SSブログ

台湾のレシート【統一發票】 [台湾節慶&風俗習慣]

1週間経たないうちに 台風が2つやってきました
( 颱風草の予想は いきなり外れました )
台湾に直撃 上陸したものの どちらも小型でそれほど大きな被害はなかったようです
台風6号が南部へ行き 7号もたいして大きくないということが分かった時点で
台風関係ニュースに全く興味を失い ニュースのチェックさえしませんでした

 

6号が去り 7号が上陸する前の午前

強い風が空の雲をぐんぐん散らして( この木の揺らぎ方!) 真っ青な空が見えましたよ 
こちらは雨もひどくなかったので 今週は涼しい1週間となりました

 

さて今日はレシートのご紹介
台湾を旅行をされた方ならご存知かと思いますが
スーパーやデパートなどで買い物をすると 細長いレシートをくれます

 生活が見えますね

これがくじになっていて 2ヶ月ごと奇数月の25日に当選発表があり 
下は200元(日本円700円くらい)から 上は200万元まで!!
売り上げを少なく申告して 営業税を脱税しようとする商店対策のために 財務局が対抗
こうやってくじを付ければ みんながレシートを欲しがりますもんね 頭いい・・・
レシートを出すということは 正確に売り上げが出るということで 脱税対策として効果絶大

 

 

台湾で生活し始めて 4年少し
高雄にいたころは捨てたり 時々ためては友達にあげたりしてました
理由は 「 まぁ当たらんやろう 」 と思ってたのが一つと 面倒だったのと
レシートを発行してくれるような所で 買い物をすることが極端に少なかったからです
それでも高雄時代に200元が一度 友達にあげたのでも200元が一度当たりました

 

家のある小道を入る前にコンビニがあって ここは帰宅途中の最後の鬼門
バス停からここまで 豆花 カキ氷 ジューススタンド 鍋貼 鹹酥雞 香雞排 滷味etc・・・
約15分の間 さまざまな誘惑を振り払って ここまで帰ってきても 
煌々と光る看板を見ると 蛍光灯に引かれる蛾のように ふらふら~・・・と入ってしまう
それにショッピング天国台北ですし レシートもドンと増えると言うものです
それでもこの1年ちょっとで 200元が2回しか当たってませんが

 

200元だったら 銀行に持っていって換金したりしなくても 
コンビニで金券として使えるんですね
そんな時はちょっと贅沢に? 日本のビールを5本ほど買おうと思います
台湾ビールなら 7本くらい買えるんですけど
ほんとはこの間当たったレシートを撮りたかったんだけど
さっそく馴染みの7-11で 恭しく使わせていただいたので
当選の希望を込めて 上記の写真を載せました


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 15

チャッピィー

おはよう御座います。
1週間経たないうちに 台風が2つ
とんでもないところですね・・怖くないですか・・
by チャッピィー (2007-08-11 06:49) 

のんたん

チャッピィー様
いえいえ^^;
毎日が暴風雨なわけでもないので、ここで暮らしているのは
いたって普通でございますよ。
北海道も豪雪地帯じゃないですか。それとおんなじ・・・かな?!
by のんたん (2007-08-11 21:03) 

banana

レシートくじ!このシステムを知ったときは「賢いなぁ」と感心しました。そしてハマって、200万元を夢見て熱心にためましたよ~。
一度も(200元すら)当たらないので、熱が冷めていましたが、のんたんさんの記事を読んだら、またやってみたくなりました。
200元当たったら、私も日本のビール買います。

のんたんさんの家路は魅惑のストリートですね~。
読んでいるだけで美味しそうです(´∀`)
by banana (2007-08-12 13:05) 

Qing Zui

いいなぁ!私は3年もいて、一度も当たったことがありませんでした。毎回100枚以上照合していたのになぁ。。。
台風は2連続だったわりに被害が少なくてよかったですね。気温も少し下がったようですし。日本は先週から毎日暑いですよ。台湾の方が過ごしやすいんじゃないだろうか(^_^;)。
by Qing Zui (2007-08-12 22:52) 

のんたん

banana様
Qing Zuiさんのコメントを読むと、けっこう私は確率的に当たってるほう
なのかもしれませんね。でも元手がかかってないだけに、当たると嬉しい。
当たらなくてもそっか。って感じで、あっさりあきらめもつく?!
ぜひためてみましょう!!

