SSブログ

明日はいずこへ~HE said "If you vote BLUE,you feel blue"... [台北にて思ふ]

今日仕事が終わって 帰宅しようとバスに乗った
成功高校の夜間照明にコートが浮かび バスケに興じる若者たちが見えた
ああー 青春やねえ・・・・・・
その後は 台湾大学医学部を通り過ぎ
ああー ・・・・・・って
ええー
ええー
いつもここ通らないんだけどー!!
バス 乗り間違えたっ?!


私の職場は 立法院 ( 国会みたいなもん ) や総統府に近いので
明日に備えて 早々に道路の車両通行止めをしてて えらい迂回してたのでした
そう 明日3月22日は 台湾の総統選挙です


1月12日の立法院選挙のときは 緑派 ( 民進党支持 ) の友達と一緒にいて
その晩は 雰囲気がすごくブルー ( 国民党支持者の色ですな ) になったのでした
明日も その友達と一緒なんですけど
明日は どうなるのかな・・・ 緊張・・・

IMGP4725.JPG

本日維新館にて 別に私がおばさんに指差されてるわけじゃないんです 偶然です



戸籍のある所でしか投票できないので 明日は実家に帰る人が多いです
1週間前の日付から 台湾へ入国するチケットは手に入りにくくなり
( 国外在住者が 続々と帰国してるため 金も出てるらしいです )
ここ数日は国外へ出る人も 通常の50%だそうです


そんな息づまる?選挙の前日
台北の友達ばななさんのブログを見て 私もふと選挙グッズを買いに行ったの
記者会見や行進の後だったようで めっちゃ混んでました 台湾維新館

IMGP4729.JPG

これがほしくって

IMGP4735.JPG 
Frank's Cafe ですよ 台湾産アラビカ珈琲豆よ 
ここで告白 
謝さんって 男性としても人間としても 私がファンの人に似とうとです
渋いじゃないですか! ちょっとかわいいじゃないですか!
それとも これをかわいいって思う 私の感覚がちょっと・・・なんでしょうか
Tシャツと ボールペンセットを買ってしまいました

IMGP4736.JPG 謝長廷さんと蘇貞昌さん 2本1組

IMGP4731.JPG IMGP4732.JPG

背中の文字がいいじゃないですか 帰国する友達にプレゼントします ( 自分用も購入 )

プラス友達からの頼まれ物もありまして けっこうな散財とあいなりました


If you vote BLUE, you feel blue...
L が言ってました 
結果は分かってても やるしかないって
でもそれって今回のことだけでなく すべてのことに言えるよなあ・・・と 
結果は分かっててもやるしかない やってみないと分からない
だから私もやってみようと思うんです 
やってはじめて分かることも きっとたくさんあるんだと思うのです


コメント(12) 

コメント 12

ertengjing

teng小姐も、台湾大好きでDon't be blue!です(ノ∀`*)ノ
by ertengjing (2008-03-22 12:08) 

工藤俊作

のんたんサン:やってみてわかることっていっぱいありますよね。「見る前に跳べ」ってね。でも色々経験すると逆に怖くなって前に進めなくなるんですけど。それにしても総統選挙盛り上がってますね。散財しましたね(笑)。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-03-22 12:09) 

鯉三

選挙結果、どうなるのでしょうね。
同じ台湾に住む外国人として、のんたんさんとは自由に政治の話もできるので、また今度いろいろ話しましょう。
by 鯉三 (2008-03-22 19:04) 

のんたん

★選挙結果、出てしまいましたね。
予想してたとはいえ、私はここでは外国人とはいえ辛いものがあります。
私の辛さとは、身の周りの友達の姿を見ることです。。。

ertengjing様
そうでしたか!心強いです。
今はDon't feel blue too much・・・・・!ですね。

工藤俊作様
『見るまえに跳べ』大江健三郎ですね。聞いたことあるな、なんだっけ?
と調べてしまいました。読書熱に浮かされてる今、とても読みたいです。
経験があるから怖くなって跳べないってのも、これまた然りです。
本日も行ってしまいました。今日は”軽く”散財してきました!

