SSブログ

連休は高雄へ②【旗津で海鮮料理】 [台灣趴趴走(南台湾)]

『 港都 』 高雄 やっぱり海抜きでは語れんでしょう

 

ということで 旗津へ行ってきました
高雄市街に沿って延びているような 長くて大きな砂州が旗津半島
高雄の西側から対岸までは 約10分のフェリーの旅
旗津の人の足で 便は多いし 安いし ( 10元40円弱 旗津人は無料 )  とっても便利

小型でぼろっちい^^; 個人海上タクシーもあって こっちもおもしろかったりする

 同じく10元

時は中秋節 回転は早いとはいえ 長蛇の列のフェリーでなく その船に乗った

 

 旗津渡船場

 

旗津へ渡ると 眼の前に海岸へ続 大?通りがあり 
天后宮を過ぎると あとは海鮮レストランが 海岸までずらっと軒を並べてます 

霊験あらたかだそうで ここのお守りをいただいたら 絶対になくしてはいけないんだとか

 

 いつもはせいぜい 旗津名物のイカ焼きぐらいっちゃけど 今回はちと奮発してレストランへ

 自分で魚を選んで食べれる

以前はこの海鮮レストランも 少々高かったのだとか ( とはいえ知れてるらしいが )
同じく高雄と旗津を結ぶ 海底トンネルを出たところに 『 萬三 』 というレストランができて
なんでも100元で スタイルもおもしろくて 人気爆発で客足が全部流れたそうな
そんでこの辺のレストランも 軒並み値下げしたんだとか 
ありがたいことです

★ 銀魚は揚げて食べるのがいちばん! んで海瓜子と台湾バジルの炒め物も絶妙の組合せ

★ 山蘇の炒め物 と 花枝丸 イカがぶりぶりしとるイカ団子 この胡椒粉もいい感じ

 ★ 皮がゴムのようやった 清蒸は失敗?


 

お腹いっぱいになったところで 海岸まで散歩に

お世辞にもきれいな海とは言いがたいとですけど 皆さん 楽しんでおられます

 


私が波打ち際で写真を撮ってる間 友人は日本人に英語で写真を頼まれたんだとか
この友人 日本留学経験があり 日本語ばりばり上手な 『 又熱情又好客 』 の台湾人
前日の夜 高雄入りし その日の夕方高雄を出て 翌日早朝日本へ帰るというこの若者を
出発まで 高雄案内に連れてってあげることに 
あっという間に 話をまとめとったとです
若者よ~!君はまったくよい人に声をかけたもんやねえ!!

 

昼ご飯が実はまだやったという若者
台湾に来て3日 ゴハン系を食べてないっつーので ドライブがてら 『 焼肉飯 』 を食べに
生姜焼き風の豚肉を 塩もみきゅうりといっしょに 白ゴハンにのせた 『 焼肉飯 』
高雄で住んだ最初の家の傍に 『焼肉飯』の店があって しょっちゅう指差しで注文しとった
そういえば 台北に来てから 見とらんのですけど どこにあるとですかね

 なんと 私の大学の後輩なのでした びっくり

若者 このシンプルな 『 焼肉飯 』 を いたくお気に召した様子で 
サツマイモの葉やアサリのスープとともに 後から何度も何度も おいしかった~・・・
というので 私もいたく同意したのであります

 

やっぱり3時ごろから降りだした雨は ときおり台風か?という豪雨に
それでも蓮池潭や歴史博物館 愛河 文化中心と とりあえず証拠写真を撮りに
そして最後は 光華夜市の木瓜牛奶 ( パパイヤミルク )!

 手前のピンクはスイカミルク


ガイドブックなんかでは 高雄牛○大王が紹介されとるんやけど 
絶対にこっちのが美味しいと思うっちゃんねー 
最初の家の目の前にあって ( マンション降りたら 即夜市 ) 懐かしくもありました 

 

駅に荷物を預けてるという若者を 高雄駅まで送り届け
彼が大きなリュックを担いで バス停まで行ってるのを 車中見かけました
気をつけて帰れよ~~と おばさんは心からエールを送ったのであります
高雄 楽しんでくれてたら嬉しいな~ 
って 私はいっしょに車に乗っとっただけなんやけどね
Lさん Tさん ありがとね

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

れいりん

ああ、懐かしいな。旗津。
胡椒をかけすぎた肉団子、イカ焼き・・・。
温泉地にあるような昔ながらのゲーム機にはまったよなあ。
あの日はお祭りだったんだっけ?爆竹のあとの紙だらけの
道路はとても通りにくかったデスネ。
いただいた霊験あらたかなお守りはちゃんと大切に
持ってますよ。
by れいりん (2007-10-01 20:27) 

Qing Zui

今年の4月、高雄を離れる直前にその噂の萬三に行ってきたんですよ。確かに安い、そして客の数も半端じゃありませんでした。ただね、味は値段相応というか、、、値段が安いことを考慮しても満足感は得られませんでした。だからやっぱりあの海鮮料理屋が集中している船着場周辺で食べるのがいいですよ。
by Qing Zui (2007-10-01 22:03) 

のんたん

れいりん様
私もこの間歩きながら、れいりんが来たときのことを思い出してました。
媽祖(林黙娘?)の誕生日だったと記憶しています。台湾の廟はその時期
盛大な祭が繰り広げられるのですよ~。
んで、胡椒をかけすぎたのはイカ団子です。あそこ肉団子ないし!
犯人は楊さんです。ふふ。楊さん元気かな。
お守り、私はね、あのね・・・・。(以下省略)

Qing Zui様
噂の萬三!そうですか~、満足感は得られなかったですかあ・・・
わたし結構あの『カオス?!』が好きだったりして^^; おもしろいからと 
日本人を連れてくと、お気に召さない方も・・・。それ以来行ってません。
もう味とか覚えてないですけど、今回あの周辺で食べたのはきっと
正解ですね!新鮮な海鮮、また食べに行きたいなあ!
by のんたん (2007-10-02 00:11) 

さんすけ

焼肉飯、美味い。
そういや、台北じゃ見かけませんねぇ。

旗津も短時間しか歩いとらんけぇ、またユックリと行ってみたいですわ。

どうやって誰かに写真を頼んだら、そのお兄さんみたいな優しい待遇に遇えるんかいなぁ?
by さんすけ (2007-10-05 14:57) 

のんたん

さんすけ様
やっぱり台北じゃないんでしょうか。
この間食べとくべきだったなー。この若者の時はもうお腹いっぱいで
私は食べられませんでした。残念無念・・・
旗津、砲台とかいろいろ歴史があっておもしろい所だそうですね。
私はあの海鮮レストランの通りぐらいしか行ったことなくて。
by のんたん (2007-10-06 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。