SSブログ

通車了!貓空纜車【祝開通!猫空ロープウェイ】 [台灣趴趴走(北台湾)]

何ヶ月遅れでしょう?!
台湾新幹線といい 高雄のMRTといい ありがちなんですけれど
MRT動物園駅から 台北郊外高台にある お茶処 「 猫空 」 まで ロープウェイがついに開通!

 お待たせいたしましたあ~!


開通早々 猫空の便乗商法?がニュースになったり エスカレーター止まったり 
故障で空中で何分も止まったり ほとんど密閉状態で小さい女の子がゲーしちゃったり
なんてそんなニュースばっかりだったので まさか自分もしばらくは乗らんだろうと思ってた
それが え?え?と言ってる間に 今朝出かけることが急遽決定

 

MRT動物園駅から少し歩くと ロープウェイの動物園駅に着きます

 

バス12元で小1時間と 駅から300m歩いて50元で25分 便利は便利ですが・・・ 

 


この駅の建物は4階建てで 4階が乗車口 
夏休みとはいえ 平日の午前中だし そんなに混雑してませんでしたが
エスカレーターは止まり ただの階段に ( 入場制限があり 人を上げることができない為 )

 左側上りはエスカレーターなのですよ

立ち止まったり進んだりで 乗車までに約30分かかりました

 


「 動物園 」 駅から終点 「 猫空 」 駅までの中に 二駅挟んで約25分の道のり
猫空の茶藝館からは 101をはじめ 台北市内を一望することができるけど
このロープウェイからもそれを楽しむことができ 高度もかなり堪能!?できますばい

 何度やったかいな・・・

この湾曲度( 中央左の中継点 )も とにかく!すごいそうな 世界一とか ( 何やったっけ・・・) 高所恐怖症の方は・・・

 遠くに101も見えます

 


ただニュースで言ってたとおり 通風孔や小窓があるとはいえ ほんとに密封状態で
カタカタカタと揺れ続ける車内に約25分いるのは 曇り空の今日でさえ ちょっと気分悪し

 ガラス?張りですしね・・・


雲ひとつない めっちゃ天気のいい日やったら 大人でもめまいするやろなあ・・・って
あの小さな女の子の気分を ちょいとばかり味わいました

 

私たちは茶藝館には行かず 猫空で休憩してからすぐ戻ってきたんですけれど

 冷凍フルーツを選び

 その場でアイスに♪ 70元

優格冰淇淋 ( ヨーグルトアイス )+水蜜桃 ヨーグルト味でした 桃の味はいずこに?

 


猫空は風があって涼しく 気持ちよかったです
今の時期なら また夜景を見ながらお茶したいですねえ・・・


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 11

banana

早くもこのロープウェイに乗られたとは!!!
ニュースで見て「乗りたいけど、当分無理だな・・・」
と思っていたところです。
今の時期は、プチサウナ状態ですよね。
ヨーグルトアイスが美味しそうです☆
by banana (2007-07-10 08:46) 

便利になったけど、密閉状態に近いのは嫌かもしれませんね。
ロープウェイというより、ゴンドラか?と思ったりしてますけど。
by (2007-07-10 08:54) 

のんたん サン:空中散歩ですね。気持ち良さそう。
探偵の工藤より。
by (2007-07-10 14:52) 

チャッピィー

こんばんは。
あんなに沢山・・スキー場のリフトみたいですね。
ワイヤーさんも・・支えるのに大変そう。
by チャッピィー (2007-07-10 19:03) 

のんたん

banana様
高雄から友達が遊びに来てて、一緒にホテルに泊まったんですが
朝になって「猫空ロープウェイ乗りに行こうよ!」って・・・
言った割にはゴンドラ内で隅に陣取り、バーを握って、下は絶対見ず・・・
涼しくなってから乗られることを、心からお勧めいたします。
そうそう、鯉三さんにもお伝えしたんですが
いつか本当にお会いしませんか? またメールでもしますね。

しゃおたお様
この天気だと結構きついと思いました。
涼しくなってからなら、きっと大丈夫っす(^0^)時間が大幅短縮されるのは
魅力ですねえ。あと空からの眺めとか。話の種にぜひ一度!

工藤俊作様
空中散歩、いい響きですねえ~。視界が広いのでほんとに気持ちいいです。
天気しだいですね。幸い高所恐怖症もないもので、楽しめました。

チャッピィー様
8人乗りなんですけど、がんがん働いてました。
地震とか大雨とかで地盤が緩んだら、大丈夫なんかね・・・って
ちょうど話してました。乗るなら早めに乗ったほうが・・・!?
by のんたん (2007-07-11 12:48) 

萬華娘

すげぇ・・・絶対行かない・・・お茶飲まなくてもいい・・・夜景なんて見なくてもいい・・・のんたんさん。いい思い出ができましたね!本当にすごい!尊敬します!
by 萬華娘 (2007-07-12 13:53) 

のんたん

萬華娘様
もしや、萬華娘さんもT中さんと同じく高所恐怖症なので・・・・?
かなりの高度感ですけど、スピードないから平気ですよぉ~・・・
お茶も夜景も楽しみに小バスでも行けますし、ええとこでっせー!!
by のんたん (2007-07-12 16:05) 

チャッピィー

こんばんは。
豆腐ルウ・・・美味しそうですね。
優格冰淇淋も美味しそう。
by チャッピィー (2007-07-12 20:02) 

のんたん

チャッピィー様
お好みのフルーツを選んで、アイスに入れちゃうなんて贅沢だなあ・・・
って至福の午後でした。すっぱかったけど、おいしかったです。
豆腐ルウも最高なんですよー。発酵が楽しみです。
by のんたん (2007-07-13 00:41) 

とよっち

25分も乗っているのはつらいかも?
猫空、そのネーミングがいいですね。
by とよっち (2007-07-14 07:53) 

のんたん

とよっち様
空気が悪いので、たしかに少々辛いです。きっと夏場は・・・
猫空って中国語でも変わっている地名なのだそうですが、きちんと由来が
あるそうです。もともとは「マオコン」という別の漢字の名前がこれに変わった
らしいですけど、そのほかにも地形に関する何かの謂れがあって・・・
しかし分からんのに適当にうんうんと聞いてたので、覚えてません。
by のんたん (2007-07-15 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。