SSブログ

深坑で臭い豆腐などいただく【深坑臭豆腐】 [台湾ごはん]

台風が台湾北部海上を進み 北部をかすめていきました
おとといの晩 台北や基隆 桃園など台湾北部では 『 不上班不上課 』 が発布
そんなわけで昨日は今年2回目の台風休みとなりました
市長が変わって 今年の台風休みの決定はばり早いらしい そしていつも外してる・・・
なんだか夏が終わっちゃった感じ・・・ 台湾の夏って こんなもんなん?!

 

この間の日曜日 朝から電車に乗って 友達のうちへ遊びに行きました
さすがにこの時間帯のローカル線は人も少なく 台北駅からのんびり行けます

 横座りで居眠りしてこう

20分ほど経つと 高層ビルやマンションの姿も少なくなり 山と川の田舎の景色になります

 

駅からバイクで10分 基隆中心部の市場へ
基隆の人々の台所であるこの市場は とっても大きく早朝からとても活気にあふれてます
高雄にいた頃の職場の隣の市場もそうだったけど 明るく開放的で 入りやすい
海が目の前にあるだけに 鮮魚から 肉野菜 花 衣服 ネイルアートまで 何でもござれ

 

昼はパパッと適当に食べよう!
っていってたけど 久しぶりに包丁を握った私は 時間を大幅にずらし
見かねた友達が 全部やってくれました 手伝いにもならんやったねー・・・
よく実家で母に注意されたものですが 包丁持ってるの見ると怖いって ここでも言われた
でもね 私はあなたのうちにあるでっかくて重い中華包丁 ほんとーに怖かったんです ( 言い訳 )

 

午後は半分寝ながら 虎屋の羊羹を “ 茶食 ” に 中国茶でおしゃべり

 炭でお湯を沸かします 日本の鉄瓶です

中国茶の茶藝の一つ一つの動作にも やっぱり意味と道理があって 
そんなことを教えてもらいながら お茶を楽しみました 
私の姿勢や一連の動作は ぜんぜんだめだけど 一度だけおいしいお茶がいれられましたよ
こういうことをしてみると お茶の道具って揃えたくなるなあ・・・

 

高山烏龍茶は消化を助けるとのこと
お腹がすいた!と 夜になる前に深坑へ向かいました
ここはちょっとした老街 ( 昔ながらの街並み ) と 豆腐が有名な所です
台湾で豆腐と言えば やっぱ臭豆腐!?

 辺りに “ 芳香 ” を・・・

 

最初は匂いの少ない揚げた臭豆腐が好きだったけど 今はピリ辛スープで煮込んだのも好き
老街の入り口にある街のシンボルの大木前では 大行列の串焼き臭豆腐の屋台も

 新形式の串焼き


 

臭豆腐以外にも豆腐料理はたくさんあって いろんなお店もありますよ

 腸旺麻辣臭豆腐

豚の腸に 鴨血 ( アヒルの血を固めたもの プルプルの食感が大好き ) 臭豆腐~

 

  

ピリ辛ぷるぷるの麻辣鴨血に  自家製豆板醤がきいた金山名産の細い筍の炒め物 

 

  

豚肉フリッター?古早味卜肉に 醤油とラードの香りがいい感じの豬油拌飯

 

野菜も食べなくちゃ 左:金山名産のワケギ ( 風葱?) と 右:A菜の炒め物

 

  炸臭豆腐

泡菜 ( キャベツの甘酢漬け ) といっしょにいただきます パリパリの臭豆腐が合うんです

 

これだけの料理は さすがに食べきれず持ち帰りにしました

ああ お腹いっぱい・・・

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

さとふみ

ここの揚げた臭豆腐は見栄えがまあ良い方ですね。
by さとふみ (2007-09-20 06:49) 

赤い火鉢がステキです~
炭火でお湯を沸かしつつのんびりお茶は良いですね~
茶藝も気になるんですよ~
(道具は上海へ行った時に買ったんですけどね)
by (2007-09-20 12:14) 

とよっち

くさやと臭い比べしたら
どちらが臭いんでしょうか?
by とよっち (2007-09-20 12:41) 

のんたんサン:台風休み羨ましいデス。ローカル線の風情が良いですね。ブラブラしたくなりますね。
探偵の工藤より。
by (2007-09-20 21:14) 

Qing Zui

よく夜市で臭豆腐を食べると揚げてあるからか、すぐにお腹一杯になってしまって色々と食べ歩きできなくなるんですよ。(年か?!)
だからこの鍋料理の方が個人的に好きです。久しぶりに臭臭鍋、食べに行きた~い!
深坑はコースになっちゃいますものね。私もあれだけの量は食べられません。。。
by Qing Zui (2007-09-21 00:30) 

banana

未だ臭豆腐未食の私。
今度のんたんさんに指南していただこうかなぁ~♪
鴨血、好きです☆食感もいいし、鉄分補給!って感じがします。
鍋には欠かせないアイテムですよね。
by banana (2007-09-21 01:12) 

のんたん

さとふみ様
どうなんでしょ、見栄えとか何も思わず、バクバクいっちゃいました(^0^)

しゃおたお様
木炭でお湯を沸かすと甘くなるんですってね。知りませんでした。
しゃおたおさんのように茶道をたしなんではいないのですが
確かに茶道も茶芸もなんだかやってみると興味がわきます。
お茶道具持ってるんですか?ステキ!

とよっち様
実はくさやって食べたことがないんです。
でもくさやもクセになる匂いなんだそうですね。いい勝負かもしれません。

工藤俊作様
大都会?台北を少し離れただけでも、なんか田舎の風情です。
それだけで心がのんびりできますよ。落ち着きます。

Qing Zui様
お久しぶりです^^それじゃ、夜市の食べ歩きに炸臭豆腐は禁物ですね。
いえ、けっして年のせいじゃありませんよ!?まだまだイケますって!
へへ。臭臭鍋は日本に帰ったら時々食べたくなる味でしょうね、きっと。
近々遊びに来られるご予定はないんですか??

banana様
ほんと??じゃ、いっちょいっときませんか?臭豆腐!深坑で・・・ってそこ
まで行かなくていいかしらん^^;平日はほんと閑散としてるんだそうですよ。
鴨血がお好きなら、きっと大丈夫!?あの食感いいですよね。
きっと台湾のゲテモノ系?も問題なしですね?!
by のんたん (2007-09-21 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。