SSブログ

干し柿求めて新埔~北埔~鶯歌之旅① [台灣趴趴走(北台湾)]

澄んだ青空の下 広げられたオレンジ色の柿

色のコントラストがとてもきれいで 同じく台北在住の さんすけさんのブログ を見て

行ってみたいなあと思ってたところ 友達が車を出してくれることになり 曇り空の台北を出発

ここのところ台北は雨が続き 重い灰色の空で お天気がちょっと心配だったのだけど

高速に入り台北を出ると 太陽が顔を出して だんだん青空が広がってくるのだから不思議

芒がいたるところにあって 白い穂を揺らして陽光にきらきら輝くのが とてもきれいでした

 

最初の目的地は さんすけさんが紹介されてた新竹縣新埔の味衛佳柿餅加工廠

事前に聞いてた道しるべどおり進むも 車も人もなく 誰もお客さん行かないのかねえ・・・

なんてのんびり話してたら 10時半にはすでに狭い山道に観光バスが何台も乗り付けてた

自家用車用の駐車場もたくさんで もう止めるスペースが見つからないほど

 

干し柿は 『 柿餅 』 といって この柿餅を天日に干す様子を見に行ったのですが

その手前の三合院の前の庭に すでに干し柿が広げられ 大撮影大会となってました

 注文やら不満をめちゃ言う怖い集団

こうやって台湾の写真グループが来て 先生の指導を受けながら 激写するようです

柿餅と同じ色をしたほっぺのおばさん ポーズをとる姿が板についてます

 

裏手には山が広がり 柿はもちろん オレンジやら 地瓜葉 ( サツマイモの葉 ) やら

いろんな農作物を植えて・・・ というより自然に生えてるの?というくらい 雑然かつ豊富な畑が

散歩したり 落ちたばかりの柿を勝手に食べたりしてたら 撮影集団も去り 静かになったようです

 落ちたて?の柿を・・・

 

皮むきはさすがに機械でした へたの周辺はナイフで切り取る手工業

皮を剥いたばかりの みずみずしい柿

竹を組んだ上に ステンレスのざるを敷き 天日干し 干し始めたものは色が薄づく

もっと乾燥が進むと オレンジが濃くなって 外はシワシワだけど中はプルプルしてそう

乾燥をさせた後は薪を焚いて 炭焼き乾燥です ここで一気に旨み凝縮 

 この上に炭焼き乾燥室が

最後は冷風保存室で冷ましながら 出来上がりを待ちます

新竹は風城(風の強い街)と言いますが そのせいなのかこの日も風が強く

 柿干しにはもってこい?

 脚立に上って 柿整理。

 

柿餅アイスなんてのもありまして 一本20元(70円位)だったので早速購入

ミルクアイスの中に 干し柿が入っていました・・・ まんまでした

 干し柿の番犬

 

 

 


コメント(7) 

コメント 7

とよっち

こら番犬、寝てちゃだめじゃん(笑)
by とよっち (2007-11-15 07:19) 

のんたん

とよっち様
いやはや番犬じゃないんですけど、あまりに堂々と陣取ってるもので。。。
天気がよいと、犬もきっと気持ちよいんでしょうねえ^^
by のんたん (2007-11-15 23:55) 

吊るして干さないんですね。
梅干しみたいな感じですけどオレンジ色がいいですね。
焼酎で渋を抜いたジュルジュルの柿が大好物なんですけど・・・最近は見かけなくなりました。
by (2007-11-16 12:25) 

banana

最近写真にハマっている夫にこの記事を見せたところ
かなりいい反応していました。
うふふ。
干し柿が苦手な私も、この光景は見たいです。
まだ間に合うかな~。
by banana (2007-11-16 23:43) 

のんたん

しゃおたお様
そうなんですよ、広げて干すんですよ。おもしろいです。
それで干し柿もぺったんこになってるし、もともと渋柿をほしているようでも
ないのです。(裏庭の畑の柿は甘かったです♪)
焼酎で渋抜きした柿ですか?ど、どんな味なんでしょう!?

banana様
さんすけさんのところの記事によると、確か10月~12月だったような。
竹東駅(だったかな)からタクシーで行かれたようですよ。
ほんとに写真同好会みたいな方々が観光バスで乗り付けて来てました。
写真の撮り甲斐、きっとありますよ~~!
ちなみに朝行ったほうが、写真はきれいに取れるんだそうですよ。
by のんたん (2007-11-17 02:04) 

こまちゃん

番犬、ダレすぎ~!(^ω^;
干し柿の影、アートみたいで素敵ですね~!
誰!?そこで「蛙の卵みたい」って言っている人は!(←アンタやろが…)
                          スゴスゴスゴ..((( (・ω・;)
by こまちゃん (2007-11-20 12:48) 

のんたん

こまちゃん様
台湾では野良犬は大陸と違って食べられる心配がないからか
(嘘です、知りません^^;)近寄り過ぎない限り、ぐたーってしてますが
ここのはほんとに飼い犬みたいで、何をされても寝ていましたよ。
幸せなやつらです。
かえるの卵、といえば青蛙下蛋という飲み物、ご存知ですか?
中国にもあるのかな?
by のんたん (2007-11-22 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。