SSブログ

清明節の台湾南部行①恆春出火~天然ガスの湧き出る地 [台灣趴趴走(南台湾)]

日本ではGWも終わり 今頃はいつもの生活に戻ってますね
台湾では全くもって関係ない上に もともと祝日自体が少ないっちゃけど
一時帰国前の4月4日 ( 金 ) は 清明節 で全国的にお休みでした
日本のお盆のように お墓参りの習慣のある清明節は3連休になり
お墓参りに帰る友達に便乗して 墾丁へ遊びに行ってきました


その週末の3日は 全国的にいいお天気だったようですが
高雄をさらに1時間ほど南下した恒春や墾丁は いい天気つーか既に夏やった

IMGP4890.JPG

墾丁は海がきれいで ビーチリゾートとして人気のあるところ
暑いとはいえ 照りつける太陽と青空と まだやっぱり涼しくて心地よい風に吹かれ
海を見たり 木々の中を散歩したり ぼーっとしたりして
それまで体の中にたまってた湿気も きれいに干されて出てったような気がします


この3日間 深夜0時から6時までは高速道路の通行料が無料となり
私たちも11時半に出発したとやけど 乗って1時間もせんうちに大渋滞にはまり
本来なら夜明け前に友人の実家に着き 一寝入りするはずが
3時間以上のロスで 高く上りつつある太陽を眺めながらの休憩


実家でお墓参りしたり 家の仕事を手伝わなくてはいけない友達 
3時間ほど寝た後は 彼女のことは あっさり見捨てて家に置き去り
残りの私らは 『 恒春・墾丁を見尽くし遊び尽くそう! 』 計画を 冷酷にも実行


まずは 恒春出火
車城から四重渓を抜け 台湾東部の海岸へ出る時は 必ず通る場所で
高雄に住んでた頃 私も何度も通り過ぎたことがあるっちゃけど 
みんなの 「 火が小さくて しょーもないから 」 との一言で 一度も降りたことがない
天然ガスが地中から湧き出し それが一年中消えることなく燃え続けてるらしい
聞いてた話では 中に入れないように柵があって 周りでポップコーンとか作れるとか

IMGP4892.JPG


確かにポップコーンやサツマイモ、卵売りのおじさんがおって 自分で作れるけど
柵なんて全然ない 火も小さいというより 少ない!
せっかくだから キャラメル味のポップコーンを買って 火にかざして揺すって作った

IMGP4895.JPG ←失敗するとこうなる

お客さんどうし 連帯感というのか 
お互いの失敗を笑ったり 褒めあったり すごく楽しく作って食べて帰った

IMGP4896.JPG

↑ お兄ちゃん 最初に袋を破ったもんやけん 出来上がったポップコーンは全部外に出てった


そんだけだった
けど6年目にして初めて足を踏み入れて なんだか達成感があったわあ

IMGP4898.JPG 最後にポーズだけ


確かにしょーもないっちゃ しょーもなかったっちゃけど
恒春の名誉のために言うと 冬の夜は なかなかロマンチックなんだって!

fume_fire-01[1].jpg 恆春鎮公所サイトより

墾丁の冬は バイクも倒れそうなくらいの 「 落山風 」 が有名
台湾東部から駆け上り 中央山脈から吹き降りてきた強風のこと

fume_fire-05[1].jpg

この 「 落山風 」 に踊る火は 「 火舞 」 といって その様子は神秘的なんだとか
カップルにお勧め!とか書いてあったけど なんか寒そうやんねー!



コメント(6) 

コメント 6

しゃおたお

ポップコーンの失敗・・・爆笑しました。
でもこれって他の人のですよね?

by しゃおたお (2008-05-14 12:20) 

のんたん

しゃおたお様
へへ、これは地面に打ち捨てられてたポップコーンの残骸であります。
私たちのはうまくできましたよ~\(^0^)/
by のんたん (2008-05-15 02:25) 

へろーめ

いやあ、なんか味のある観光地ですね
ちょっと行ってみたいかもw
by へろーめ (2008-05-16 01:20) 

のんたん

へろーめ様
こういうゆるさ加減が、またいいところ?!
(私はけっこう好きでした~~!)
by のんたん (2008-05-16 02:02) 

rei

初めまして。
ぶらぶらネットサーフィンしていたら辿りついてしまいました。出火に(笑)
恒春、墾丁に住んでいる日本人です。
ここうちのワンコの散歩ゾーンです。
以前はもう少しイイ感じだったんですけどねー
今火がというかガスが小さくなってなんだかタダの焚き火のような感じです。日本からお客さんが来て連れて行っても
『だからナニ?』と逆にツッコまれそうな感じです。
犬の散歩には丁度良いんですけどね。。。

また遊びに来ま~す★
by rei (2008-05-23 21:03) 

のんたん

rei様
はじめまして。ブログも遊びに行かせていただきました。
ダイビング、昔PADIのOpenWaterでしたっけ、取得したような・・・
海、いいですねえ!そのほかもいろいろおもしろく参考になりました。
ワンコちゃんの散歩ゾーンとは、あの近くに住んでらっしゃるんですね。
今頃はきっと暑いことでしょうが、いいところにお住まいですねえ・・・
私は天気のいい南部、大好きです!(台北も慣れましたが^^)
以前は地球の歩き方にも紹介されてたのに、いつのまにか
なくなってました。でもなんかのんびり気持ちのいいところですねえ~
私もまた、遊びに行きます。reiさんも、またいらっしゃってください♪♪




by のんたん (2008-05-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。