SSブログ

基隆中元祭④【出ましたっ!豚のお供え物・・・】 [台湾節慶&風俗習慣]

基隆の廟口夜市の道をまっすぐ駅へ向かうと 慶安宮という廟の前に出ます

この中元祭の期間中 慶安宮ではさまざまな行事が行われ いつにも増してにぎやか
旧暦7月15日は 『 祈安法會普渡孤魂 』 という儀式がとり行われます

 たくさんのお供え物

 

中元祭の主な目的は 『 普渡 』 で 祭ってくれる人もいない孤独な霊を慰め成仏させること
この世に戻った『好兄弟』が悪さをしないで 成仏してくれるよう祈ります
この日は慶安宮以外の多くの場所でも このような儀式が行われるけど ここのが一番大きい
道士がお経を唱え 高く立ち上げた青竹 『 燈篙 』 に集まってきた霊たちに 
そのお経を聞かせ 供えられた食べ物を食べてもらい 成仏解脱を説くのだそうです

 高くそびえる 『 立燈篭 』

高ければ高いほど 遠くの霊からも見え たくさん集まってきて危険にもなりうるので 
廟のように法力のある所でないと こんなに高く立てることはできないのだそうです

 

 

道路数百mに渡って お供え物が並べられます 500元で誰でも参加できます

カップラーメンや乾物 瓶缶類 お酒 お菓子など 翌日黄色の袋に入れ持って帰れる
生姜と塩は必ずお供えするもので 海と陸すべてを表すのだそうです

 

この慶安宮や イルミネーションで装飾される高台にある中正公園の主普燈では
大きな豚(大豬公)がお供え物として ドドーンと出てくるわけであります
これは毎年試合?があって 一番デカくて立派な豚が選ばれ お供え物となるのですが
今年の豚はちょっと小ぶりで800kg!1000kgなんて年もザラなんだそうです

 

今まで市場や廟とかで見ても 『 あ 写真撮りたい。でも・・・ 』 となんだか憚られた豚のお供え物
今回はお祭です 明らかにお祭 みんな一眼レフとかでばりばり撮ってる つーことで
がんばって撮りました 心臓の弱い方 ご遠慮ください。
でもなかなかかわいい・・・?( 見ようによっちゃ )

 

 

 小ぶりの豚ちゃん

背中にしょってる氷の袋が 天使の翼のようにも見えー・・・って見えない?

 700kg なぜピンクなの?

口にくわえてる果物や 突き刺した矢など それぞれ意味があるそうだけど 知りません

 

夜は中正公園の階段をひぃこら言いながら上り 基隆湾を見下ろす主普燈へ

こりゃもー ド派手 他になんと言ったらいいのかわからない中華なイルミネーション
もともとある建造物に その年の主普が飾り付け
少しずつではあっても それぞれのメンツもあるから 毎年ド派手になってくそうな

 今年の第1位 800kg

こうやって供えられた豚は その日の真夜中に切り分けられ 持って帰ることができます

 

お供え物は 『 五牲 』 と呼ばれる豚塊肉、鶏一匹 アヒルかガチョウ一匹 魚一匹 卵などや
果物や饅頭 小麦粉を練って形作った動物 昆虫 野菜などなど 盛りだくさん

並べられたお供え物を見てるだけでも けっこう楽しい

 

この日の12時には きっちりとお供え物は片付けられ 賑わいも一段落

 主普燈と供え物のテーブル

旧暦7月30日は 来年の主普、郭氏へ引継ぎ式があり 地獄の門も閉じられました
そしてやっと私の基隆中元節も 終わりなのであります
てか もう中秋節だよ~~!


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

チャッピィー

おはよう御座います。
牛や象さんがお皿に乗っていますね・・・
お供えものなんですね・・・・・凄いなぁ。
by チャッピィー (2007-09-21 05:23) 

ハードロック芸人

豚さんが、、、怖いぃ。
でも、豚丼好きだからなあ。ボク。
by ハードロック芸人 (2007-09-21 20:22) 

色とりどりのお供えが可愛らしいです。
豚さんも派手になって(笑)
この感覚って凄いなと感心しちゃいますね。
by (2007-09-21 23:30) 

ai

一年間の中で、豚はその時は一番かわいそうですね。ー_ー”
先月は新竹へいた、超大きいな豚見ました。
中元祭は面白いね!中秋節も楽しい~焼肉します~^_^
by ai (2007-09-22 00:17) 

