SSブログ

バスハイクに参加する。食べて歌って食べて寝て【社區旅遊:火炎山之旅】 [台灣趴趴走(北台湾)]

先日 友人の住む地区のバスハイクに 参加させていただきました
地区のバスハイクといっても その人の親戚は ほとんどそこに住んでるので
親戚関係が半分 純粋にその地区のご近所さんが半分 総勢48名のバスハイク

 

『 これも一つの台湾文化だから!!』
『 うちの旅行?就吃吃喝喝啊 ( とにかく食べ、飲む)!』
冗談半分にそう言われて 参加してみて あながち冗談でもなかった
今回のバスハイクは 『 どこに行ったか?何を見たか? 』 よりも 
みんないっしょに移動しながら しゃべったり 飲んだり ( 酒含む) 歌ったり 
ご飯食べたり 買い物したり ( 迫力!)と 日々の娯楽ごと移動してるような感じ
バスハイクは何度か参加したけど 今回が一番濃くて 一番 ” タイワン ” ぽく
非常に濃密でこってりとして なかなかに楽しく また疲れた旅行でもありました

 

で あまり重要でないような今回の行程 

6時半出発 → 桃園県角板山行館見学 ( 乾物が有名 )→ 大渓の豆干店でショッピング
→大渓見学 ( 老街、豆干が有名 )→ 昼食:苗栗で客家料理 ( この辺一帯は客家の町)
→三義へ→ 火炎山温泉遊楽区で3時間自由行動 ( 温泉、曲芸などのイベントあり )
→夕食→帰路へ

 

私と友人は 朝6時20分にバスに乗り込みました 
むむ? なんか非常にビミョーに席が足りない?? 
それでも次から次へと乗ってくるし 6時半になっても まだ喧々諤々 台湾語の応酬
私はさっぱり台湾語は分からんのですが なにやら文句を言ってるらしいのは分かる
聞いてみると やっぱり席が足りないんだって
45人乗りのバスなのに 48人参加しちゃったらしいです 
事前に保険も申し込んだし 大体参加するにあたって 申し込みがあったはずなのに
・・・なんでこーなるの? 頭の中では欽ちゃんが走り回ってました

 

結局3人が立ったまま バスは45分に発車しました 
15分の遅れ この遅れはタイワン時間では早いほうではないでしょうか
バスが動き出したと思ったら もうカラオケ大会の始まりです

 演歌は続くよ どこまでも

台湾語の歌はもちろん 日本語の演歌もどんどん入るし みんな結構うまい!
家にカラオケセット完備 しょっちゅう練習してるってオジィオバァも 多いのです

 

目的地に着くと 下車して自由行動ですが 景色を楽しむよりは買い物メイン
車中では買い物自慢や おつまみが前後を飛び交い 合間に歌を歌う感じ
私ももちろん歌わされました 
何曲か演歌が歌えると こういうとき非常に便利ですね

 

楽しかったのは大渓の老街散歩かな 去年行ったんだよね

大渓の町の真ん中に 伝統市場があって 洋服から食べ物まで何でもござれ
私はこういう青空の下の(屋内のは・・・)伝統市場を ぶらぶらするのが大好き

 

大渓の老街 
老街とは台湾各地どこでもある 日本統治時代のレトロな建築形式が残った地域
大渓は比較的最近 観光地として再開発された感があり 街並みとしては新しくきれい

老街の回廊 右の黄色いのは全国チェーンの電器屋さんです

 

↑ こんな街並みが 今は観光用に整備されてて ↓ こんな漢方屋も味がある

 

 大渓の名物は豆腐製品 

醤油などで豆腐類や昆布を煮込み 小さく切って 唐辛子や香菜と食べます
『 素 』 というのは精進料理 素肌 素肚( 精進用の肉の部位 )等等 おもしろい名前

 

火炎山遊楽区は よくぞこんなしょぼい施設が生き残ってんな!ってとこでしたが
個人では絶対に行かないと思えば これもまた貴重な経験といえましょう
と 翌日同僚に言ったら  『 えー?あれまだ残ってんの!?』 だって はは

 

三義 火炎山
火炎山というと 岡山の月世界のように 植物の育たない泥岩や砂の地形で
大雨が降ると地滑りが起こりやすく どんどん削れていってしまい 台湾各地に見られます

夕陽で照らされると 山が炎に包まれたように見えるため 火炎山と呼ばれるそうです

 

夜8時過ぎ 友達の家に着いて 夜市に行ってから帰れば?って言われたけど
疲れて ちょっと横に・・・ がそのまま寝てしまい 起きたら朝でした
があぁ!! 台湾の人って みんな元気だぁーーーーーーー!!

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

チャッピィー

おはよう御座います。
最近インターネットやブログで海外の事を
よく知る機会が多いですね・。
今日も、訪問して・・今、自分は、日本に居る
間隔が薄れて行きます。
素敵な記事と写真ですね。
by チャッピィー (2007-11-01 10:51) 

とよっち

飲めや歌えやの大騒ぎ
発散できそうですね。
by とよっち (2007-11-01 19:50) 

のんたん

チャッピィー様
インターネットってすごいなあって私も思います。
家にいながらにして、いろいろな所の情報を手に入れることができて。
私が今年見た紅葉は、チャッピィーさんのところのが一番でした。
ちなみに父は旅行で撮ったの、誤って全部削除してしまったそうです!
どうやら復元したらしいですけど(ホッ。。。)

とよっち様
発散できたのか、逆にストレス?!になったか・・・
定かではありませんが、大騒ぎには間違いありません^^;
この地域の飲み会でつぶれたんです。。。てかつぶされた?
by のんたん (2007-11-02 02:13) 

ai

私の祖母の家の近く、、
5.6月の時油桐花が綺麗です。
by ai (2007-11-06 09:01) 

のんたんサン:バスでカラオケ大会はキツイですね。でも探偵も負けずに唄うでしょうけど。その後、車酔いしますね。火炎山は荘厳ですね。夕日に照らされた姿を見てみたいです。
探偵の工藤より。
by (2007-11-06 12:43) 

banana

火炎山すごいですねー。初めて見ました。

私、台湾人と行くバスツアーって、結構好きです。
意外と(←失礼)集合時間守るし、短時間で効率良く色々回れるし。
バスの中でのカラオケは未体験なので、いつか体験してみたいです。

そういえば、あぶれた3名は最後まで立ちっぱなしだったのでしょうか?
by banana (2007-11-06 14:08) 

のんたん

ai様
苗栗は油桐花がきれいですね。
今年は三義の西湖渡假村へ見に行きました。ほんときれいだった!

工藤俊作様
朝8時からウィスキーですよ。さすがにそれは勘弁してもらいましたが
なかなかに怖いものがありました・・・
火炎山、高速道路からいつも見えるのですが、なかなか壮大な眺めです。

banana様
高雄から台北へ北上する時、台中を過ぎ、川を越えると見えるんです。
濁流渓でしたっけ、忘れちゃったけど。大雨の後など地滑りすごいです。
2階建て?バスだったので、通常荷物など置く1階部分に酒飲みさんが
集まって、帰りは子供達がそこでゲームを始めて、結局みんな仲良く
座ることができました。
日本人だから、歌え歌えって言うんだけど、誰も聞いてないの・・・
ま、そんなものよねーと思いながら、熱唱してました。
by のんたん (2007-11-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。