SSブログ

連休は高雄へ③【屏東夜市】 [台灣趴趴走(南台湾)]

一日目の夜 車で屏東夜市へ

 雨で人が少なかった

 

高雄市内から屏東中心地までは 高屏渓にかかる大橋を渡って 大体3、40分かな

『 夜市 』 とはいえ 朝から開いてて 有名な老店 ( 古くからやってる → おいしい ) も多い

屏東駅からも すぐ来れるのだけど 車でしか行ったことがない

伝統的な 昔ながらの庶民的な夜市で その味が懐かしくなって食べに行くっていう

高雄人の話も 聞いたことがあります

友人Jは家の近くで 「 ご飯を食べに 」 「 小腹が空いたら 」 としょっちゅう利用してるわけです

 

この日 みんなで食べたもの

台南名物で 南部ではよくある善魚意麵 田ウナギとたまねぎなどの野菜と炒めた麺

 油で揚げてまた戻した麺?

田ウナギのぶりっとした歯ごたえよし これ ほんとに台北来てから食べてません

一般的にはとろみのある甘酢餡がかかってますが 私はこんな 「 乾炒 」 が好きです

 

 これは彰化肉圓だった

肉圓 彰化のは低温の油で揚げたもの 南部のは一般的に蒸した小ぶりのもの 

 

香菇肉[火康] その名のとおり しいたけとお肉の入ったとろみスープ 黒酢をかけて

 普通においしいです

 

粉腸 は豚肉の詰め物?? タケノコのサラダ 豚のしっぽ はコラーゲンたっぷり うっ・・・

[魚土]魠魚[火康] トゥートゥオーユーゲン と発音?白身魚のフライの入ったとろみスープ 

台湾に来て 一番最初にハマった小吃 大好きだけど お腹いっぱいで・・・

 

最後は80年続くという老店の 檸檬愛玉冰

 客がひっきりなし

愛玉という植物の種から作った透明なゼリーに 甘いシロップとレモンをひと絞り

 つるるんと入ります

ニセモノの愛玉ゼリーもあるといいますが ここのは味も愛玉も ほんとにおいしかった

 

よく食べる私も この時はおなかがいっぱいで 歩くのがきついほど

でも 「ここのはホントに美味しいから!」と言ってた 羊肉炒飯が食べれなくて残念・・・

次回はこれと 萬丹のカレー味羊肉爐etc   羊(ヤギ肉)攻めの一日もいいかも。。。

食欲の秋 「 食いしん坊万歳 」 なのです

・・・・ まだまだ暑いですけど 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

Qing Zui

台北の方では田ウナギ少ないんでしょうか?私はのんたんさんとは逆にあんかけの方が好みです。
萬丹とはまた懐かしい地名です。私は仕事で農地めぐりばかりでしたけど、美味しい料理屋さんありました?カレー味羊肉爐とはまた美味しそうな響きですな~(^_^;)。
by Qing Zui (2007-10-03 21:07) 

ハードロック芸人

田ウナギは、普通のうなぎと違いますか?

>香菇肉[火康] その名のとおり 
おお、その名の通り、肉しかわからなかったです。
ダメダメです。
>菇
茄子と間違えてるくらいですから(笑)
by ハードロック芸人 (2007-10-04 00:24) 

のんたん

Qing Zui様
どうなんでしょうねぇ、見かけないんです。
Qing Zuiさんはいろいろ美味しい所とかご存知ですよね~♪
屏東の友達がこのカレー羊肉爐と臭豆腐が美味しい店があるって絶賛
してました。高雄の七賢路の羊肉爐とか、とにかく山羊肉好きなヤツ・・・
萬丹といえば、萬巒豬腳、懐かしくないですか?!
萬丹→萬巒・・・ちょっとばかり無理がありますか^^;

ハードロック芸人様
田ウナギ、なんだろう、ドジョウとウナギの間くらいの感じかなあ。
肉質はまったくドジョウに近いと思いますが。。。

>菇
茄子と間違えてるくらいですから(笑)
↑ 見えます見えます!私、最初書けないで茄子の字書いてました^^;
by のんたん (2007-10-04 02:10) 

banana

美味しそうですー。
肉圓はまだ食べたことがないのですが、台湾の人に
すごくオススメされました。美味しいのでしょうか?
羊肉炒飯、美味しそう。羊肉、好きなんです♪

ああ、我が家も「リベンジ高雄計画」を立てなきゃ!
by banana (2007-10-04 20:55) 

ちょびぃ

おいしそう~♪愛玉ゼリー、食べてみたい~!

食欲の秋はこれからですね^^
私も食欲の秋満喫中です!あぁ、ウエストがぁ・・・
by ちょびぃ (2007-10-05 17:39) 

のんたん

banana様
羊肉炒飯、惹かれるでしょう~~!?
肉圓好き!という日本の方にあまり会ったことがありません・・・
あの周りの白いのや、上にかかってるタレがダメみたいですヨ・・・
私は南部の蒸した肉圓は結構好きです。彰化のでもおいしいのもあります。
高雄に行った時でもあったらチャレンジしてみてください、ぜひ!
光華夜市、ひそかにお勧めです^^;

ちょびぃ様
お久しぶりですね^^ 愛玉ゼリーは美味しいですよ~~
つるるんって入っていきます♪
食欲の秋、私もさっそくジーンズがきつくなってます。あらら~~
by のんたん (2007-10-06 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝你們一路順風!買っちゃったー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。