SSブログ

鶯歌で勝手に想い出に浸ってみる [台灣趴趴走(北台湾)]

新竹へ干し柿を見に行って 客家料理をたらふく食べた後は 鶯歌へ向かいました

陶瓷 ( 陶磁器 ) 老街と描かれた?郵便受け この街の郵便受けはこんな陶磁器製

 

 気分は大物陶磁器作家??

ろくろ体験もできます この子は形を作っては壊し・・・を繰り返してた 面白いんでしょうね

 

去年もちょうど今頃行ったのでした

コスモス満開でした 大渓のなんか蒋介石に関する記念館だっけ? 忘れちゃった・・・

 

あの時は3人で行きました ひとりの台湾人とふたりの日本人

もともと 台湾人に桃園へ行こうって言われたんですよね 

そう言われたらなんか目算と言うか 予定があって行くんだ 連れてってくれるんだって思うよね

でもあんまり深く考えてなかったみたいで 大渓へ豆腐食品を買いに行った後は

なんとなく困って じゃ近いし 鶯歌へ行ってみるか ってついでに寄った感じありありだった

 

あの時はご飯食べて 大通り歩いて ま、こんなもんか ってすぐに帰ったけど

今回は きちんと他の道も歩いてみて 安売り特価商品の並ぶ通りだけではなく

アートっぽい店や 美術館みたいな店や 色んな店が見れて楽しかった 

暗くなり始めると さっきまで大賑わいだった道も あっという間に寂しくなってしまう

 

 

探してみるもんだ 歩いてみるもんだ

それで一緒に歩いた道を ひとりで勝手に思い出しながら もう一度歩いてみたんです

私だけがずっと覚えてて 思い出して

他の人は何も覚えてないような気がするから 思い出したりすることないと思うから

私だけはしっかり覚えててあげよう って思いました

 

こんなもの見つけて 心和んだりして ( れいりんに捧げます )

 なんかめでたい

 


コメント(9) 
共通テーマ:地域

コメント 9

ハードロック芸人

のんたんさんは、文章、上手だけど。写真のとり方がめちゃめちゃ上手。
by ハードロック芸人 (2007-11-23 02:14) 

こまちゃん

コスモス綺麗!
コスモスを見ると、何だか元気が湧いてきちゃいます。^^

ぶたさんは中華圏では人気者ですよね。
なので、先日こんな写真を応募登録しちゃいました・・・
http://museum.4travel.jp/photos/10006993/
画質悪いけど可愛いので。
(ウイグル帽子みたいなの被ってるけど、ぶたを嫌う民族なので矛盾…)
by こまちゃん (2007-11-23 03:49) 

のんたん

ハードロック芸人様
お褒め頂きありがとうございます。
よくよく考えたら、上のコスモスの写真は私が撮った写真じゃないかも。
これからも精進する所存でございます。なんて^^;

こまちゃん様
コスモスって秋の花のイメージなんですが、こちらでは割と季節を問わず
「え?今見れるの?」って時期に咲いてるのでおもしろいです。
吐魯番はイスラム教徒の地域なのですね。豚は食べないってこと?
でもかわいいからキャラとしてはいいや、ってことになったのでしょうか?!
by のんたん (2007-11-23 10:36) 

のんたん サン:『私だけはしっかり覚えててあげよう』って何故か想いますね、探偵も賛同させて頂きます。でも皆がそう考えているのかもしれませんよ。そして覚えてい続けようとしていた俺が、その情景を何時しか忘れたりしていると、誰かがその同じ光景を思い出しているのかもしれませんしね。
探偵の工藤より。
by (2007-11-23 12:17) 

こまちゃん

イスラム教徒は、宗教上「ぶたさん」を魔物とかけだもの扱いするそうで、食べるどころか触ることもタブーなんです。維吾爾の友人が家に遊びに来ても、ぶたを食する他教徒のこまたちが使った食器は、コップでさえ使えません。なので紙コップで出しました。(お湯はヤカンで湧かしたのでOKのようです。ムズカシ~。でも握手とかHUGはしますよ・・・ワカラン。)
見たことがあるでしょうけど、彼らは「清真(イスラム)」と書かれた料理店でしか食事出来ないんです。
新疆へ行って初めて深々と知りました。イスラム自体、日本人のこまには特に興味の対象ですら無かったので、その時はかなり驚きましたが、時が流れて友人も出来て、今では生活習慣として理解出来るようになりました。

でも、大陸のイスラムの民、ビールは飲むは、肌はさらけ出すは、結構自由なんですけど、豚肉だけは許さないんですね・・・宗教って、有る面では怖い物を感じます。
by こまちゃん (2007-11-23 14:03) 

とよっち

ろくろ体験してみたいです。
回しては壊し、回しては壊す。
楽しそう♪
最後の豚さんの置物
何で出来ているのかな?
by とよっち (2007-11-23 14:39) 

れいりん

ブタさんかわゆぃい~
ささげてくれた意味が、ワタシがブタ年生まれだからか
それともワタシ自身に対してなのかよくわかりませんが(^^)
ま、素直に受け取りましょう。ありがとう~
by れいりん (2007-11-24 00:33) 

のんたん

工藤俊作様
ご賛同いただき、なんだか嬉しかったです。
そうなんですよ、なんか私だけでもいいから覚えておこうって思うんです。
でも探偵さんのおっしゃるとおり、それぞれの心の中でそれぞれの景色が
あって、それぞれに覚えていて、カバーしあったり(見えないところで)
しているのかもしれませんね。ちょっと最後のほう感動してしまいましたよ。
by のんたん (2007-11-24 01:13) 

のんたん

こまちゃん様
宗教は確かに怖い面もありますよね。
イスラムは厳しい戒律なのですね。日本にいた時そういえばイスラム教徒
の方々と接したことがありましたが、そばのめんつゆにアルコール類が
入っているので食べられないと言われたことがあったのを思い出しました。
普段は感じないけど、そうやって人と接して深く知ることがありますね。
清真の牛肉麺はおいしいですね。牛は食べてもいいんですね。
牛を食べてはいけないのはヒンズーでしたっけ。
私は無宗教、何でも食べられるし、なんでも大好きです^^;

とよっち様
ろくろ体験したことあります。なかなか難しくてきれいに成形できず・・・
なのにこの子供は上手~に成形してたんですよ。すごいなあと感心。。。
ぶたさんは磁器かなあ、柿と豚の組み合わせがいいでしょう??

れいりん様
値段は確かめてないですけどね、これは写真にとって送ろうと思って。
(買おう!じゃないところがいいですね)特別にささげた意味はもちろん
れいりんがブタさん×××××・・・だからじゃないですかあ!
後ろに何が入るかは、ご自分でお決めくださいませ。ほほほ。。。
(でもかわいいでしょ??)
by のんたん (2007-11-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。