SSブログ

熱炒之夜~酒鍋と普洱茶に酔う [台湾ごはん]

旧正月を祝う台湾は そろそろ年末気分です
街中も正月の飾りで なんだか赤くなってきたような
私もいつにも増して気もそぞろ 仕事どころではありません!?


1月11日は旧暦の12月16日で 『 尾牙(ウェイヤー)』 でした
豚の角煮やら 高菜の古漬け風やら 香菜 ピーナツの粉やらを 
平べったい白い饅頭に ふんだんに挟んだ 『 刈包 』 を食べる日でもあります
あ 食べたくなった・・・

 
こっちでは 日本のいわゆる忘年会も 『 尾牙 』 と言います
なので 庶民的な台湾風居酒屋?で 尾牙の名の下 飲み食いしてまいりました


4ae92323b5dc23cd_o[1].jpg
ビニールの仕切りがあって 風を防ぐ半屋外仕様 ビアガーデンみたいな感じ


貝類や肉などを チャチャッと炒めた 『 熱炒 』 をつまみに
低めのテーブルと椅子で囲んで 飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・ 
ってのが 熱炒の店の定番の醍醐味だそうで 
みんなで賑わって楽しむのが大事なんだと おごそかな顔で言われながら 
ほぼ一人でビールを飲んで 半分震えながら楽しみました ( 外気温10℃くらい )


IMGP7232.JPGIMGP7233.JPG
ミニスカキャンギャルに 「 こんなに寒い中がんばってる私をかわいそうと思って!」
と言われ 情けをかけた藍妹(BLUE GIRL) 透明な瓶 胡椒と唐辛子でピリ辛の枝豆

IMGP7234.JPGIMGP7235.JPG
炒海瓜子と炒飯 注文した中でいわゆる熱炒類は 結局炒海瓜子だけだそう

IMGP7236.JPGIMGP7237.JPG
アルミ箔の中から炭烤臭豆腐 臭い!おいしい! 龍のおひげの龍鬚菜

IMGP7238.JPGIMGP7240.JPG
燒酒雞火鍋 醤油と九層塔が香ばしい三杯雞 日本人きっと好きなはず!


8275ad04b348121d_o.jpg
お酒と漢方薬とスープで 鶏を煮込んだ鍋なんだけど
この店のこれは アルコールが半端なくキツかった  


沸騰させ 3分の1は酒を飛ばしたけど その湯気にむせ 酔いそうなほど
あとからスープだけ足して それでも最後まで煮続けて 
結局一番最後に鍋底に残ったスープが 鳥の旨みと酒の甘味で美味しく煮つまり 
心も体もあったまりました


甘いもの 普段あまり興味ないのに ムショーーーーに食べたくなり
ドーナツを買って帰るくらい気持ちよくなりまして 翌日は昼過ぎまで寝てました
酒に酔い 朝一で飲んだプーアル茶にも少々酔い 穏やかに過ぎた寒い一日でした


コメント(3) 

コメント 3

masa_ni

日本は先週の小寒(1/5)から寒くなり、週末1/9から1/14まで各地で雪が降りました。
今居る愛知県は比較的暖かいのですが昨日は朝から積雪し、晴れ間が出てる日中も断続的に降雪でした。
年末に車を潰して以来、行動半径が狭くなり、食事の外出に不自由する日々です。(自炊出来ない住居なので・・・。)

 台湾が懐かしいです。『焼酒鶏火鍋』台中に居た年は週に1度は食べに行ってました(先輩がいたので・・・。)良く行った店の鍋は烏骨鶏が入っており何よりニンニクがゴロゴロと鶏より多いくらい入ってました。体が温まって良かったです。
 今回のUPされている料理。私も海鮮料理屋では定番で頼んでましたね。

あー、三杯鶏の醤油の焦げた香りが無性に恋しくなったので、明日からの研修後は奮発して、名古屋の台湾料理屋へ行く事にします。
by masa_ni (2009-01-14 09:34) 

tomomo

こんにちは。
台湾も10度とは結構寒いんですね。
でも美味しそうなお料理が気軽に食べられるのは
とっても羨ましいです。うー、おなか空いてきました。
台湾に住めば私も臭豆腐食べられるようになるのかな!?
あれは苦手です。。
よいお年をお迎え下さい♪
by tomomo (2009-01-16 12:09) 

のんたん

masa_ni様
台湾が寒かったころ、やはり日本も同じく寒かったのですね。ぶるぶる。
寒いと動きたくなかったりするし、何かと不便な日々のようですね^^;
週に一度の焼酒鶏ですか!なんだかとっても体によさそうですね。
ニンニクごろごろなんて、確かに体が温まるでしょうね~~!
名古屋で三杯鶏、食べられましたか??あ、愛知県には台湾ラーメン
なるものがあるのですよね?食べられましたか??

tomomo様
うんうん、やる時はやるっていうか、寒い時は寒いんです、台湾。
でも北部に限るんですよ。
高雄とか南部は最低気温が15度にもなれば、本当に大騒ぎでした。
臭豆腐、きっと克服できます。私も旅行で来たときは、遠くから匂いが
するだけで、だめだったんですけど~・・・
旧正月は日本です。一人、いい正月を過ごそうかと思います^^

by のんたん (2009-01-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。