SSブログ

章魚燒~たこ焼きにはワサビを! [台湾ごはん]

台湾でたこ焼きを初めて食べたのは 4年前の台中の逢甲夜市

 『章魚』は『たこ』 名前はそのまま

 ここまでは 結構そんな感じで・・・

日本のマヨネーズとは違う 甘いクリームみたいなマヨネーズには既に魅せられてて

うーん かけるならいっぱいかけちゃって! とミスマッチ風の味に期待

手前にある緑色の物体が入った容器が不明・・・ アレは絶対ワサビだ!

どうやらワサビをかけるらしいと知り 私たちは買ってみた

 べっとりかけてくれます

ほんとにワサビだった

粉ワサビを100倍くらい薄めたような そんなあっさり味 

ミスマッチの妙を超えてて それから2度と手を出しませんでした

 

 キャベツとか人参とか玉ねぎ?

久しぶりに食べてみたらおいしかった どうやら舌が台湾化してるらしい

それか 本当に台湾のたこ焼きは進化しているのかもしれない のでお試しあれ

 


コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

りでぃあ

遅ればせながら・・・。
あけましておめでとうございます♪
なかなかコメントおじゃまはできていませんが(ごめん)、
密かにちょこちょこのぞかせていただいとります(^^;
のんたんの台湾生活、充実されているようで、なによりでございます♪
今年もお互い充実したよい年になりますように!!

それにしても、このわさび付たこやき・・・妙に気になりますなぁ。
これは、日本のたこ焼きが台湾風にアレンジされたものなん?
by りでぃあ (2008-01-05 12:37) 

のんたん

りでぃあ様
こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます。
お忙しいなか、こちらまで来ていただきありがとうございます。
私の台湾生活もとりあえず今春まで。日本に帰って、ひとまず職探し。
そんなこんなで、お互いよい年となるといいですなあ!

たこ焼き、わさびとあっさり目のソース以外はまずまずの日本風。
やっぱり台湾風にアレンジされちゃったんでしょうね。意外といける?!
by のんたん (2008-01-05 14:11) 

れいりん

味はイマイチのようでしたが、でもあのマヨネーズを使った
たけのこサラダは美味しかったよねー

ああ、たこ焼たべたくなっちゃった。
by れいりん (2008-01-05 18:45) 

とよっち

その進化を楽しんでみたい・・・
ので送って~
島にはたこ焼き屋さんて無いので
食べたければ自分で作りしかないです。
by とよっち (2008-01-05 20:55) 

Qing Zui

それはきっと舌が台湾化しているのでしょう。
なぜなら私も全く同じでしたから(笑)。最近はせっかく日本に戻ってきたというのに、日本のたこ焼きをあまり美味しいと感じなくなる始末です(^_^;)。
by Qing Zui (2008-01-05 21:33) 

banana

たっ食べたい!!!
台北にもありますか?
by banana (2008-01-05 23:18) 

param

おお、このたこ焼き・・・。
むかーし大陸でも食べた記憶が(蘇州で)。
確かに甘ーいタレであった。
でもワサビは無かったような気が。
>粉ワサビを100倍くらい薄めたような
とはどんな味なのかしら・・・ひたすら想像してます。
長くいたらやっぱり美味しく感じてくるのかしら~^^。
by param (2008-01-06 10:08) 

のんたん

れいりん様
あのたけのこサラダは、自信を持って?!日本から来た人にも勧められる
お味でございますね。マヨネーズとの組み合わせがいいのよねえ・・・
私は大阪に粉もん食べに行きたいよー。

とよっち様
こちらから送ると、冷え冷えのカチカチで、違う緑が生えてきそうなので
写真と想像で我慢してくださいね~~♪♪
たこやき屋さんがないんですか!お好み焼きやさんはあるのかな?

Qing Zui様
ええええー。
そうなんだ。これは日本に戻ってからがしんどいかもしれないぞ・・・
やっぱり日本のものは味が濃い、辛いと思ったりします??

banana様
あります!てか、私の行動範囲にはありますゾ。(約2軒のみ、はは)
多分夜市にもあると思うなあ。てかありそうだなあ。って希望してみます。
見つけたら、速攻チャレンジしてくださいね!!

param様
たこ焼き蘇州バージョンは甘タレですか・・・マヨネーズはいかに?!
わさびは台湾バージョンで進化してるかも知れませんね。
こっちのひと、刺身醤油にどろどろになるまで溶かすんですよ!!
殺菌だって言って。泣きます。あそこまでやられると。
たこ焼きのわさびはこんなにどっさりでも、不思議に辛くないんですよ。
たぶんparamさんのお口には、なかなか合うんじゃないかと・・・
by のんたん (2008-01-07 00:01) 

のんたんサン: 台湾たこ焼き恐るべし、デスネ。
探偵の工藤より。
by (2008-01-07 16:11) 

のんたん

工藤俊作様
ハイ、そうなんですヨ。でもね、意外に結構いけるんですよ。
今となってみては。あら、あなた、意外といける口?って目から鱗です。
by のんたん (2008-01-08 05:12) 

オーゴンカープ

はじめまして!
 たこ焼きにわさびは意外と合うかもしれない!
 今度やってみようっと!

 ところで1月中旬に台湾に行くことになりました!
 台北には何回も行ってるのでなんとかなるかもしれないのですが
 高雄は半日午後(夜の前)まで自由行動があって
 悩んでいます!いいスポットがあったら
 教えてほしいのでアドバイス願います!
 ちなみにツアーで行くところは
 五甲龍成宮、蓮池箪、春秋閣、寿山公園
 澄清湖です!
 ちなみに高雄のホテルは国賓大飯店(アンバサダーホテル)でここが拠点となります!
 高雄にMRTが開通したようですね!
 よろしくおねがいいたします!
 
by オーゴンカープ (2008-01-08 22:55) 

のんたん

オーゴンカープ様
はじめまして。ホテルが国賓大飯店なら愛河沿いですから、そのまま
愛河散歩からそのまま真愛碼頭はいかがですか?確か高雄港内を
観光する船も出てると思います。中山大学のほうへ行って、西子湾や
英国領事館、海を渡って旗津などもいいのでは・・・?
高雄は海が好きです。夕陽が見られるといいですね。
参考になるか分かりませんが、ぜひ楽しんでくださいませ。
あ、わさびは粉わさびをかぎりなく水っぽく溶いてくださいねーーー!!
by のんたん (2008-01-09 22:46) 

ai

私は大阪、京都の屋台で章魚焼き食べた、
台湾のたこ焼きが好きです。
章魚がそんなに大きいじゃない。
でも味と柔らかいさがいいと思います。
by ai (2008-01-11 18:43) 

のんたん

ai様
そっかー。私は大阪のたこ焼きが一番おいしいと思う。。。
台湾のたこ焼きは、最初「うぐっ!」と思った。たこ焼きじゃないと思えば
食べれるけど・・・みたいな。でも今はこれもおいしいと思うから
こういう味覚は慣れかもしれないね。
by のんたん (2008-01-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。