SSブログ

自家製豆腐乳 [台湾ごはん]

自家製豆腐乳をいただきました!

 

豆腐乳?豆腐の牛乳?豆乳?
いえいえ 豆腐ルウです

 お酒にもよく合います

物の本によると
「 豆腐を麹につけ 塩水中で発酵させた食品 独特の臭みと塩辛さがある 」 とあります
中華料理がお好きな方なら 好き嫌いは別にしてご存知でしょう
おかゆにいれてもいいし 炒め物の味付けにもよし 鍋物の薬味?としてもよし

 空心菜の腐乳炒め@糖朝 好好吃!

めちゃおいしそうな料理とチャミィちゃんの姿に癒されてしまう paramさんのブログでも 
よく鍋料理の調味料として紹介されてます
私はパスタに混ぜちゃったり トーストに塗ったりしてます(めちゃくちゃ?) とにかくおいしい
沖縄の豆腐ヨウと大体同じなんじゃ・・・?( ← たぶん )
「 独特の臭み 」 とあるけど 臭くないです お酒のにおいと思われます
舌触りは柔らかいチーズ 発酵が進むほど 硬めのクリーム状にトロリとしてきます
前回いただいたのは もう発酵がすんだ 「 いつ食べてもいいよ 」 状態の豆腐乳

 

それが 今が豆腐乳作りのシーズンということで ( 暑いので発酵も進むのでしょう )
仕込んだばかりの豆腐乳をまたいただきました

 

材料は 米醬 ( 米を発酵させたもの 麹と思われ ) 豆腐 酒 砂糖
自家製なので防腐剤も入ってません
まだ米の形が一粒一粒残ってますし 豆腐の塊もしっかりしています
おもしろいのはこの豆腐
豆腐乳の専用の豆腐で そのままでは食べられないのだそうです
もともと少し固めらしいのだけど さらに日光にあて水分を取ってしまうのです

 

これを40日ほど発酵させるとOK
もちろん長く置いても腐らないので 常温で保存し どんどん熟成させていってもOK
色はだんだん濃くなるけど 発酵がすんだ後に冷蔵庫に入れれば 変色は遅くなるのだそう
ということで my 豆腐乳
これから約2ヶ月 発酵を見守りたいと思います ふふふ・・・

 

桃園の大渓というところは 豆腐と老街 ( 昔ながらの街並み ) が有名なのですが
去年行ったときに 辣味豆腐乳を購入し 正月休みに実家に持って帰りました
それが6月に帰ったときは 見事捨てられてました ( 悲 )
ちょっと塩辛いもろみ&チーズって感じで きゅうりとかトマトと食べたら絶対おいしいのに
私が持って帰った台湾土産って 大体その後は捨てられるんです 食べる人がいないから
だから今回のマンゴーとライチの喜びぶりは 嬉しくもあり悲しくもあり・・・

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

のんたん サン:豆腐乳と言うのですか?食べたことないです。美味しそうです。
探偵の工藤より。
by (2007-07-12 19:20) 

まなてぃ

こんばんは、のんたんさん。
醗酵系の食べ物は大好きですねぇ・・
しかし、豆腐ルウというのは、初めてみたような・・
あれ・・でも中華粥は食べたことがあるから、
気づかないまに食べて、「おいしー」(^-^)と
喜んでいたのかな?
日本では、醗酵食品といえば、チーズとかヨーグルト・・
納豆・・まぁ思いつくのはそのくらい・・
でも、アジアンは、恐ろしいくらい、いっぱいの醗酵食品が
ありそうですよねぇ・・豆腐ルウは食べれても、
中には、食べれないものや、物体Xもありそうですね。(笑)
by まなてぃ (2007-07-12 21:50) 

param

ご紹介ありがとうございます^^。
なぬ!?自家製豆腐乳~!!!!!!(羨)
これからの発酵ぶりが楽しみデス。
私もこれ、豆腐ヨウと似ていると思います。

空心菜の腐乳炒め!何て美味しそうなんだろう。
今度作ってみよう♪
私、お土産で腐乳いただいたら狂喜乱舞してしまいます♪

私も北京でトーストやマントウ(饅頭と書きますが、台湾では
あんなに大きくて無骨なの食べないだろうなあ・・・)につけたりして
食べていましたよ~!
でも、パスタは未体験ゾーンです。さすが、のんたんさんだわ。
by param (2007-07-12 22:33) 

のんたん

工藤俊作様
豆腐乳です。その通りです。私も日本にいる時は食べたことありませんでした。
中国の方にもらったのに、見た目気色悪いと思いまして、他の中国の方に
こっそりあげちゃいました。ああー、もったいないことしたなあ・・・
無知とは恐ろしいものなりー・・・(大げさな・・・)

まなてぃ様
白粥を食べた時、周りの小皿に味噌みたいなのんありませんでした?
ちょびっとずつ入れて食べませんでした?そいつです、そいつなんです。
発酵食品・・・鮒ずし?ああー!あれは食べられませんです、私。
物体X なみに怖いと思います。ふふふ。でも納豆、チーズは大好きですよ。
でもビンに入ってる、未知の食べ物ってなんか怖いですね。
あけらんない感じがします。。。

param様
なんとリンクできてませんでした。もう一度設定しなおしました(汗)
ありがとうございます。
そうですよね、豆腐ヨウに似てますよね?(よかった^^;)
空心菜の腐乳炒め!paramさんが作ったの、絶対おいしいと思います。
マントウ、ぺ、北京のはどのくらいでかいんですか!?
大家さんが外省人なので朝食はいつもマントウなんです、彼女。
砂糖も何も入ってないのは、私には苦痛。喉に詰まりそうなんですもの(涙)
パスタはですね、混ぜるだけなんで・・・お試しください!
とは絶対に言いません。いやー、非常時の料理ですね。あはは。
by のんたん (2007-07-13 00:51) 

とよっち

発行の様子と味のレポートを続編でよろしく~♪
by とよっち (2007-07-14 07:49) 

のんたん

とよっち様
任せてください!
部屋の隅で発酵してる豆腐乳さんを見つめていきたいと考えております。
by のんたん (2007-07-15 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。