のんたん サン:お供え豪華ですね。天使の豚さんも凄い。でもちょっと怖いデスヨ。ヨーロッパでもブタは幸福の使者なのだそうです。今日、偶然見かけてラッキーピッグというの手に入れました。コインを背負っているん奴です。お金貯まるかな?
探偵の工藤より。
by (2007-09-24 23:44) 

れいりん

なんか「神聖なものだから」というのとは別の理由で写真撮るの
はばかられるような豚さんたち・・・。
今年は豚年だというのに・・・って関係ないよね。きっと。
派手な色使いな中華チックなイルミネーションを見て、以前見た
琉球展を思い出しました。やっぱり昔の琉球もこんなけばけばしい
色使いだったもんねえ。

そしてもう中秋節です。1日遅れですが、今日は帰宅するときに
みた満月はキレイなまんまるの満月でした。
でもまだまだ真夏日は続きそうです。あちぃよお・・・
by れいりん (2007-09-26 22:57) 

tomomo

すごい迫力ですね。
ピンクの豚ちゃんはちと怖いです。
お供え物は食べるよりは見て楽しむのでしょうか?
台湾の月餅先日いただきましたが、
あんこじゃなくてお肉が入ってました!!びっくり。
by tomomo (2007-09-27 08:57) 

のんたん

チャッピィー様
そのほかにもいろんなお供え物がありましたよ。
ドラえもんとか・・・。色彩感覚が日本と違っておもしろいです。

ハードロック芸人様
子供に乳をやってるお供え物の黒ブタ、目が怖かったです。
本物のブタさんはもっと怖かったですけど・・・

しゃおたお様
侘び寂びの世界とは違った色彩感覚が、異国を感じさせます・・・
ピンクってかわいい色なのに、ブタさんがピンクになって余計に怖い・・・
by のんたん (2007-09-27 18:53) 

こまちゃん

ぶたさん、目の部分が笑っているようにしてある所が、
大陸人との感覚の差でしょうね。
でも、、、なんちゅうか、ほんちゅうか・・・(古)、大陸より派手に見えます。
どこが違うんだろう・・と考えていたら、そう、大陸では余り使われない、
紫色が目立ちますね。
by こまちゃん (2007-09-27 20:49) 

のんたん

ai様
そうですね、豚には受難の季節であります。。。
新竹でもこういう大きな祭があるんですか?日本にはない感覚で
なかなかおもしろいですね。中秋節、来日前に焼肉しましたか?

工藤俊作様
天使の豚さん、遠目だとなかなかいい感じ?!
ブタさん、ほんとは可愛いんですよね、清潔好きで。映画もありますしね。
ラッキー・ピッグですか。お金がたまるといいですね。私も買うべきだな・・・

れいりん様
そうなんです、なんかはばかられます。ほんとに撮っていいのか?あとで
きちんと正視できるのか?って。。。写真でははっきりしてませんけどね
ほんとはブタさんの口元には彼らの内○なんかもきちんと全部ぶら下げて
あるんですよ。こわいっす。

まだ真夏日なんですか?もう10月も迎えようとしているのに・・・

tomomo様
ピンクって本来カワイイ色なのに、すごくグロかったです。この豚さん・・・
この練り物系のお供え物は見るものみたいです。本物を供えるのは大変
なので、代わりに・・・って感じで。でも豚や魚、鶏肉などは全部持ち帰れ
ますし、お供え物を食べることで福がある?みたいに言う人もいるそうですよ。
by のんたん (2007-09-28 00:18) 

のんたん

こまちゃん様
ほんとだ、笑ってる~。。。怖くて見れませんでしたよ!?
大陸でもこんな感じにブタサンをどさっと陳列?してるんでしょうか。
大陸より派手なんですか?大陸はアッサリシンプルなのかな?
紫があまり使われないとは意外な感じ。あまりいい色じゃないのかな?
同じ中華でも、いろいろ違うところはあるんでしょうねえ!
by のんたん (2007-09-28 00:29) 

こまちゃん

ぶたさんまるごとは同じです。
でも、目まで気遣って、こんな風にはしていません。
派手は派手ですが、やっぱり「赤」いんですよね~ホント単純に。
by こまちゃん (2007-09-28 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。