SSブログ

好天氣就好心情 [台北にて思ふ]

今日はいい天気だったんです
昨日も朝はいい天気だったんだけど 午後から曇りだして 3時過ぎから激しい雷雨
でも 今日はいい天気だったんです

 ホームから 

 

空の端にはゴンゴンと積乱雲が出てたり 南のほうは重そうな灰色な雲が下りてきてたり
また夕方雨が降るのかな?って思ったけど 結局降らなかったし
暑かったけれど 明るくて 色鮮やかな いい天気だったのです
昼過ぎに建物から出て MRTの駅に向かったら
とにかく久しぶりに空が青くて ほこりもちりも なんもありませーーーーん!って感じで
嬉しくなって 駅前でも ホームでも MRTの中からでも 写真を撮ってしまいました

 

こんな青の中だったら ど派手で赤々しい ( そんな形容詞はないが )
思いきり中華建築な 圓山大飯店も生えますね

 緑と青 半分半分

 

「 いい天気 」 と言えば 雲一つないような青い空を想像しませんか
暑さとか抜きにして
高雄に来て 1ヶ月も経たない頃 曇り空がしばらく続いたので
「 最近あまりいい天気じゃないですね 」 と言ったら
「 何言ってるの!いい天気じゃない 」 と言われ お互い怪訝な顔
「 でも太陽出てないし、曇り空ですよ 」
「 だからいい天気なんじゃない、じゃないと暑くて死んじゃうわよ 」


ああー! なるほどぉぉぉぉ
所変われば品変わる じゃないですけど 考え方も違うんだなあって
何でも新鮮な当時の私は けっこうカルチャーショックに近い衝撃を覚えました
今日は 日本的に いい天気だったんですよ

 


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

チャッピィー

おはよう御座います。
青い空・フワフワ浮く白い雲・・緑に囲まれた街並み
バランスの取れた写真ですね。
とても綺麗です。
by チャッピィー (2007-07-13 05:03) 

中尾

素晴らしい天気ですね。
日本は3連休だと言うのに台風です!!
残念ながらキャンプの予定はキャンセル。
でも沢山買った材料でホームパーティに変更。
^0^楽しみます!
by 中尾 (2007-07-13 18:57) 

ハードロック芸人

外国ならではのカルチャーショックですね。
でも、日本でも、地方によって食べ物の食べ方とか違ったりして
カルチャーショックをうけます。

のんたんさんは写真上手だなあ。
by ハードロック芸人 (2007-07-13 20:59) 

Qing Zui

はじめまして。4月まで高雄で働いていたQing Zuiと申します。
少し前からこっそり読ませていただいておりました。
ちょっと前に掲載されていた高雄の串門子というお店も最後の方はちょくちょく通っていたので懐かしかったです。
「いい天気」言われてみれば納得ですね。高雄に来たばかりの頃と、しばらく暮らした後で、この言葉ほど意味が変わるのはないかも(^_^;)。とってもいい例だと思います。
by Qing Zui (2007-07-13 21:59) 

のんたん サン:東京はどんよりとした悪い天気です。遅い梅雨に加えて台風も来ている様子で御座います。晴れた青い空を見たいものです。
探偵の工藤より。
by (2007-07-13 22:08) 

とよっち

空の色が素敵♪
by とよっち (2007-07-14 07:47) 

tomomo

なんだか知ってる景色で嬉しいです!
良い天気一つとっても、違ったとらえ方があって面白いですね。
今知ってる価値観が当たり前になってるから
それに縛られすぎないようにしたいと考えさせられました。
死にそうに暑い沖縄を逃したので、今は暑いところに行きたいです。
yomaさんが来週日本に帰ってきます!
by tomomo (2007-07-14 22:17) 

のんたん

チャッピィー様
ありがとうございます^^
この日はほんとに久しぶりにきれいで明るい青空が広がってて
とってもうれしくなりました。

中尾様
見事に3連休に直撃してしまいましたね~・・・
中尾さんちのほうは大きな被害はなかったですか??
博多の山笠もどうなったのかしら。
キャンプのキャンセルは残念だけど、ホームパーティもまた楽しそうですね。

ハードロック芸人様
太陽が出てると、色鮮やかで、きれいに写るので写真が撮りたくなります。
ホームからの写真は自分でも気に入ってたりします。圓山大飯店はMRT
車内から走行中ぱちりと。意外とうまくいったかな、と。
最近は台湾に慣れてしまって、あまり衝撃を感じることも少ないです。
常に新鮮な気持ちでいたいですね。

Qing Zui様
はじめまして~!ブログ見に行かせていただきました。
今はもう日本に帰られたんですね。高雄にこんな方がいらっしゃったのねえ
と感慨深いと言うかなんというか・・・みっちり充実された生活を送っておら
れたようで、またゆっくり拝見したいと思います。
今年の高雄は雨も降らずに、倒れそうなくらい暑いそうですね。
Qing Zuiさんは高雄での生活はいかがでしたか?

工藤俊作様
関東直撃かもとか?そちらの天気は荒れに荒れているのでしょうね・・・
そんな空模様が続くと、青空が懐かしくなりますね。
台風、被害が少なければいいですけど・・・

とよっち様
この青空もこの日の午後だけでした。またしても曇り空の「いい天気」が
続いております。

tomomo様
MRTの中から撮ったんですけど、一瞬の事なのでこれくらいしかまともな
写真がありませんでした。晴れの日はいいですね。きもちいい。
tomomoさんに言われて改めて思ったのですが、そうですね、自分の価値観
が当たり前になってたんですね!だから目からうろこだったんですね。
って人様に言われて気がつきました。いつも柔軟でいたいです。
yomaさんも夏休みですね。tomomoさんもいい夏休みをもう一度!!
by のんたん (2007-07-15 05:36) 

banana

圓山大飯店の写真、キレイですね~。
走っているMRTの中から、よくぞこんなにジャスピン写真が!
すごいです。
お天気が良いと、ついつい上を向いてしまいますよね~♪
by banana (2007-07-16 14:49) 

のんたん

banana様
ちょっと恥ずかしかったりしましたが、ここは思い切って撮ってみました。
今日も曇ったけど、いい天気になったりしましたね。
暑いんだけど、青空だとうれしいですね!
by のんたん (2007-07-16 19:08) 

さとふみ

写真の空の色が"普通でない"んですが、晴れた時はそれが当たり前ですか。
by さとふみ (2007-08-14 19:09) 

のんたん

さとふみ様
下の写真は特にいじってないですけど、上の写真は青を強調しました。
青い時は本当に青いですよ。今日はあいにくうす曇の空です。
by のんたん (2007-08-15 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自家製豆腐乳礁溪温泉と福隆便當① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。