SSブログ

春雷 [台北にて思ふ]

夜中 気がついたら 涙が流れてました
おおー 今 泣いとるー 
なんで 私 泣いとるとかなー
ってくらい ふと 突然 ポローーーッて


寝る前に本を読んでて 少し泣いたんでした


鉄道員(ぽっぽや)

鉄道員(ぽっぽや)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: -



『 角筈にて 』 が とてもジーンとしたんでした
そのあと まだ眠れんかったけん 『 ライ麦畑でつかまえて 』 を読んだんですよ
今寝たら 朝起きた時 目が腫れるなあ
寝たらいかん 寝たらいかん・・・
って思ったっちゃけど 
やっぱり1ページくらい読んだら ふー・・・って意識がなくなって 寝てしまった


そして気がついたら 真っ暗闇の中 泣いとったんです
涙がぼろぼろこぼれてきて
わ なんで泣いとうかいな 夢見とったかいなー
ええーい このまま涙に任せてみようと思ったら
ほんとに どんどん涙が出てきて 
悲しいわけでもないのに 後から後から涙が出て 止まらんくなった
もういいや 本格的に泣いてやれーって わあわあ声を出して泣いてみた
そしたら 今度は悲しくなってきて ほんとに涙が出てきた
バカみたいです
きっと寝ぼけてたんだと思います
寝ぼけながら 泣いてました
そしてそのまま やっぱりまた眠りについてしまいました


今日は朝から ドシャーッて雨が降って 
ゴロゴロピカピカ・・・ドーン!!って 大きな雷が落ちました
私も鏡に映る顔を見て ドーンって大きなショックを受けました
まぶたが大きく腫れとりました 顔が1.5倍くらいになってました


それにしても 今私13階に住んでるんですが 
特にまわりに高い建物なくって 雨が打ちつける場所もないのに
雨が降ってるのって 分かるんですね 
雨粒が地表へと落ちてく音って あるんですね
午後は太陽も顔を出したんですけど 夜になってまた雷雨です
『 春雷 』
そんな言葉 あったかなと思いつつ ふと思い出しました
春の到来を告げる めでたい雷なんだって
春なのだねえー 確実に 
春の雨が降って 台北の空も澄んだら
寝ぼけてたとはいえ 私の心もきっと 雨が降ってすっきりしたことだろう


コメント(7) 

コメント 7

banana

雷雨、すごかったですよね。
本当にビックリしました。

「泣く」のは、身体に良いと聞いたことがあります。
きっと、大気の不安定さ、読んだ本、夜、疲れ・・・
と条件がそろって 泣きスイッチが入ったんでしょうね。

心が晴れたら、美味しいモノ食べにいきましょう。
by banana (2008-03-19 12:44) 

へろーめ

雨は空高い場所で生まれ
時間をかけて地表へと降り注ぎ
空気中の塵や地表の汚れを拭い去ってくれます。

瞳からあふれた涙が
のんたんさんの心の塵や汚れを
キレイに洗い流してくれますように
by へろーめ (2008-03-19 13:06) 

こまちゃん

お別離のエチュードだったのでしょうか。
そこで思いっきり済ませておいて、当日は笑顔で…ってのもしんどいか・・

by こまちゃん (2008-03-20 03:30) 

のんたん

banana様
ほんとにビックリした。(実はあれで目覚めた)
涙って浄化作用があると聴いたことがあるような。確か。
いきなり泣いてるのはびっくりしましたが、そんな意味も込めて
ここは泣いとこうーって涙に任せました。もれなく顔腫れましたけど。
今までと同じように、すべて時間が解決してくれます。
時間って偉大だ!おいしいごはんも偉大だ!
おいしいもの、食べに行きましょう♪

へろーめ様
台北ではあまり感じないのですが、高雄で雨が降ると
本当に空気中の塵を拭い去って、空気が澄むのが分かります。
だから友達は雨が降るのは結構いいものだと言ってました。
突然の涙でしたが、心もさっぱりしたかなあ。謝謝!!


by のんたん (2008-03-20 08:22) 

のんたん

こまちゃん様
別れのエチュード、ショパンの名曲ですね。
この時期は、お別れの季節でもありますが・・・寂しいものですねえ。
でも別れの後にはまた新たな出会いもあるのでしょう。きっと!


by のんたん (2008-03-20 09:27) 

工藤俊作

のんたんサン:「ライ麦畑でつかまえて 」ですか、これまたディープですね。探偵も読んでみようかな?それはともかく、涙流してスッキリしたようで何よりで御座居ます。知らないうちに塵も積もりますよね。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-03-22 12:13) 

のんたん

工藤俊作様
かなーり大変でしたけど、どうにかこうにか読み終えました。
表面しか読めなかったような気がしますが、大学生の時読んだのとは
また読後感が違うのですね。でも2度と読み返しません、中国語版!
きっと夢見てたんでしょうけど、覚えてないだけなんですね。
びっくりしたけど、すっきりいたしました。


by のんたん (2008-03-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。