SSブログ

茹でて食べよう 落花生 [台灣點心(お菓子)]

落花生

お菓子じゃないけど おやつにも お茶うけにもなる 酒のつまみにもいい

日本では茹でて食べることって ほとんどないよね?つか 私のイメージにない

殻のままか 殻をむいて炒って食べるのが ポピュラーな食べ方だよね?

こちらでも 中華料理店などのお通しみたいなんで 皮付きの塩ピーナツが出ますが

茹でて食べることのほうが 多いんじゃないかと思います

 

 

皮をむいたピーナツを茹でて カキ氷や豆花のトッピングにしたり お汁粉みたいにしたり

少し柔らかく煮たピーナツは ほんわかと甘くて 小豆や緑豆より好きになりました

好きになったといえば 塩茹で落花生です

 どんぶりで量ってくれる

ざるに こんもり盛られて 市場などで売ってます

50元 ( 約170円弱 ) 分ください というと ビニール袋にいっぱい入れてくれます

買ったばかりは 湯気が出るくらいほかほかで 温かくて 少し甘みが感じられる

冷えてくると こんどは塩味がきいてきて その塩味が落花生の甘さを引き立てます

とにかく いつ食べてもおいしい ということです  

ピーナツ 脂肪と油多いよな 食べたらこれも私の脂肪になっちゃうよな・・・

と思いつつ 枝豆みたいで手が止まりません

台湾

私の口に合う食べ物ばかりで 本当に困ります

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

param

大迫力の塩茹でピーナッツです!
ほかほか湯気が立っているところを想像するといてもたっても
いられなくなります。
私も中国で初めて茹でピーを中国で食べた時は驚きましたが、
その後気が付けばいつもオーダーしているマストアイテムになりました^^。
今住んでいる千葉県はピーナッツの産地でして、今年は思い切り
茹でて食べましたよ~!
台湾は安いんだろうな~(羨)。
by param (2007-11-22 08:22) 

ai

これ美味しいよ~
家族よく皆一緒にテレビー見って、落花生食べます。
by ai (2007-11-22 11:04) 

のんたん

param様
おおー、お住まいはピーナツ産地になるのですねえ!
(そういえば小学生の時に習ったような・・・遠い記憶・・・)
日本でも殻つきのまま買ってきて茹でればいいんですね、なるほど!
ほんとにおいしいですね~最初はグデッとして気持ち悪いんじゃないの?
なんて疑いの目を向けていましたが、食べてみてびっくりでした。
安いし、ついつい買っちゃいます^^;

ai様
いやー、ほんとにおいしい。
私もテレビ見ながら食べてたら、いつのまにか一袋食べきっちゃったり・・・
こ、こわい~~!でも、おいしい~~!
by のんたん (2007-11-22 13:02) 

banana

よく、トラックで売っているのを見かけますねー。
実は落花生が苦手な私・・・。
宴会のテーブルに載っていても、ゆるく避けています(^^;
でも、そんなに美味しいなら、一度チャレンジしてみようかなぁ。
食わず嫌いはいけませんよね。
by banana (2007-11-22 14:12) 

こまちゃん

花生米、美容と健康のおやつ(?)ですね。
大陸もそうですけど、昔の人が段取りしたツマミは、単に箸休めなだけじゃ
ないのが嬉しいですよね。
新疆辺りになると、巴達木(バダム:新疆アーモンド)が重宝されています。
これ、花生米より栄養価が高く、世界から注目され研究者が押し寄せる程。
http://www.kgitco.com/show.asp?id=130(写真は殻付き)

食べ過ぎてもキッチリ処理されるので、余分な栄養価が身体に残らない
食品として、花生米以上に美容食品に最適と注目されているそうです。

あれ?横道逸太(よこみちそれた)になった?
by こまちゃん (2007-11-22 14:24) 

のんたん

banana様
ええ!落花生が苦手とは!
そ、そんな方がいらっしゃったんですね!けっこう衝撃的事実。
茹で落花生、ぜひ一度チャレンジしてくださいな。
50元くださいで、結構な量買えるので、だめだったらご主人に・・・^^;

こまちゃん様
新彊アーモンドですかあ、すごいですね!
余分な栄養価が体に残らないってところが、とても魅力的です。
アーモンドのイメージよりは、やっぱり落花生に近いイメージでの写真。
というかアーモンドにも殻があったんですね!と新発見です。

それにしてもこの会社、取扱商品見てると、何でもござれですね!
by のんたん (2007-11-23 01:19) 

とよっち

落花生、普通に茹でますよ~
美味しいですよね~
by とよっち (2007-11-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。