SSブログ

心残りの酸菜白肉鍋 [台湾ごはん]

おかげさまで 相変わらず穏やかな天候の台北
来週はまた気温が下がって 雨模様が続きそうなんやけど
とりあえず今のところ 精神状態にも影響せず 気持ちよく生活できてます
いやー 寒くなってくれんと 去年買ったコートとか着れんやんねえ・・・
なんて 大口の一つも叩いてみたくなるってもんです


日本はまさに年の暮れも押し迫ってきて いろいろバタバタしてますか?
こちらは旧暦の正月を祝うし まだ旧暦11月20日を過ぎたところなので
正月気分でソワソワしだすのは まだまだ先のようです
あったかいし


34805ce0c21fbfea_o.jpg
台電員工福利餐廳 勵進餐廳 古ぼけた木造の食堂 だけど大人気


寒くなったら鍋が食べたくなるよねえ・・・
と思いよったけど 寒くなくても鍋って食べたくなります 
野菜補給の意味でも 体が欲しているサインなんかもしれません
台湾でも バラエティに富んだいろんな鍋が食べれて 
食いしん坊万歳の私は もちろんどれも好きっちゃけど
もしかしたら 私はこの鍋 あまり好きじゃないんかな・・・と ふと思うもの


IMGP0145.JPG
酸菜白肉鍋(白肉とは 脂身のある豚肉)


真っ赤に怒った木炭 ぐつぐつ煮え立つスープ 立ち上がる湯気 鼻をくすぐる匂い
視覚も嗅覚も思いっきり刺激されて さあ!食べるぞぉと意気上がるこの鍋
なのに なぜか心ゆくまで満喫したことがない

IMGP1583.JPGIMGP0137.JPG

常にゴウゴウと火花散らし熱される木炭 鍋底(黄矢印)に仕込まれてテーブルに登場
筒の上のふたを開閉して 酸素を補給し 炭の燃え加減を調整する仕組み


いつも中途半端にお腹がいっぱいになって もう食べたくない・・・状態になる
・・・たぶんその他のものを いろいろ食べすぎてるからやろね 単純に

IMGP5631.JPG
台湾電力(元)社員食堂の葱油餅 おいしい・・・ 食べんわけにはいかん

IMGP1586.JPG
豚肉 凍豆腐 酸菜 ある店とない店があるけど ニラのたれがすごく美味・・・


酸菜(酸っぱく漬けた 少し古漬け風キャベツ??)以外の野菜も もちろんOK
この満腹感は胃の膨張感に近いような そんなおなかのふくれ具合
この酸っぱいのがお腹の中で発酵するんかなあ・・・ すぐ満腹になるとってー!
むちゃくちゃ無念です いや健康的にはいいんかもしれんけど 
材料は基本何を入れても問題ないようだけど 豚肉が一番合うような気がする


IMGP5626.JPG
これは大勢で囲みたい


ふと思いだして食べたくなる
でもきっと いざ食べたら またすぐに満腹・・・食べられん・・・ってなる
なんかいつも心残りの 気になる鍋です


コメント(5) 

コメント 5

banana

ここのお鍋、食べたいお鍋の一つです。
サイドメニューの葱油餅がおいしそう♪

すぐに満腹になってしまうなんて、どうしたことでしょう?
一度一緒に検証してみたいです。
by banana (2008-12-22 12:19) 

のんたん

banana様
ここ、有名ですよね~!お店の人たち、お年寄りばかりで巻舌中国語。
すごく本場って感じがします?!
それにしてもほんとにすぐお腹いっぱいになるの。え?私のすぐって
みんなのすぐと違うかも・・・?ぜひ一度検証していただきたいです。
羊肉爐も行かなきゃだよねー・・・!!
by のんたん (2008-12-23 04:09) 

鯉三

わたしも先日行ってきました。台北ではここが一番おいしいとのことでしたが、のんたんさんと同じですぐ満腹になってしまい、あまりおいしくいただけませんでした。一緒に行ったメンバーが台湾の若い人たちだったこともあってか、食べきれない量の肉を鍋に入れるので最後は気持ち悪くなってしまいました。この店の酸菜はキャベツでしたね。白菜のほうが甘みがあっておいしいと思います。今度は長白小館へ行ってきます。
by 鯉三 (2008-12-23 13:33) 

のんたん

鯉三様
鯉三さんもですか・・・なんですぐに満腹になってしまうんだろう・・・?!
味が単一で飽きちゃうのかなあ・・・いや、それは他の鍋も同じか。。。
肉の入れ過ぎで、気持ち悪くなってしまった・・・つのも納得です^^;
白菜の酸菜というのもあるんですか。それもおいしそうですね。
おいしい酸菜白肉鍋のお店があったら、ぜひまたご紹介ください。
チャレンジしてみたいと思います。

by のんたん (2008-12-24 01:02) 

時計 ブランド

I'm really enjoying the design and layout of your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Exceptional work!
時計 ブランド http://www.420times.net/
by 時計 ブランド (2013-09-18 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。