SSブログ

遠くへ行きたい [日々の雑感]

高雄にいるときは 

台湾の友達に いろんなところへ連れてってもらったり

日本人同士で 「 地球の歩き方 」 片手に いろんなところへ遊びに行ったりして

そのうち 「 地球の歩き方 」 に載ってるところは ほとんど制覇してきた

「 私ら もうこの本では足りんね 台湾人が読むような もっとディープな本ば買わんといかん 」

と鼻息荒く 言ってたのに 

そういう本だと 今度は車がないと なかなか不便な感じで

それはそれで チャレンジのしがいがあって 大変なりに楽しかった

私が今まで遊びに行ったところは だいたい高雄時代に行ったところだ

 

台北に来てから 大きな旅行ってしてない

なんでだろ

台北に来てから どこか 「 旅行 」 って感じのところ 行ったっけ?

あるか あるな

あるけど なんか日帰りばっかだな 

旅行で泊まったのって 嘉義と花蓮と礁溪温泉・・・だけ?  3つだけ?

高雄だと なんか帰ってきたって感じで 旅行って感じしないし

遠くて基隆とか金山で それも友達んちだな

今のほうが中国語上手なのに

なんかチャレンジ精神がなくなってるのかな

行きたいところ たくさんあるのにな 写真撮りたいのにな

台湾の生活は 長い長い旅行みたいなもんだと思ってたのに 

それが日常になってきて 旅行感覚が薄れてきたのかな

映画見たり おしゃべりしたり ご飯食べたり 近場で遊んでるな

それはそれで楽しいけど

もうちょっと えいやっと腰を上げて 電車に乗って 遠くへ行きたいな

 

ということで 昔の旅行の写真 思い出しながらこっちにのっけよう

アルバムのパスワード忘れちゃって そのうち消去されちゃうかもしれないから

遠くへ行きたい 遠くへ行きたい 今しかないから


コメント(6) 
共通テーマ:地域

コメント 6

とよっち

改めて非日常にトリップしてみましょう。

ナイショだと思いますが、そっちが見たいです(^^ゞ
by とよっち (2007-12-13 06:39) 

のんたんサン:永六輔じゃなくて、兼高かおる世界の旅、そして思い出アルバム、ちょっとだけ見せてくださいな。
探偵の工藤より。
by (2007-12-13 14:40) 

banana

チャレンジ精神はなくなっていないと思いますヨ。
きっと、のんたんさんにとって、台湾がHomeになりつつあるんでしょうね。
by banana (2007-12-13 15:18) 

のんたん

とよっち様
そうですね、トリップトリップ♪
最近ちょっと脱線?気味だし、軌道修正・・・・・・と^^;
お暇な時に、ご覧くださいませ!

工藤俊作様
永六輔も旅行番組やってたんでしたっけ・・・・?
兼高かおるさんは今でも番組続いてましたっけ・・・・?
世界の旅とはなりませんが、台湾の旅、記録しておきたいです。
ちょっとどころか全開かもしれませんが、ご覧くださいませ^^;

banana様
長くいすぎて、まだ時間あるからいいやぁ・・・・なんて思ってるうちに
タイムリミット!みたいなことになりそうで怖いです。
台湾、よくもわるくも私にとっての第二の土地になってるのかなあ
by のんたん (2007-12-14 00:54) 

こまちゃん

なんかそんなもんですよね~。
こまも、上海にいる時は、写真撮りたい反面、なんか出かける気が湧かない。
敦煌にいた時は、逆にガンガン出かけたし。
北京も、最初の調査やイベントやらで駆けずり廻った後、再渡航後は家の周りと潘家園ばっかり。
遠くに出かけたいけど、やっぱさむそう!
なにか気に掛かると、結構そのままズルズルと居てしまいそうですね。
逆に、動き癖が付いた土地では、サクサクと動き回る自分が居ます。
by こまちゃん (2007-12-14 02:02) 

のんたん

こまちゃん様
そうそう、出かける気がわかない、って分かります。
タイミングとか気分とかそういうのが大きく影響するんですかね。
それにしても北京は今寒そうですからね。
私だったら完全に動きたくなくなるだろうなあ・・・
でももう時間があまりないので、さくっと動きたいものです。
by のんたん (2007-12-15 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。