SSブログ

客家料理を食べる~新埔~北埔~鶯歌之旅② [台湾ごはん]

新埔の味衛佳碳烤柿餅加工廠で 干し柿を買い求めた後は

頭を深々と垂れた稲穂の揺れる田んぼを抜け 山道をくねくね 北埔へ向かいます

新竹というのは客家の人が多い地域ですが この新竹県北埔もその一つで 老街が有名

 客家の諺だそうで・・・

客家の人って 一般的に金銭感覚が鋭く 勤労な民族と言われていて

嫁にもらうなら 家計も任せられ 家事も得意な客家の人がいい とか言うんだそう

反対に客家の男性に嫁ぐと 自由にお金も遣えないとか そんな冗談を言うのだそうです

 

 

さてさて客家料理!ということで入ったこの店 安くてボリュームがあり 一同びっくりです

 

★薑絲大腸 客家料理と言えばこれ? 豚の大腸と生姜を炒めたもの 酢がきいてます

 歯ごたえ十分すぎ^^;

★客家小炒 スルメイカに豚肉、豆干(豆腐を硬く干したもの)葱などと炒めます 酒が進む~

 

★客家炒板條 ベトナムのフォーのように 米粉でできた麺 客家料理の麺はこれ

 3人前 食べきれず

★干し筍と豚ばら肉の煮込み メンマのような干し筍 おいしい お肉もほろほろ

 お腹いっぱい・・・

★へちまとはまぐりの炒めもの 作り方によって糸瓜は青臭いけど これはおいしかった

 これは作れそう?!

★客家湯圓(水晶餃) 湯圓も色々あるけど 客家のは透明感のある皮にお肉の餡を入れる

 また違ってよし

★客家粽子 お米の粒はなく 中華チマキとはまた違う 中身は小豆餡だったり お肉だったり

 両親の実家のチマキに似てる

 

台湾に来て1年目の秋 この北埔の老街へ連れてきてもらったことがあります

日本で習った中国語の先生が こちらのご出身で先に台湾に帰国されてたのです

その頃 2年後完成予定と言う修理中の廟があって 街自体ごちゃごちゃしてました

 化粧直し終了

『 2年後かぁ きれいになった廟は さすがに見れんなあ・・・ 』 なんて思ってたのに

こうやって4年後に また見に来ることになるとは ちょっと思わなかったなあ

 

土日は押すな押すなの大賑わい この日もご他聞にもれずでした

食べ物の屋台がたくさん出てて いったいどこが老街? という感じで 趣もへったくれもなし

食後ちょっと散歩して そこそこに退散し 鶯歌へ向かいました

 

その前に ちょっとおもしろい標識を発見

 この道は中山路?正徳街?

 


コメント(5) 
共通テーマ:地域

コメント 5

れいりん

台北の都会?さもいいけど、この老街のどこかタイムスリップ
したような感じもいいですね。
美味しそうな写真みて思い出したけど、昨日Tさんが「あのたけ
のこのサラダはおいしかったー」としみじみいってました。
相当おいしかったのでしょうねえ・・・
by れいりん (2007-11-18 11:47) 

のんたん

れいりん様
たけのこサラダ。T嬢が来た時は擔仔麵のあの店で食べたのでした。
ちょうど「始めました!」ってポスターがあったんで。季節だったのかな。
客家料理はT嬢も台北で最後のお昼に食べました。鯉三さんのページで
知ったお店なんだけど、安くてボリュームがあっておいしい。
雰囲気もあるので、機会があったら行って見ましょう。
by のんたん (2007-11-18 18:57) 

馬妞

我想那一條路...
一定有小岔路吧..
直走...是中正路
偏一點的那條岔路是正德路..
是這樣嗎???呵...
我是以多年生活經驗亂亂猜...呵...
親愛的~~
我明年要跟你回家喔...
口以嗎??口以嗎???:p
by 馬妞 (2007-11-19 13:11) 

のんたんサン:客家の人って漢民族なのですね?他にも色んな民族が居るのでしょうね。色んな人が居て多彩な文化を織り成しているのでしょうね、きっと。客家料理というのを見てそう思いましたよ(笑)。
探偵の工藤より。
by (2007-11-20 19:20) 

のんたん

to 馬妞
小岔路?什麼意思呢?
我看不懂...而且不知道該怎麼唸沒辦法查辭典^^;歹勢啦
正德街就是可以走到老街那遍的一條路...這樣妳猜得對嗎??

我明年回國,其是還不確定什麼時候要回國喔.
如果妳要跟我一起回家的話,妳要瘦到可以塞進去我的行李箱裡面囉!
口以嗎? 口以嗎??

工藤俊作様
はい、そうなんですよ。
有名なところでは、鄧小平とか孫文とかも客家人なんだそうです。
客家料理、なんだか独特で、おいしいですー^^
中華料理だって言って出されたら、そうなんだ。って思っちゃいますけど。
by のんたん (2007-11-22 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。