SSブログ

花蓮深度之旅【念願の太魯閣渓谷】 [台灣趴趴走(東台湾)]

あけましておめでとうございます
2009年もよろしくお願いいたします
今年、もとい去年の大みそかは 来台6年目にして初めて
テレビの前に座って 落ち着いて紅白歌合戦を見ました
大トリの氷川きよしの涙に ググッと目頭が熱くなり
ゆく年くる年で 静かに深く ゴォーーンと鳴り響く鐘の音を聞き
ああ 日本人でよかった・・・
と わけの分からない感慨にふけった そんな夜でした


んで その年越し&年明けを どこで迎えたかと言うと花蓮です
6年もおって 行ったことないと??って驚かれるとですけど
念願の花蓮に 足を踏み入れました!?
正確に言うと 行ったことあります 
通り過ぎたことも何度か
でも行ったのは花蓮の台東寄りだし ( 花蓮縣はばりばり広いです )
私の花蓮のイメージは ずばり 太魯閣 ( タロコ )峡谷やったとです


ガイドブックや 人の話や 写真などから総合して
私のタロコのイメージは 山深い中の厳しく切り立った渓谷・・・
だったんですけど 意外に入り口は平野部から始まってました

IMGP6954.JPG
この立霧渓の河口から標高450mの天祥までが タロコ峡谷らしいです


民宿のおじさんが いちばんきれいと薦めてくれた砂卡礑步道
タロコ峡谷の入り口をひょいと上がって 橋の手前にすぐあります

IMG_0189co.JPGIMGP6956.JPG
橋の欄干の獅子が それぞれポーズや髪型が微妙に違ってて

IMGP6957.JPGIMGP6982.JPG
むぉーんとかなんとか いちいちセリフをいれたくなりました


あいにくの曇り空やったとですが 歩道脇を流れる渓流の美しいこと
タロコは大理石でできた峡谷なので その石の文様も独特できれいでした

IMGP6971.JPGIMGP6975.JPG


ここから天祥へ向かう道々 いろんな観光スポットがあります

燕子口
IMGP6994.JPGIMGP7001.JPG
絶壁の間隔が最も狭く イワツバメの巣が無数にあるためこの名がついた 


長春祠
IMGP6988.JPG
タロコのこの道は 東西横貫公路 ( 中貫 )といって
台中から花蓮を横断する道路でした ( 地震と台風被害のため半永久的に不通 )
日本統治時代に 物資輸送のため作ったそうですが 
戦後 大陸から連れてきた兵士たちに 峡谷を更に切り開かせたのだとか 
断崖絶壁にある硬い大理石をほぼ人力で・・・ 想像に難くないことですが
数百人単位の死傷者を出し その方たちを祀った祠なのだそう


九曲洞
IMGP7022.JPG
くねくね曲がりくねったトンネルが連続9つある 現在車両通行禁止

IMGP7017.JPG
ほんとに断崖を繰り抜いて 道路を作ってあるとです これはすごい・・・
昔は2階建て観光バスも この渓流ぎりぎりの道を通ったので すごいスリルだったとか


落石注意 ここに長く留まらないでください
っつー看板が いろんな所にあるんですが 
私らが行った翌日 九曲洞で落石があって 2人亡くなったとか
車がぺっちゃんこになったのを見たっていう 人の話を後から聞いたりして
ほんとに危ない所やったんやなあ・・・ って思いました


夏の天気のいい日に行ったら 涼しくて気持ちがいいに違いないです
台湾にいる間に もう一度行ってみたい観光スポットでした


コメント(10) 

コメント 10

param

太魯閣、懐かしいです。
もう10年位前に行ったことがあります。
初台湾は台北→花蓮だったことを思い出しました。
相変わらず美しい所ですね、また出かけてみたくなりました。
嗚呼、今年こそ台湾、台湾!とのんたんさんのブログを
拝見して呟いています(笑)。
by param (2009-01-12 19:01) 

