SSブログ

私が日本人であること [台北にて思ふ]

L は質問魔だ
愛ってなんだと思う?
神様を信じる?宗教って何?
人はなんのために生きてるんだと思う?
って 返事に戸惑うような哲学的なことから


どんなタイプの男の人が好き?
俳優は?女優は?映画は?音楽は?
どうして台湾に来たの?
今まで住んだところで どこがいちばん好き?
日本人って どんな風に学生生活を送るの?
って 普段の日常会話的なことまで
とにかく私に質問をする


私はとりあえず一生懸命考えて 絶対に答えを返す
私の話を興味持って聞くときもあれば 反論する(諭す?)ときもあるし
私に更なる討論を吹っかけてくる時もあって
そうなるとLは日本語では話せなくなって 中国語でヒートアップしていく
とっくに話についてけなくなってるのは 内容が難解でおまけに中国語だから
とにかく私は うんうん そうだね とか うーん そうなのかな とか 
Lの話の聴衆にならざるを得ない


私はいい聴き手なのだ
もっと話が分かってあげられれば 気の利いたコメントもできるんだろうけど 
返事はだめだめでも 
こうやって話を聞いてくれる人を Lはほしいだけかもしれない
だから私は Lの話を聞いてあげようと思う 


「意地悪な質問だけど 台湾人って現金だと思わない?」


「え?どういうこと?」


Lの質問はこうだ


のんたんは 台湾人は熱くて親切で優しいって言うけど
それって のんたんが日本人だからだって思うことない?
もしフィリピン人だったら?ベトナム人だったら?韓国人だったら?
そう思ったことない?


確かにそうなのだ 
全部が全部そうだとはいえないけど そういう部分もなきにしもあらずだ
私は見てすぐ日本人と分かる顔立ちじゃない
でも私の名前を見て日本人と分かると それまでの仏頂面が
「ああー!あなた 日本人なんだ!」って ニコニコ顔になって 態度が変わることがある
初めての店にお弁当を買いに行って 財布を忘れたことに気づいた時
「今度来た時でいいから」って 初めての客に弁当をただで持たせてくれたこともあった
(もちろんすぐ取りに帰って 払いに戻った!!)


昨日もそう
電気屋さんでレジに並んでた いかにも肉体労働者風の東南アジア系の客 
散々待たされた挙句 隣のレジに行けって あごでやられてた
あれ 日本人の客だったら 絶対にあんなことやらないんじゃ?って思う


今までそういうこと たくさん見てきたし たくさん感じてきた
私が日本人だから 親切にしてくれた人もいるし 助けてくれた人もいるだろう
私が台湾人だったら 他の国の人だったら 同じだったかどうかは分からない
知り合った最初のきっかけは 私が日本人だから そうだったのかもしれない


でも私は どう仮定したって 究極のところ日本人なのだ
台湾ではラッキーなことに というべきかもしれないけど
紛れもなく日本人で 日本人じゃなかったら どうだった?って考えて 
その答えが分かってても
私が日本人という事実は変わらない 変わりようがない
日本人だから親切にした?
日本人だから興味を持った?
日本人だから仲良くしたい?
私は私だ 
日本人であることが ここでは利点になるのなら それは喜んで享受しよう
日本人であることが ここでは不利になるのなら それも甘んじて受けよう
私は私で かつ日本人だ
私が日本人じゃなかったら?

それは私じゃない

だから仮説にもならないんじゃないかって 私はそう思う


私は永遠に日本人で L あなたは永遠に台湾人なんだよ
私の鼻は永遠に低いし L あなたは永遠に背が高いままでしょう
私は私で LはLで それぞれに「個性」があるんだ
今の自分が嫌で 逃げ出したくなっても それがつまり自分なんだよ
私は私以外になれないし LもL以外になれない 
私は私 LはL 何があっても変わらない
って言いたくなったのは その日の夜 ベッドに入ってからだった


わけの分からないことを つらつらと書いていますが 
わけの分からないなりに 一生懸命いろんなことを考えたりして
そしたらなんだか本が読みたくなって その日の帰り道 本屋によりました



ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 新書



最後に読んだのはいつだっけかな
中国語なので 半ページ読んでは眠りにつけます
いい睡眠導入剤となっています・・・

コメント(4) 

コメント 4

へろーめ

人間は、自分が自分でしかないことを知っているので
変身願望をもつのでしょう
ウルトラマン、仮面ライダー、魔法使いサリー
そうそう、水戸黄門も忘れちゃいけない
ただのジジイが印籠を出して、前の副将軍に変身w
by へろーめ (2008-03-14 10:49) 

のんたん

へろーめ様
おおー!なるほどです。変身願望の所以ってそういうところから
来ているのでしょうね。変われる部分もあるけれど、変えたくても
変えられない部分ってのもありますからね。
ただのジジイが・・・って、笑ってしまいました。
あの変身ぶりにはまって、つい見てしまっていたのかもしれませぬ!?
by のんたん (2008-03-15 20:26) 

工藤俊作

のんたんサン:似たようなこと考えていましたが、相手との距離感かもしれません。所詮、暫定の見解ですけど。そういえば以前書きかけで未完となっております記事がありましたが、またいずれその「瞑想」記事の続きにて言及したいと考えております。迷宮で御逢いしましょう。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-03-22 12:35) 

のんたん

工藤俊作様
ええ、瞑想の記事ですね。思っていたのですよ。ないなあと。
相手との距離感ですか。なかなか興味深いです。台湾人と日本人では
相手との距離のとり方が違うんです。その見解、傾聴しとうございます。
ソフィーの世界、職場に日本語があったので、持って帰ってきたんですが
これ、前回大流行のとき、挫折したんですよ。。。
今回は読めるかな。『あなたは誰?』って、永遠に謎・・・
by のんたん (2008-03-23 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。