SSブログ

平渓線・菁桐駅~皇宮茶坊【周杰倫/楓】 [台灣趴趴走(北台湾)]

こんな小さな島国でも 鉄道がなかなか発達した台湾

東部、西部幹線以外にも 集集線 内灣線 阿里山線などなど 小さな路線も多い

日本が台湾を植民地としてた時代に 材木や石炭などを積み出すために作った鉄道

それらの産業はもう終わってしまい 寂れ 過疎化した町も 

台湾のレジャーブームもあり 今でも廃止されずに 残っている小さな小さな鉄道 

 

台北から日帰りで楽しめる 平渓線もそんなローカル線の一つ

起点はほとんどが瑞芳で 侯硐から菁桐駅まで 15km約40分ののんびり旅

 石炭の積み出し施設がカフェに

 

天燈で有名な平渓 台湾のナイアガラと言われる滝のある十分 日本の神社の遺跡のある侯硐

途中下車して レトロな(レトロすぎる?)町並みを 台北の騒々しさからふと離れて楽しむ

行くなら平日だ

土日は人が多すぎて そんなのんびりした情緒を ゆっくりと味わう暇はない

 

時刻表を見ながら 次はどこで降りようかな

特に当てもなく 歩きたいほうに歩いていって きれいだなって思う景色を心ゆくまで見つめて

喉が渇いたなって思ったら 感じのいいカフェに入って おいしそうな小吃は忘れずつまむ

そうやって自由気ままに動けることが とてもうれしくて贅沢で幸せだなと思う

 

菁桐駅 

 平渓線の終着駅 

木造の駅舎が残ってるけど 雨の多い土地だけあって 屋根はきれいに苔むしている

 

鉄道好きにはお宝のような物も残ってるらしいけど 私にはよく分からない

駅を出ると(というかホームから 直接外に出れるんだけど) 静かな石畳の小さな町並み

 結婚写真の撮影も多かったな

 

普通の生活と 観光客向けの店と混じったような 小さな小さな町

かつて日本時代に 炭鉱職員の宿舎として利用された 日本家屋がいくつか残ってて

今は民宿やカフェとして利用され 休日には引きもきらない人気だったりするようだ

 

てくてくと気の赴くままに歩いていると 苔むした石階段の先に 日本家屋があった 

 苔がなんとも言いがたい雰囲気

 

左は住む人もなく崩れかけた家 右は手入れの行き届いたカフェ どうやら営業中のよう

たくさんの歌手たちがここでPVの撮影をしているらしく お客も多いらしい

とはいえ平日の午後は 営業してるんだか分からないくらいの静けさ 客も1組だけだ

縁側らしき板の間に通され 窓の木枠に張られた緑の網を見て 田舎の夏を思い出した

 

ああ 日本で撮影したのかなって思ってた周杰倫のPVは 実はここで撮影してたんだ

室内は撮影禁止だったので ここならぎりぎりOKかなと 自分の席を撮った1枚は

周杰倫が物憂げに庭を眺めてた席だわー・・・ 偶然だけど一緒の場所に座ってたのねー・・・

とミーハーな気分も盛り上がりつつ フルーツティーで 体の芯からあったまりました

 

すごくベタな設定 こんなの自分で監督しちゃう周杰倫は ある意味ステキなヤツかもしれない

【周杰倫/楓】 歌はいいですよ 好きです 映像もきれいだと思う

 

一日周遊券もあるので 学生達や保育園の子供達が 連れ立って遊びに来たり 

もちろん生活の足として 普通の人たちにも使われているようだった

寂れた町で なにもない町だけれど  

台湾の北部らしい しとしと降る霧雨に 濡れるこの町を歩くのは いちばんかもしれない

九份ほど観光地化されてもなく 寂しさと雨の似合う小さな町並み

日本の古い田舎を思い起こさせるような ちょっとノスタルジックな菁桐でした


コメント(8) 

コメント 8

banana

いいな、いいなーーー!
別に鉄子じゃない私ですが、電車に乗りたくなりました。
平日昼間に自由になる身なので、行ってみようかな。
一日周遊券は、台北駅で買えるのでしょうか?
うひー 今すぐ行きたい。

周杰倫さんの「楓」いい曲ですね。
PVの内容も、わかりやすい(^^;
by banana (2008-01-10 09:21) 

のんたん

banana様
瑞芳まで行くと、その降りたホーム(確か2番)で買えますよ。
これを買うと、十分の滝の入場券が180元→100元になってお得なの。
大華で降りて線路沿いに歩くと、トンネルがあって、これは千と千尋の神隠しの、例のトンネルはここからヒントを得たとか聞きました。ほんと?

劉耕宏の彩虹天堂という曲がこの続きらしくて、これも周杰倫が監督。
興味があったらどうぞ!私は笑いました^^;
http://www.youtube.com/watch?v=19IbagaUMTs&feature=related
by のんたん (2008-01-10 17:49) 

のんたん サン:のんたんサン版世界の車窓から、デスネ。PVは後でじっくり見てみます。
探偵の工藤より。
by (2008-01-10 18:26) 

こまちゃん

苔の付いた屋根が素敵ですね~!
結婚写真、中国も凄いですよ~。家に飾るのは台湾も同じですか?
(新聞全紙サイズ以上有るのでビックリですけどね、、、アレは。)
by こまちゃん (2008-01-11 14:06) 

AI

内灣も綺麗~
以前大学の時、友達と一緒に平渓線の鉄道歩いた~
橋渡った時、危ないよ~(もし電車が着たら)
でも面白い~皆鉄道の上で歩くよ~^___^
by AI (2008-01-11 18:51) 

のんたん

こまちゃん様
苔がびっしりでした。意外ときれいなんだなあと。
結婚写真、私も撮ったことがあります。観光で台北に来た妹と友達と。
新婚さんが寝室に飾ってるの見ましたけど、飾り続けてるのかなあ。
そういえば、韓国の方が日本で飾ってるのを見ました。アジアの習慣?
by のんたん (2008-01-11 19:08) 

のんたん

AI様
内灣も行ってみたい所の一つ。まだ行ったことがないので。
ここもぜひ平日に攻めてみたいです。のんびりと。
平渓線の橋を渡るのは、危ないですよねー。スリルあるけど。
私は小心者なので、もちろん横の橋を歩きましたよ。はは。
by のんたん (2008-01-11 19:10) 

のんたん

工藤俊作様
おお、音楽が流れてきましたよ。
いろんな所に行って、いろんな所を見てきて、いろいろ感じたいなと
おもうちょる次第です。ローカル線はおもしろいです。
by のんたん (2008-01-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。