台湾新幹線に乗ってきました [台灣趴趴走(その他旅行)]

今年2月 予定から大幅に遅れ やっと開通した台湾新幹線
線路はフランス製 車体は日本製
これだけでも なんか問題が起こりそう・・・てな キナ臭い感じ満載の台湾新幹線
日本に運転指導などお願いするも あまりの期間の短さに
日本側は こんな短期間では保証できない 無理!と指導拒否
結局 フランス側が運転手トレーニングをすることになった台湾新幹線
当然開幕式に招待するも 我関知せずとばかりに J某に出席拒否された台湾新幹線
社員でさえ乗りたがらない と噂の台湾新幹線

開通予定が大幅に遅れるのは まあ台湾なら当然として
「 新幹線に乗る 」 というと
「 危なーい・・・ 」 と台湾人から半分冗談で返ってくる
いや 冗談じゃないかもしれないけど 絶対乗らないって人だって 結構いるし

そんなステキ新幹線に このたびようやく乗ってきました

@左營站

記念撮影は欠かせない フランス人( たぶん )おじちゃんが運転してた

結果
案外 思いのほか 意外と ほんとにステキかも って感じです
揺れない 静か 車内で字が書けます

でも切符はぺらぺらです

早くホームに入れて~・・・

発車15分前まで ホームに入れてもらえません なぜでしょう

お陰でホームはがらがら

なにしろ速い
台北から高雄まで 各駅停車でも2時間で着きます
同じような値段 ( 片道1490元・5300円くらい?) で 飛行機なら1時間程度だけど
高雄市の中心に行きたいのなら 電車が便利だし だいたい私の家から空港も遠い
高雄 ( 左営駅 ) の場合は 新幹線駅と在来線は隣接しており アクセスも便利
時は金なり とも 思ってしまえる状況です

特急 ( 自強号 ) なら4時間ちょい 800元くらい
高速バスなら5時間くらい 500元くらい
私は電車は嫌いなんです
指定席券なしで乗ってきたお客さんが わんさか通路にあふれ
背もたれに堂々と肘をかけるわ 足元の空間まで侵略してくるわ
子供は傍若無人にかけまわってうるさいわ 親は注意しないわで
血圧上がること 間違いないから
その点 バスなら時間はかかるけど
一人ひとりの席があって みんな離れてるから静かだし ( 基本的に )
ゆっくり眠れるし 時間さえ許すなら まず安いのが魅力

そんな私ですが
今回の新幹線は 皆さん静かで あっという間についちゃって 快適でございました

車内は超シンプル

次回もぜひ利用したいと思います お金が許せば
ということで 問題発生の前に 乗っておくのも 一つの手かもしれません

左營站

4階建ての駐車場と隣接してまして 空間が広く とてもきれいでした

高雄の感想はデスね

我真捨不得你們!!
怎麼可能離開你們呢? 怎麼會呢...
我衷心懷念在高雄在你們一起的日子
我愛高雄! 我愛你們啦!!
不過我也知道已經到了不能回頭看的地步...

Ducca

台湾新幹線、地元の評判がそんなに悪いとは意外。
中は日本の新幹線とよく似てます。
一回乗ってみたい。これで高雄まで行ってみたいですね。
by Ducca (2007-08-02 05:38)

チャッピィー

おはよう御座います。
新幹線に乗るにはお金の他に度胸が
必要なんですか・・じゃぁ 私は乗れません。
ハイビスカス・・やはり、鉢植えとは違いますね。
記事も写真に沿って書かれて解り易いです。
by チャッピィー (2007-08-02 07:42)

台湾新幹線 話題になってましたからね~
一度は乗ってみたいと思ったんですけど、鉄道ファンの知人が
難色を示していたんですよ。
でも、静かに乗れるなら問題発生の前に・・・ですよね~
by (2007-08-02 08:59)

Qing Zui

ははは(^o^)、高雄への愛情、素晴らしいですね♪美味しいものも召し上がって来ましたか?
新幹線は乗客の皆さん、意外と(?)マナーがよくて結構気に入っています。仕事だと費用は会社持ちだったので高い安いは関係ありませんでしたが、やっぱり飛行機より利便性がいいと感じます。窮屈な出入り口に窮屈な座席、シートベルト締めて、、、ってよりは断然開放感がありますもんね。
by Qing Zui (2007-08-02 16:21)

のんたん サン:台湾新幹線って「線路はフランス製、車体は日本製、運転はフランス人(そのうち台湾人)」なんですね。乗ってみたいような気もしますが、それ以前に台湾に行かなきゃですね。いつかは台湾に行ってみたいです、ハイ。
探偵の工藤より。
by (2007-08-02 17:33)

Ducca様
いろんな方がいるんだなあ・・・という感じです。
猫空のロープウェイもそうですが、多くの方が「危ない」と言います。
でも話の種に乗ってみたいという気持ちもあるようで・・・
台湾に来られることがあったら、ぜひ乗ってみてくださいね。快適でした。

チャッピィー様
「お金のほかに度胸が・・・」言われてみれば、そうですね^0^
でも乗ってて怖い感じは全然ありませんでしたよ♪
ハイビスカス、こちらでは地面に植わってます。でも台湾に来る前に
イメージしてた「どこでも咲き乱れてる」というわけではなく・・・

