SSブログ

almost angels... ウィーン少年合唱団台北公演【Vienna Boy's Choir】 [音楽]

11月に入ってしまいました
日本にいたら そろそろ年賀状のデザインを考えてる時期かな
週初めに久しぶりのまとまった雨が降り続け すっかり冷え込んでしまった台北
台北旅行のために色々調べてて このブログに迷い?込まれた方に 
お天気や 着るべき洋服などの質問されたのだけど・・・ 
すみません 週末はすっかり寒くなってしまいました

 

そういえば 去年もこの時期寒かったんだ それでびっくりしたんだった
高雄は肌寒くなったと言っても まだ日中は26、7℃あるそうなんですけど
台北って 今20℃前後になってまして けっこう普通に寒いんでした
昨日はセーターと薄手のコートに ストール巻いてました
幸い雨は降ってないけれど あの方は風邪を引かずに旅行できてらっしゃるのか・・・・

 

空気が少し引き締まった感じで 歩くと気持ちのよかった昨晩は
国家音楽院にて ウィーン少年合唱団の歌声を楽しみました

 今公演の節目表 かわいい

高雄の時もそうでしたが 台湾に来てから こういうものに触れる機会が多くなりました
少しは文化的な香り漂う エスプリ備えた大人の女性になっているでしょうか ( 否 )

 

台北の国家音楽院は 他の地域よりも設備がいいせいなのか 物価の問題なのか
同じ公演でも 中南部より100元ほど高い価格設定になっていることが多いです
中正紀念堂を中央に 左右に国家戯劇院と国家音楽院があるのですが
現在 双方とも外壁を改修中のようで きれいな装飾を見ることができません

 2年前

 国家戯劇院

 

 

指揮者の男性に伴われ ( 大人の方です )
25人の少年達が “ O Fortuna ” を歌いながら 入場し始まりました 

Wikipediaより これは合服なのかな 白い長袖のセーラーと黒いズボンでした

 

映画や現代の音楽にも使われることがある カンタータの中の1曲で
私にとってこの曲は学生時代に聴いてた 北欧のバンドPretty Maidsのイントロ
Pretty Maids / Fortuna ~ Back to Back
シンバルを叩き 足を踏み鳴らし 特に高音部分では背筋がぞくぞくっとしました

Red, Hot and Heavy

Red, Hot and Heavy

  • アーティスト: Pretty Maids
  • 出版社/メーカー: CBS
  • 発売日: 1989/09/04
  • メディア: CD

 

第一幕は聖歌で 第二幕は聖歌にポップソングや中国民謡を織り交ぜた内容
Lolli Popでは ポンッと音が弾けるようなところでは 口に指を入れて 
みんなでポンッと鳴らすんだけど そりゃーもうかわいいかわいい ( 指揮者もしてた!)
今ではウィーン少年合唱団も 現代音楽を歌うなどバリエーションを広くしてるそうだけど
やはり聖歌のほうが 彼らの歌声をより味わうことができたような気がします

 

台湾の方 相変わらず遅刻が多くて ( 高雄よりマナーが悪いと思ったよ )
第一幕中は 途中入場する人が多すぎて 気分が削がれ 本当にいらいらしたけど
第二幕では そんなこともなく 集中して舞台上の演奏を楽しめました
安くないお金を払って見に行ってるのだから 中途入場は禁止にしてほしかったなあ
とそのへんは少々不満でしたが 天使の歌声とかわいい少年達に癒された週末です
旅行されてる方も 肌寒さにめげず 楽しまれていたらいいなあ

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

チャッピィー

おはよう御座います。
ウィーン少年合唱団台北公演・・子供達生き生き
していますね・・良いですねぇ・・
by チャッピィー (2007-11-05 11:41) 

tomomo

芸術の秋って感じでいいですね。
合唱は聴きにいったことないです。
台湾も寒いのですか、日本も冷えてきてしまって
しょんぼりしてしまいます。
秋冬は着るものが楽しいからいいけど。
年賀状もどうしましょう。台湾では出さないのですか?
by tomomo (2007-11-05 12:55) 

のんたん

チャッピィー様
ウィーン少年合唱団の公式サイトを見に行ったのですが
ツアーに出ているメンバーの日誌が掲載されていました。
公演の合間には公園でサッカーしたり凧揚げしたり、子供らしい
一面が書いてあってあって、なかなか楽しかったです。

tomomo様
こちらは肌寒いし、雨です。今年は去年よりも寒く雨が多い予報です。
うー鬱々としてイヤになります。。。寒いのは基本的に好きなんだけど。
年賀状、こちらは市販のカードを利用します。それも旧正月です。
日本ほど年賀状が普及?してないので、日本の賀状を見せると
とてもおもしろがりますよ。
by のんたん (2007-11-06 00:04) 

のんたんサン:とうとうでましたね、Pretty Maids。コレ探偵も持ってますヨ。ウィーン少年合唱団も一度聴いてみたいデスヨ。
探偵の工藤より。
by (2007-11-06 12:46) 

れいりん

Pretty Maids!!懐かしいなあ。
やっぱりかっこいいですなあ。
そういえばこないだCDの棚整理してたらコレがありました。
また聴いてみようっと。

2年前国家戯劇院と国家音楽院の前でサル化していた
Tさん、元気?
by れいりん (2007-11-06 22:28) 

のんたん

工藤俊作様
ウィーン少年合唱団、私は最初の一曲(O Fortuna)を聴けただけでも
十分満足でした。MetallicaのNothing else matterも歌ってるんです。
(今回はないですけど)やっぱり歴史をうかがわせる聖歌が一番よかった。
Pretty Maids、このアルバムいいですよね。何で買ったんだっけな・・・

れいりん様
PrettyMaids、最初は私で後はあなたでしたね。
だからSinDecadeは実はあまり記憶にないんです。Please Don't...
くらいしか。私はPCに取り込んでるよ。今度きいてみてたもれー。
Tさん、元気。。。なんじゃないかな?シャツとお菓子はもう行った?
by のんたん (2007-11-07 00:44) 

れいりん

お菓子はTさんのおなかの中だそうです。
by れいりん (2007-11-07 20:52) 

のんたん

れいりん様
うそ・・・牛舌餅はれいりんに・・・と言ったと思ったのだけど・・・
この牛舌餅、特別に薄くて、軽くておいしいの~。いつか買って帰るわ。
by のんたん (2007-11-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。