SSブログ

お釈迦様の頭をいただく【釋迦】 [台湾のフルーツ]

台湾には いろいろなフルーツがありまして
安くておいしいので 味わおうと思えば めちゃくちゃ味わえます
市場やスーパーでも 気軽に買えますし 
お供え物のお下がりとか 自宅でたくさんできたからー と
いただくことも 多いので 私もたいへん助かっとるんですけどね


IMGP4471.JPG


このフルーツは あんまり食指が動かんかったとですよ 
すごく甘いとです
その名も 『 釋迦 』 です
この表面のブツブツが お釈迦様の頭に似ているから だそうです
甘いの 基本的に苦手なんです
ねっとり甘くて 後一歩でクリーム状って感じで 
時にじゃりじゃりと 砂糖を食べてるような感じの そんな食感です
このブツブツの一つ一つって ポロッと取れるんですね

IMGP4485.JPG

んでもって その中一つ一つに黒くて大きな種が入ってるんです
もちろん 半分に割ったりして ググッとまとめて食べれるとですけど
種が多いんで なんかめんどくさいです
冷やして食べたら すごくおいしいです
室温だと ねっとりした甘みを ねっとり感じることができると思います


IMGP4483.JPG

よく熟してるのは簡単にぼろんと割れる 包丁いらず 手と顔を汚しながら食べましょう


これって 台湾東部の台東とか 花蓮の名物で 冬のフルーツです
すぐ熟して グジュってなっちゃうので 食べごろが難しいです
旧正月前 台東に旅行に行ったとき 友達が一箱買いました
固めの選んだつもりやったのに 車の中に入れっぱなしにしとったら
もう台北に帰ったときには グジュグジュになってて 持って食べれんやったって


ちょうどいい感じの甘さのときもあるし 熟しすぎると 甘みが強く感じます
だから改良型の 『 鳳梨釋迦 』 のほうが 甘みはさっぱりしてて 好きです
パイナップルシャカトウですけど 別にパイナップルの味がするわけじゃないです

IMGP4473.JPG

表面上が 穏やかに?なってて 一つの皮みたいです


この間 奥さんが台東出身の同僚が 職場に大量に届けてくれまして
きれいにカットして 冷蔵庫で冷やしたの 食べさせてくれました
こういうのって とてもおいしいです


そろそろ土芒果の季節ですかねえ~~・・・

コメント(7) 

コメント 7

へろーめ

これは、食べたことが無いです。
どんな味なんでしょうか?
近々、台湾旅行を計画中ですから
食べてみようかと考え中w

 P.S. 九州出身ですか?
by へろーめ (2008-03-17 09:15) 

ertengjing

ホントにお釈迦様の頭みたい!ネットリ甘いんですか。アイスクリームにすると美味しそう!
by ertengjing (2008-03-17 11:18) 

のんたん

へろーめ様
なんとも形容しがたい甘い味なんです。私、表現力ないので
ぜひともご自分の下で確かめていただきたい所存です!!
来られる頃に、まだ出回っているといいですね!

そうです、九州出身でございます。

ertengjing様
ウィキペディアを見ましたら、アイスクリームの原料にも使われている
などと書いてありました。どんなアイスか知りませんけれど、たしかに
冷やしてこのまま食べたら、ほんとにおいしいんですよ~~♪♪

by のんたん (2008-03-18 02:32) 

param

これ、何かな?と思ってました。
のんたんさんのお蔭ですっきり!
そうだったのか~甘いのね~んー実際に食べてみたいゾ。
by param (2008-03-18 18:28) 

のんたん

param様
面妖な趣ですが(おかげでもっと食指がうごきませんでした・・・)
中を開けてみると、意外や意外、白くて甘い果実があるのでした。
甘いです、ねっとり甘いです!ぜひ冬の台湾へいらっしゃってください!
by のんたん (2008-03-18 21:23) 

工藤俊作

のんたんサン:「釋迦」ですか?ご利益ありそうな有り難い果物ですね。でもぶつぶつこわい。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-03-22 12:16) 

のんたん

工藤俊作様
そうなんです、そうなんです!このぶつぶつ、怖いでしょ!
ボロッと、ボロッと取れちゃうところが、もっと怖いんです!
ああー、言ってて自分で怖くなりました。

by のんたん (2008-03-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私が日本人であること春雷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。