こまちゃん

明けましておめでとうございます!
もだえる獅子に一票~!!
氷川きよしのファンが増えましたね~。
歌に国境はないから、ジャンルを超えて頑張ってくれそうな気がしたり。
今年もよろしくお願い申し上げます。^^
by こまちゃん (2009-01-12 23:04) 

のんたん

param様
日本人なら必ず行く観光コースだろうに、なぜ?って言われます^^;
電車のタロコ号も出来て、花蓮観光もとても便利になったそうですよ。
曇り空だったけど、美しさは抜群でした。ああ、晴れの日に見たい・・・
台湾、いいとこ、いつかはまたおいで~♪♪てなわけで
今年は実現するといいですね^^ 私もお願いしておきます(笑)

こまちゃん様
ベートーベン風やら、小沢征爾風やら、すべて写真に撮りたかった!
ジェロと氷川きよしは、好感度アップだったようですね。
残念ながらジェロは見れなかったんですけど。
こまちゃんは新年早々大変だったようですが、今年もいい年になります
ように!本年もよろしくお願いいたします^^
by のんたん (2009-01-13 01:01) 

masa_ni

遅ればせながら、新年アケ・オメ・です。

そう言えば紅白歌合戦を生で見れず、ビデオも撮らず、
『そう言えばBSで元日に再放送するし・・・。』と家族に言った後、
『元日朝の番組欄に無いよ。』と妹に突っ込まれました。

そう言えば、同じNHKでもBSじゃなくて国際放送だった事に気付いても後の祭り。
台湾にいるとNHKで生放送と元日の再放送、JET-TVでは旧正月にほぼエンドレスで放送されているのでその癖で見逃しても大丈夫とタカをくくってました。まあ、後半が見れたんで良いけど。
by masa_ni (2009-01-13 09:29) 

のんたん

masa_ni様
こちらこそ、遅くなりましたがあけおめ、ことよろ、です。
ははは。台湾では紅白を目にできる機会は、格段に多いですよね。
日を置いて放送されるのは字幕付きだし、大好きなのかな、台湾の人。
後半が見れたのなら、きっと大丈夫ですよ。ほら、ダイジェスト版も
見れましたし^^ かくいう私もチャンネル権の争いをしながらの鑑賞で
まるまるは見れませんでした。後半は奪い返しましたよ!
今週の台北は寒いです。幸い雨は降ってませんが、かなり厳しいです。
これぞ台湾の正月って感じですかね?!

by のんたん (2009-01-14 00:23) 

たけのこ

また行きたいなぁ~って思うところでもういいと思います。はい。
美しい思い出として残しておいたほうが・・・はい。
あぶないよぉ~あそこは・・・って行きたくても怖くて行けないたけのこでした。ほほ。

by たけのこ (2009-01-14 19:33) 

banana

橋の欄干の獅子、かわいいー♪
こんなんあったんですね~。

九曲洞で落石って!
落石注意の看板を見たときにあまり気にしなかった私ですが
「ホントに注意」なんですね。
くわばら くわばら でもまた行きたいですよね、ココ。
by banana (2009-01-16 09:32) 

のんたん

たけのこ様
平渓で既に固まってたたけのこちゃんです。ここは絶対無理だろうなぁ・・・
と思いだし笑いしながら、連れに話していた鬼のわたくしです。うふふ。
でも本当にきれいなところだったので、ぜひ行ってみてもらいたい。
危険を顧みず!いやー、危険のほうが寄ってこないって!?

banana様
うん、ここ、写真撮ってる人がばり多かったです。
落石もほんとに注意なんですよ!でも注意ったって、どうしろっての?
って疑問もわくんですけど、頭出したり、同じ場所に逗留してはだめ?
翌日のニュースで「九曲洞で落石」って下にテロップが出た時には
まじびっくりしました。それからニュースまで待ちましたよ~~~
注意しなくちゃ。でもまた行きたいところですね、ほんと!!
by のんたん (2009-01-17 09:08) 

moncler mate

モンクレール ニットキャップ
by moncler mate (2013-10-22 23:41) 

モンクレール 名古屋

モンクレールポロシャツ
by モンクレール 名古屋 (2013-10-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。