SSブログ

ご飯粒を残してはいけません [台北にて思ふ]

台湾人の同僚とご飯を食べていました ご飯というかお弁当です

その時 彼女が独り言みたいに 小声で言いました

「お肌ブツブツの人と結婚しなくていいように ちゃんと残さずご飯食べたよー」と

??

すみません 聞きとめてしまいましたよ それはいったいどういう意味?

彼女曰く

「 台湾では 茶碗やお皿とかに ゴハンの ” 粒々 ” と残して 汚く食べると 

そういうお肌の人と 結婚しなくちゃいけないって言うんだよ 」 とのこと

 

彼女は既婚者で この習慣のお陰か?だんなさんのお顔はツルツルなんだとか

本当ですか?

初めて聞きました 他の台湾人には確認できませんでした

彼女はそうやって両親に言われて育ったそうです

ちなみに日本留学経験者で 10年近く日本に住んでた彼女は

「 お米一粒には 七人の神様が宿っている 」 という話も もちろん知ってました

 


コメント(15) 
共通テーマ:地域

コメント 15

ai

「お肌ブツブツの人と結婚しなくていいように ちゃんと残さずご飯食べたよー」
は台湾人小さいからよく両親に言われた話。
でも多分あまり信じらならない~
台湾人よくご飯残るでしょう?
by ai (2007-11-22 11:08) 

のんたん

ai様
へー!顔がブツブツの人と結婚しなくちゃいけないって、本当に
言われるんですね。aiさんも言われましたか??
私もあんまり信じられないですねえ。ご飯粒どころか、ドカッと大量に
残してますからねえ~^^;大量に残すので、逆にいいのか?!
by のんたん (2007-11-22 13:04) 

banana

え~!初めて聞きました。面白いお話ですね。
しかも、自分のお肌がブツブツになるんじゃなくて
結婚相手のお肌というのが、台湾らしいですね。
今度まわりの人をチェックしてみなきゃ!
by banana (2007-11-22 14:18) 

こまちゃん

悪い生活習慣を改善させる為の、昔ながらの言い伝えなのでしょうね。
「ごはん、大事に食べなさい!」って事でしょう。
日本でも有るけど、ウチの田舎では、「夜に爪切るとヘビが出るぞ」って
言います。昼間のウチにやっとけ!って事でしょうね。(^^;
by こまちゃん (2007-11-22 14:31) 

zuien

私も子供のときにそういうふうに言われたから、きちんと食べる習慣は今もありまして..
ですが、顔はぶつぶつです(-_-;)...........多分夫が粒粒を残してつぶつぶの嫁と結婚してしまったじゃないかな.......ふふっふ 
by zuien (2007-11-22 21:30) 

zuien

言い忘れたこと...うちのほうは女の子に対して、つぶつぶなるよといった一方、男の子に粒粒の嫁と結婚するよといいましたけど..地方によって違うかな?PS.うちは田舎ですから、都会にはこういう話あまりないでしょうね
by zuien (2007-11-22 21:47) 

亜紀

本当の話です☆
私は小さいとき、母とおばあさんから結構いわれました^^(いつもご飯が残りましたから)
そんな風に言う理由は、あまり詳しい説明がまだ分からない子供に、簡単にしつけをできるではないんでしょうか。(驚かせるため?)
今まだ彼氏がいないので、正かどうか分かりません。でも、自分の肌はつぶつぶです(涙)ちなみに、今食べるとき、結構ご飯が残ります^^;(全然驚かせませんでした♪)
by 亜紀 (2007-11-22 23:28) 

のんたん

banana様
おもしろいですよね。私、聞いてて笑ってしまいましたよ。
そうそう、自分じゃなくて結婚相手がってところが・・・なぜ!?って。
ぜひぜひbananaさんの周りの台湾人にも聞いてみてくださいね。

こまちゃん様
私も母に「夜つめ切ると蛇が出る」って脅されて育ちましたよ。
ご飯を残すともったいないお化けが出る・・・
それはテレビの公共広告機構かなんかのCMで見たのかなあ(笑

それにしてもがんがん残してるんですけど、みなさん!
by のんたん (2007-11-23 01:25) 

