SSブログ

士林官邸の菊展 [台灣趴趴走(北台湾)]

これからの台北は 約半年にわたって いろいろなお花が楽しめる季節です

まず手始めは 11月下旬から士林官邸で開催された菊花展

 逆光でした

時間がなくて行けないと思っててんけど 最終日の日曜の朝は時間が空いたので

思い切って早起きして がんばって行ってきました

その週末は気温も暖かく 太陽も顔を出して汗ばむような陽気でした

太陽の光があると 写真もきれいに撮れるので 嬉しいなあと思ってたんですけど

私 前日にデジカメ充電させるの忘れてて 半分くらいで電池切れの憂き目に・・・

きっと台湾のことだから 翌月曜もこのまま菊は飾ってあるだろう!と踏んで

出直して写真を取り直そうって あきらめて見るだけにしたんですけど

翌日は曇り空だったんで 結局行きませんでした^^; 撮りたい時に撮らないとね・・・

 

 

日本で菊展というと 菊人形を思い浮かべる私ですが(あれって少し怖いです)

こちらではそんな飾り方はもちろんなく 大きな鉢に見事に花開いていましたよ

ここはたぶん常設で 蘭の温室なんかもあるんです 台湾では蘭が安いんですよ

 こういう大振りのは好きじゃないな 

 

菊ってそんなに香りが強いイメージはなかったのですが 

園内に飾られた菊の花には 蜜蜂が飛んできていて 

ふわんと甘く上品な菊の香りが漂って なんだか見直して?しまいました

 小ぶりのぽんぽん菊

 可憐な姿の菊 Simple is best!

という感じの菊の花が 好きでしたねえ 

 

電池切れにより 午前中で見学を自主的に終了したわけですけど

お昼が近づくにつれ 人も多くなり 太陽が強くなってきて 

柔らかい日差しの朝方のほうが 写真の写りも花の香りもいいような気がしました

それにしてもこの士林官邸

蒋介石と宋美齢の元別荘で 現総統の陳水が台北市長の時に開放された地

それまでは 一般市民の立ち入ることのできない場所だったのですが

今や休日ともなると憩いの場として たくさんの人が集まりのんびりしてる様子を見ると

元別荘ってのがここだけではないんだから すごいことしてたよなーって思います

 ミツバチ付

広大な土地に 今でもやっぱり立ち入り禁止の地区ってあるんですよ

 

 

ここのバラ園もきれいだそうです

  

確か2月にバラ展があるのかな? 待ちきれないバラの花が 幾つか綻んでました

去年はバラ展が終わって行ったので 今年はきれいな時に行かないと

電池は充電して 2個持って!


コメント(5) 
共通テーマ:地域

コメント 5

れいりん

菊って今ごろだっけ?もうちょっと早かったような・・・。
こちらでも種まきの時期をずらして満開の向日葵が咲いている
畑があるそうですよ。場所は忘れたけど。(^_^.)
by れいりん (2007-12-08 21:03) 

のんたん

れいりん様
日本だと9月って感じがする。重陽の節句で。
でも農暦の9月だと、こんな感じかもしれません。(面倒なので今が農暦
何月なのか調べてませんけど^^;)
台湾の花の時期ってよく分からないです。コスモスが年中咲いてる気が
するし、なんか基本的にいつもあったかい?!
by のんたん (2007-12-09 22:55) 

ai

私の家族とたくさん親戚も見に行きました。
私も見に行きたい~
by ai (2007-12-11 22:12) 

のんたん

ai様
とてもきれいでした。天気もよかったしね。
もともと会期は2週間だったけど、1週間延長されましたよ。
好評だったんでしょうね。来年は見れるよ!!
by のんたん (2007-12-12 10:47) 

ユートラベルノート

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
写真綺麗に撮れていますね。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
by ユートラベルノート (2010-02-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。