しゃおたお様
乗ってて全然不穏な空気はございませんでした。はい。
ですので、たぶん1回くらいは乗っても問題ないのではないでしょうか。
マナーもよく、私は快適に乗れましたよ♪
鉄道ファンの方には、ちょっと難色を示されちゃうんですね・・・

Qing Zui様
はい、台湾デビューが高雄でしたから、なんかもう高雄命なんです。
SmokeyJoeに行ってきました。チーズ煎餅、美味しかったです♪
新幹線はいいですね。全席指定なんですかね。高いお金を出すのに
無座なんて嫌だからでしょうか、皆さんお座りになって、マナーもよく・・・
飛行機はいろいろと大変そうですね。やっぱ新幹線ですね。
by のんたん (2007-08-02 17:35)

工藤俊作様
運転手は多分3人で、そのうち一人が外国人でした。
妖精のノームのようなこじんまりとした?おじさんでありました。
そうですね、まず台湾にいらしていただかないと、台湾新幹線に
乗っていただくことができませんので、ぜひ遊びにいらしてくださいな!
問題起こっちゃうと、乗るのに勇気が要りますからね・・・^^;
by のんたん (2007-08-02 17:39)

banana

待ってました、新幹線レポ!
日経新聞に台湾新幹線のことが載っていましたが、台湾新幹線は飛行機のような扱いらしいです。なので、全席指定で発車ギリギリまで乗せてもらえないとか・・・。日本の新幹線は適当にチケット買って飛び乗れますもんね。
最後の高雄の感想、いいですね~。
愛情いっぱいーヽ(´▽`)/
by banana (2007-08-02 23:02)

banana様
なるほど、飛行機なんですね。確かにそのとおりですね。
小姐もいたし、これ見よがしに?運転士たちが先に降りていくのです。
私は車内で特別なお弁当とか売ってないかなーってウキウキして乗ったら
弁当はなしで、お腹がキュルキュルになってしまいました。
ばななさんも高雄を楽しんできてくださいね!
by のんたん (2007-08-03 01:41)

こまちゃん

ホームなどの設計は、こっちの方がしっくり来ますね。
でも、台湾のも評判はイマイチなんですか・・・

大陸の掲示板など、統一性も無し、わがまま、身勝手、好き放題、派手・・
な仕上げ。。。
車両のフロントノーズには勿論のこと、サイドにまで大きな漢字で、
「和諧号」って書かれているし・・・@@;

こまも深センの子弾頭列車(新幹線)に乗ってきました!
これ、快速列車みたいなデザイン。。。でも、上海に入っているのは、北陸
新幹線のコピーみたいなのです。

深センのは専用軌道でした。繋ぎ目のない静かさでしたが、残念ながら
揺れは多かったです。。。上海のは、軌道幅が同じと言う事で、在来と
同じトコを走るんだそうです。(そらアカンわ・・・)
それでも200数十㌔出すそうです~~。跳び出してしまいそう!!
コレには乗りたいと感じないですね・・・
by こまちゃん (2007-08-05 14:13)

こまちゃん様
高雄(左営)駅でしか降りてないんですが、すべて地下の台北駅は抜きとして
途中駅はすべて近代的な空港のようで、なかなかしゃれていますよ。
他の方のコメントによると、新幹線は飛行機としての位置づけなんだとか。
大陸にはいっぱい新幹線があるんですね。ただ在来線と同じ幅で時速200
以上出るとは、なんか肝試しみたいで、怖すぎます。
漢字の名前が書かれてるところが、なんか中国って感じですね^^
by のんたん (2007-08-06 05:52)

こまちゃん

ですよね、漢字書きは何かイマイチって感じですよねぇ~。
広告では全てが「CRH」って書かれており、まあまあなのに・・・

実際は横まで「でっかい漢字書き」です。
凄すぎます・・・(一ω一; (バランス考えれば・・・って思うのはこまだけ?)
by こまちゃん (2007-08-07 04:43)

こまちゃん様
日本の漢字や繁体字を見慣れたせいか、簡体字は違和感を持って
私の目に映るのですが、漢字を使わない外国人から見ると
「う~ん、チャイニーズテイスト満載!」って思えるのかもしれません・・・
by のんたん (2007-08-08 02:12)

とおりすがり

Youtubeで、台湾新幹線とか、台湾高鉄とかで検索すれば、
乗車の雰囲気動画、たくさんありますよ。

なぜ、何人かが危険と指摘しているのか疑問です。
あの運行密度で段階運行をしているので問題はないと言えます。
危険だと言っているのは大陸の共産党宣伝部の根拠のない流言でしょう。日台関係を悪くしておきたいのです。
また、大陸の鉄道こそ本当に大事故の可能性ありです。特に今度のオリンピックに向けての線は、開業まで試験がたった2ヶ月!恐ろしくて乗れません。
by とおりすがり (2008-04-26 16:11)

とおりすがりの方へ
教えてくださってどうもありがとうございました。
私自身は何度も乗ってるので、見なくてもいいかなーって思います。
by のんたん (2008-04-27 17:02)

NO NAME

三月にはタイペイ迄行くので新幹線に乗って見たいと思いますが、、、、、
by NO NAME (2013-02-08 09:00)

りょうたん

家族旅行で台湾を選んだのですが新幹線に乗るべきかどうかで迷っています。

by りょうたん (2013-02-08 09:08)

皆さま
この記事、えらい昔のですし・・・
時間やスケジュール、ご予算などに合わせて
どうぞ旅行を楽しまれてください。
by のんたん (2013-02-09 15:07)