のデザートでマンゴーアイスを選んだが
あまりおいしくなかったので、残したぞ。くやしい。。。。
食い倒れツアーが実施されたら、胡椒餅はもちろん補習班街の名物?も
食べていただきたいと存じております。
by のんたん (2007-07-11 12:50) 

れいりん

>なんですと~?!マンゴーシフォンケーキ?
>なんだなんだ、うまそうじゃないか、そのネーミング。
私も淡く期待してたんですけど、普通のかすだどん
(ご存知?)みたいなのにマンゴー風味のクリーム
が入ってるだけでした。はい。
by れいりん (2007-07-11 22:46) 

のんたん

れいりん様
やっぱね・・・言われてみるとなんか想像つきそうな味です。
それからかす「だ」どんじゃなくて、かす「た」どんじゃなかったっすか?
宮崎土産と言えば、やっぱり「ざびえる」じゃないでしょうか・・・と思って
今調べたら、どうも大分土産らしい。前の職場の同僚が宮崎の人で
実家に帰ると「ざびえる」がお土産だったんだけど・・・あれ?
by のんたん (2007-07-12 06:51) 

れいりん

あ、ほんとだ。かす「た」どんだ。間違えちゃった。てへ。
そしてざびえるは大分土産ですね。
「食わず嫌い」で誰かがおみやげに持ってきてました。
by れいりん (2007-07-13 22:55) 

のんたん

れいりん様
「かすたどん」ですよ。かすたーどですよ。知らなかったんですか!あなた!
それに「かすだどん」って言いにくいぢゃないですか!!おいしいけど。
ざびえる。どうして宮崎の彼女の土産はこれだったのか。今とても気になって
仕方がありません。あれはただのチーズ饅頭だったんだろうか・・・
かもしんないな。でもどうして私は「ざびえる」を知ってるんだろう。。。
人間、年は取りたくないものですね。
by のんたん (2007-07-15 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。