のんたん

zuien様
はじめまして^^
ブログ、お邪魔しましたよ。台湾のママさんなのですね。
zuienさんもそう言われたとのこと、ご主人のお肌はツルツルですか??
私が話を聞いた彼女は台南出身です。地方によって少しずつ話が違う
かもしれないですね。どうやらこのブログでの反応を見ると、台北の若い
女の子もそうやって言われたみたいですねえ~・・・
とにかく、とてもおもしろい話です^^

亜紀様
亜紀さんもゴハンを残すほう?将来のだんなさんの顔が楽しみだ。ふふ。
それにしても亜紀さんの顔は決してブツブツではないよ~
私なんか、その話に驚かされてるわけじゃないけど(だってそうやって
育ってないし!)きれいにご飯食べてるんだけど、ツルツルスベスベ肌の
ご主人にまだ出会ってませーん!ゴハン大好き!はは。
by のんたん (2007-11-23 01:31) 

ハードロック芸人

肌のぶつぶつの事とは関係ないかもしれませんが、ご飯つぶを残すとオヤジの鉄拳制裁にあいました。それ以来、どんなに体調が悪くても出されたお食事は残さず食べるようにしてます。でも苦手なものは残してしまいます。
by ハードロック芸人 (2007-11-23 02:23) 

のんたん

ハードロック芸人様
私などは「お米には七人の神様が・・・」で育ったほうです。
ただそう言われる前にご飯を残すことってまずなかったですけど^^;
嫌いなものも食べさせられてました。お陰で?好き嫌いはあまりないです♪
by のんたん (2007-11-23 10:29) 

のんたん サン:食べ物の大切さを教えるための喩えですね。貧乏人の探偵にはそんな躾は必要なく出されたものは残さず食べておりましたけどね。ところで「七人の神様」は初めて聴きました。「七人の侍」なら知ってますけど。探偵は「残すと目が潰れるよ」と言われた口で御座います。それよりも『一生懸命お百姓さんが作ったのだから』といわれた方が訴えかけるものがありましたけどね。誰かが皆のために精魂込めて作って頂いたものを粗末にはしてはいけないのだと充分に納得するものです。それに怖いのは神様よりも人間なのでしょうしね(笑)。さらに台湾では「お肌ブツブツの人と結婚」ですか??それが最強ですね。それが一番怖いかもですもん。
探偵の工藤より。
by (2007-11-23 11:53) 

zuien

ノンタンさん はじめまして-->昨日挨拶を忘れた分も...
夫の肌は確かに白くてずるずるです..水だけ洗いますよ..がっかりするでしょう^^; 
台湾ではまたほかの習慣たくさんあります 面白いも面倒なこともよろしくね.. 
ちなみに 1. うちの子はノンタン大好き^^
      2. GUNS&ROSES の検索してから のんたんさんのブログに入りました 
by zuien (2007-11-23 13:47) 

のんたん

工藤俊作様
ええー!「七人の神様」は全国共通ではないのですか?!
落花生と言い、なんだかやはり自分基準で物事をかんがえては
いけませんねえ・・・。「目が潰れる」って逆に初めて聞きましたよ。
インパクトが強くて、なんか子供には効き目ありそうな・・・
お肌ブツブツの人と結婚。わたし、子供の頃にケーシー高峰の肌の
拡大図をテレビで見まして、ほんと怖かったです。台湾のが最強かな。
by のんたん (2007-11-24 00:51) 

のんたん

zuien様
ご主人は水で洗うだけなんですか?!それでいて白くてツルツルとは・・・
日々やってる”保養”が、なんだか少しむなしくなりますね・・・
(と言いつつ、今”保養”中。もう今では欠かせませんよ、保湿は特に!)

国が違うとほんとに習慣や考え方が違って、びっくりしたり面白かったり。
zuienさんはどこで日本語を勉強されたんですか?お上手ですね。
ノンタンと私は全然違うけど、ノンタンの話、子供の頃私も好きでしたよ。
そしてHard Rockがお好きなんですか? どうぞよろしく^^
by のんたん (2007-11-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。