もう毎晩誘惑を振り切るのに苦労してます。
今日は最後の7-11でたいやきアイス買っちゃって。甘くて大後悔です。

Qing Zui様
そうなんですか!3年で1度も当たらないのも、なかなかすごい確率?!
でも当たらなくてもそんなにがっくり来ないのがいいところかもしれません。
台湾に来られてたんですね!ほんとに今週は過ごしやすいですよ。
このまま過ごしやすくなれば。。。ってそれは早すぎるか^^;
by のんたん (2007-08-12 23:42) 

のんたん サン:台湾の国税は賢いですね。当たれ、レシート!探偵は今、コーラを呑み続けております。。。「 iTunes ミュージック ダウンロード 毎日25000曲プレゼント!」って奴で御座います。
探偵の工藤より。
by (2007-08-13 12:36) 

さんすけ

我が家では連れ合いがレシート係りなので正確な数字は覚えてないけど、「最近、全然あたらない」ってボヤキが聞きながら、レシート授受を定着させようとしてクジ付きを始めた政府が浸透したと見て確率を下げたのかな? と、根拠はないけど思ってます。

探偵の工藤さん、
台北では買えないけど日経系のiPodブログの実験では40%の確率でしたよ。頑張ってください。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2007/07/25000_coke_itun.html
by さんすけ (2007-08-13 21:34) 

tomomo

最近沖縄を控え、台風には敏感になっております。
ただの旅行者ですので、生活している人には
申し訳ないほどの自分勝手な希望ですけどね。
そうか、行ったときのレシート差し上げればよかったかしら。
少しでも確率アップ!?でしょうか。
by tomomo (2007-08-13 22:24) 

のんたん

工藤俊作様
当たれ、レシート!当たれ、コーラのプレゼント!
毎日25000曲プレゼントって、すごい太っ腹なプレゼントですね。
毎日コーラってのも大変かもしれませんが、がんばってください。!

さんすけ様
あ、それ聞いた事がありますよ。確か当たり番号を一つ減らしたとか
なんとかで、本当に最近は当たりにくくなったんだとか。(友達の発言)
ということはさんすけさんちも前はけっこうよく当たってたもんなんですね。
とりあえずは【目指せ200元】です。

tomomo様
おー、沖縄に再チャレンジなんですね♪
たしかに沖縄に旅行するなら、台風には敏感になりますよね。
私も行ったはいいものの、海で泳げなかった経験があります。。。
ここ3つは全部台湾方面に来てるので、沖縄は影響がないといいですね。
レシート、○馬さんは集めてないのかな??
by のんたん (2007-08-14 10:15) 

旅行中にこのシステムを知り、しっかりレシートを持ってました。
で日本で確認したら・・・はずれ~(そんなもんです)
楽しみがあっていいな~と思いましたっけ。
by (2007-08-16 12:32) 

のんたん

しゃおたお様
すごい!きちんとチェックされたんですね!えらい!
でもなかなか当たらないものですねえ。
ただ元手がかかってないから当たったらすごいラッキーって感じで
こういうくじだったら気楽に楽しめますね!
by のんたん (2007-08-17 03:54) 

とよっち

楽しいシステムですね。
日本でもやればいいのに
台湾の7-11は、その名のとおりですか?
by とよっち (2007-08-23 21:36) 

のんたん

とよっち様
なかなか賢いですよね。
確かに日本でもやればいいのに。導入しないかなあ。
台湾の7-11も日本と同じ24時間年中無休でございます。
私の台北生活で大変お世話になっております。
by のんたん (2007-08-24 02:07) 

ごんぞう

はじめまして、ごんぞう~と、言います。去年の暮れに台湾に行って来て、噂のレシートをたくさん持って帰ったのですが、どこで確認すればいいのでしょうか?教えて頂けませんか?
by ごんぞう (2008-01-10 07:53) 

のんたん

ごんぞう様
はじめまして。
財政部のトップページで見られます。レシートの裏にもサイトのアドレスが
書いてあったように思うけど、どうかな。
http://invoice.etax.nat.gov.tw/
年末なら発表はまだですね。当たるといいですね!お楽しみに・・・
by のんたん (2008-01-10 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。