SSブログ

清明節の台湾南部行③墾丁~台湾の最南端 [台灣趴趴走(南台湾)]

3月の総統選挙の結果を受け 5月20日には新しい総統が誕生しました
んでもって 28日0時をもって ガソリンの値上げです
昨日は本当に0時直前まで 家の下の加油站 ( ガソリンスタンド ) は大賑わい
車と原付バイクの長蛇の列が 信号の向こうまでも続いてました
警官 ( “義交 ( ボランティアに属する交通整理 )” かな?) さん ご苦労様です
夜の11時ごろ帰宅したんだけど 
道路の左は大渋滞 道路の右は舗装工事中
車が動かず やっとこさ 家の前のバス停までたどりついたのでした
そろそろ端午節で粽の季節ですが
粽には欠かせない豚肉も値上げが激しいそうで 今年の粽は高いぞ とのこと
どこもかしこも なんでもかんでも 値上げ値上げ・・・
上がらないのは給料だけ・・・っていうCMが 一時期台湾でありました


佳樂水から海岸線沿いを南下していくと 海岸線はどんどん丘を登っていく 
その高く大きな丘陵から 太平洋を見下ろすポイントがたくさんあります

IMGP4942.JPG こちらは太平洋

風吹砂もその一つで 名前のとおり 時季によっては吹き上げられた砂が
道路にうずもったりするくらい 風が強いのだけど この日はただ太陽が痛かった・・・
私たちはどうやら 一つ奥のポイントに行ってしまったのだけど ( 名前は失念 )

IMGP4943.JPG 東の海岸線

でもまあ 眺めは大体同じでしょう?!


それからインターネットで調べてた 青年活動中心だとかなんとかは
軍事施設になってて 車でゲートまで行くと 有刺鉄線が張り巡らされてて
銃を持った兵隊のお兄ちゃんたちが動き出し こちらはあたふたと逃げ出した
感じのいいレストラン風と聞いとったのに そうとう古い情報やったんやろか・・・


さらに南下
台湾最南端に向かいます
鵝鑾鼻が最南端とよく言うけれど 
厳密には公園の入り口の手前で左の小道にそれ ずっと奥まった所に
最南端らしいモニュメント?があるらしい

IMGP4952.JPG
こんなところを500mくらい行くと ちょっと開けてきます

IMGP4946.JPGIMGP4948.JPG
こちらはバシー海峡
 
まあそれだけなんだけど!

IMGP4950.JPG ワンちゃんは 手前でお留守番

この連休は 墾丁でいろんあ野外フェス ( 春浪、春吶など ) があったためか 
傍のキャンプ場には 大小いろんなテントが 所狭しと並んで?いました


このころちょうど3時前
遅い朝食だったので そろそろお腹がすいてきた
実はこの連休の墾丁行きの目的は 私らも野外フェス ( 春浪 ) に参加すること
会場の猫鼻頭へ向かう途中 墾丁の中心部で食事をしようとするも
大大大大渋滞・・・・
あまりの渋滞に ただ車の中で悶々と空腹と闘い 渋滞をやっと抜けると
もうそのまま関山 ( 台湾海峡へ沈む夕陽が一望できる ) へ向かい 
そこで空腹にくらくらしながら 待ちに待った夕食をとりました

IMGP4957.JPG 

沈みゆく夕陽を眺めながらのお鍋は なかなかオツなものでした~~
( 暑くないのか?! )

コメント(4) 

コメント 4

へろーめ

ああ、こういう風景が好きだ~!

最後の鍋も好きだ~~!
by へろーめ (2008-05-28 20:17) 

のんたん

へろーめ様
私もお一人用鍋、好きだ~~~!!です^^
by のんたん (2008-05-29 01:06) 

亜紀

ガソリンの値上げは本当に大変らしい!
昨日母から聞いて、家近くのガソリンスタンドもすごく車が並んだ~
父は並んでなかったみたいだけど(笑)
墾丁はいいね~大学の「校外教學(日本語でどう言えばいいの?)」で行ったことを抜くと、たぶん小学校以降行ったことがないんです>"<
暑そうに見えるけど、空が青くて気持ちいいね^^

by 亜紀 (2008-05-29 17:43) 

のんたん

亜紀さま
日本もそうだけども、本当になんでも着々と値上がりしてて
怖くなっちゃうよねえ・・・ガソリンスタンドにはポリタンクとかを持ってきた
お客さんなんかもいたらしいよ。いや、そりゃ危ないでしょ(笑)
「校外授業」とか「校外学習」かな。亜紀さんが墾丁へ行ったあの授業は
楽しそうでしたよね。私のほうがきっと亜紀さんよりたくさん行ったね!
反対に東京は高校生の時以来、行ったことがないよ、私(笑)
by のんたん (2008-05-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。