鯉三様
台湾に住んで2回目の総統選、前回とは違う結果になってしまいました。
鯉三さんに渡そうと思ってたお酒、引越し後の片づけで割っちゃいました。
ああー・・・ということで、酒はありませんが、また今度ぜひ!!!



by のんたん (2008-03-23 00:48) 

banana

行けてよかった、買えて良かったです!
私も追加で「コーヒー買ってきて!」と頼まれたので
投票日に買いに行ったのですが、すでに売られていなかった・・・残念。

結果はわかっていたけれど、心の隅で「もしかしたら、逆転する?」
と思っていた私。
台湾に住んでいるものとして、今後が気になるところです。

by banana (2008-03-23 20:16) 

のんたん

banana様
お昼を長安東路で食べたもんで、当日もまた一緒に行ってきました。
珈琲はなかったけど、もともと友達がほしがってた『逆轉勝』Tシャツが
買えたのでほっとしました。。。
なんかいろんな意味で複雑です。翻って考えると、私、日本の政治には
全然関心がないんだもん。台湾、これから4年でどう変わっていくのかな。
by のんたん (2008-03-23 23:21) 

param

選挙結果、ちょっと意外に感じたり、でもやはり?と言う気になったり。
海を越えたこの地でアレコレ考えておりました(笑)。
このFrank's CafeやTシャツ、私も買いに行きたかったな。
日本でも売ってたら良いのに^^;。

by param (2008-03-24 08:53) 

のんたん

param様
これほどの差がつくとはー・・・。確かに意外でした。
このTシャツ、よかでしょー!200元(700円くらい?)ですよ。
国民党大家さんの家では、決して袖を通せないんですけどね・・・^^;
このドリップ式コーヒー、5パック入りで150元。
Tシャツに比べ微妙な割高感ですが、きっとおいしいに違いない?!

by のんたん (2008-03-24 14:30) 

susan

嘿嘿
好久不見

這次的選舉大家都很投入喔
我妹星期六凌晨去國道客運總站要搭車回台南投票
結果車站內外都是人.我妹買不到車票
只好等天亮坐高鐵回來
我看新聞說高鐵那天的載客量創記錄了
統聯客運也說他們營業額竟然比春節還要好

日本選舉會像這樣嗎
希望換了新的政府.我們的明天會更好


by susan (2008-03-26 06:24) 

のんたん

to susan
嗨嗨!! 真的好久不見^^

我一直很想跟妳聯絡.
本來我要4月回國,不過現在決定了留多半年.
所以喔,我在台灣買得到敬騰的CD了!! 哈哈
那時候的活動也可以參加,太高興了...

對啊,那天很...熱鬧(不知道可不可以這麼說)
妳妹妹的情況,好誇張喔!

日本絕對不會這樣子,大家都沒有興趣的樣子.
這點我有點羨慕台灣.
我也希望新政府能做多,台灣的社會會更好.
by のんたん (2008-03-26 23:39) 

のんたん

妳該不會是爲了敬騰留下來的吧??
嘿嘿.....

多留半年.那很好耶
這樣我們有機會見面了
妳有去簽書會嗎
那天我不能去.超可惜的

看了新加坡的表演
我覺得敬騰真的太棒了
大家都好愛他

susan
by のんたん (2008-03-30 13:25) 

のんたん

to susan
哈哈!
有可能喔~~!?(^0^)
我有簽書會啊. 敬騰...真的...太可愛了.
我好緊張,不過我跟他說“我是從日本來的”(也不算是說謊的吧^^;)
那麼他說 ”喔! 謝謝!”還有看了我的眼睛喔.
下次有活動,希望你也會上來!!

by のんたん (2008-03-30 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。