SSブログ

連休は高雄へ①【西子湾・英國領事館と忠烈祠】 [台灣趴趴走(南台湾)]

日本でも この間の週末は3連休だったんですよね
こちらも9月25日の火曜日は 中秋節でお休みでした 
間の月曜日は 『 弾性休暇 』 ということで休み 週末から4連休となりました
( でも代わりに29日の土曜日は通常出勤、通常授業です。。。 )

 

私の連休は高雄です
でも出発の前夜 久方ぶりにめちゃくちゃ飲みまして 見事につぶれました
日本人一人で がんばったんですけど 
相手が多すぎました 60人くらいいました 多勢に無勢でした
『 中秋節は焼肉 』 が鉄則 ? の台湾 夜の焼肉には酒も付き物でした

 


台湾って 日本のようにふだんの食事の時には飲まないけど 
飲む時はとことん飲むらしいです 学生時代の地獄コンパのようにきつかったです
翌朝9時発の新幹線 必死の思いで駅まで行きました タクシーで
高雄までは1時間半 こんなに 『 新幹線でよかった・・・ 』 と思ったことはありません 
あの状態で バスや電車で4時間以上揺られたら 完全にあの世に召されてました

 

新幹線で睡眠中も 酒の芳香をまき散らしてたそうですが 
おかげで高雄到着時には どうにか生き返りました 
私の肝臓ありがとう!
迎えに来てくれた友達にも久しぶり無事に会えて 嬉しさも倍増なのです

 

左營駅からそのまま 虎と龍の塔で有名な蓮子潭の春秋閣へ行こうとするも
道を間違え 高雄市中心部へ入ってしまい そのまま西子湾まで直行することに
天気もいいし 海を見ながらお茶するには ( 少々汗ばむけど ) もってこいなのです

 

西子湾に面して建つ中山大学
文学院のある山の上には 高雄を去ってから初めて行ったかも
もともとは軍事基地のあった西子湾 今でも詰め所みたいのが残ってるんだけど
文学院を奥に行くと 海にせり出したところに いくつかレストランや喫茶店がある
でも私たちの時間は早すぎて開店しておらず 結局正門まで戻り 英国領事館へ

 向こうに見えるは旗津の岸

汗も落ち着いたら 山を駆け上ってくる風が なかなか気持ちいいところなんですよ

 

私が来た頃は レンガ造りの領事館が残っているだけだったのだけれど
喫茶店に改造され 高雄港と台湾海峡が見下ろせる立地に 大人気の観光スポットに
なんだかんだ言って 毎度行ってしまうところです

 横には廟が 英国&中華ミックスで

 

高雄は最近ずっと 午前中は気持ちのいい青空 
午後になると雲行きが怪しくなり 3時頃からどしゃ降りになるのだそう
この日も雲が出てきたと思うと ぽつぽつと降り出しました
すべてを出し切って 弱ってた私の胃も 
さすがにこの頃には回復して きゅるる~と鳴りはじめました 
そこで麺がシコシコしてて美味しかったと 友達お勧めのうどん屋さんへ 

 大立伊勢丹裏の小道 楽楽庵

ざるうどん85元(約300円) 麺もおつゆもきりっと冷えてて すっきりいただけました

 

遅い昼食の後は 友達のうちへ
久しぶりのおじさんおばさんと 猫のマオミーにご挨拶
それから五福路のかき氷を食べに行って 高雄の夜景を見に忠烈祠へ

 高雄のシンボル85樓

雨が上がって 空気中のちりも流れ落ちてたのか すごく夜景がクリアに見えました

 右手には高雄港

中華路の端にできたショッピングモール『 夢時代 』 の観覧車 よく見えました


 

8時過ぎに友達Jの地元 ・ 屏東夜市へ 夜ご飯を食べに出かけました
写真は次回にまとめて
高雄市内へ戻りついたころには 11時半をまわってました
やっぱり懐かしい高雄 初日から飛ばした中秋假期なのでした

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

チャッピィー

おはよう御座います。
ざる・・麺も日本版なんですか?????
by チャッピィー (2007-09-29 10:20) 

さとふみ

ざるうどん、いいですね。
近く行く予定なんですが、熱帯低気圧がどうなるか..
by さとふみ (2007-09-29 16:36) 

Qing Zui

旧英国領事館の周辺、随分綺麗に整備されましたよねー。私も高雄に行ったばかりの頃は、建物だけで、ちょうど改修工事していて近くに寄ることさえできませんでした。(今思えば、あの改修工事で生まれ変わったんだな、きっと)
高雄の夜景観賞の後に、屏東夜市ですかー!随分アクティブですねー(笑)。
by Qing Zui (2007-09-29 20:58) 

まなてぃ

のんたんさん、ごぶさたです。(^^)
ざるうどん・・おいしそうですね!
高雄の写真は夏を感じて、
いつでも楽しそう。

東京は突然、秋になりました。
急に寒くなり、あぁ夏が恋しい。(^^;)
by まなてぃ (2007-09-30 21:23) 

のんたん

チャッピィー様
こちらでは麺は押し並べて軟らかすぎと思うのですが
このうどん麺は冷凍麺とも思われますが、しこしこしてて美味しかったです。

さとふみ様
そうですか、いい天気だといいですね。この週末は台風の影響で青空
なのに雨が降ったり止んだり。でも涼しくてだいぶ過ごしやすいです。

Qing Zui様
以前は5時閉館で人もまばらの寂れた感じでしたが、ほんとに生まれ
変わってしまいましたね。あの開放的な雰囲気はとても好きです。
食べ物は高くてあまり美味しくないですけどね^^;
屏東夜市、羊肉チャーハンが食べたかったなあー。。。心残りです。

まなてぃ様
ご無沙汰ですね~!ヘルペス、そんな所にできるんですか?びっくり。
私の高雄への愛を感じていただけましたでしょうか。やっぱり好きですね。
寒くなると暑かった夏が恋しくなり、暑いと冬がいいと愚痴り。。。
人間、勝手なものですなあ。。。(私はその最たる一人)ははは^^
by のんたん (2007-10-01 02:37) 

さとふみ

今度の週末の予定なんですが、熱帯低気圧(または台風)で今回は無理かもしれない。一週間の天気予報を見るとちょっと悲観的です
by さとふみ (2007-10-01 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。