SSブログ

皮膚検査への疑問 [台北にて思ふ]

そろそろ居留証の有効期限が近付いてきているので
ビザの更新手続きのため 健康診断に行ってきました
これ とりあえず受ければ ビザ更新できるってことなのか
各地で検査項目と値段 ( 私の場合自費 ) が違うとです
( もしかしたら同じ地域でも 病院によっても違うかも )
高雄にいる時は検尿があって 値段も1400元くらいした
はっきり覚えてないし 今はどうなんかしらんけど 
ある地方では 大の検査もあり 乙女を困惑させたものだとか


DSCF3977.JPG
2匹の猫を室内で飼ってた時から 家猫になっていたキイロ ( 名前 )
小さい時はほんっとうに愛くるしかった 今もまだ顔を出すんだっけ??


その当時から 台北の検査は1000元以下で安いって噂で
大都市で受ける人が多いからなのか 太っ腹なだけなのか謎だった
いまや大都市台北で受けるのは かれこれ4回目になったのだけど
今年は値上がりして 1000元超えとった ( 300元くらい上がった?)
いつも市立のR病院に行きます 
ここは検査項目が少ないのか 流れがスムーズなのか 
でっかい病院なんだけど 検査が簡素化されてて早いらしい
そして台北では もといR病院では 検尿がないので楽


cd2b09855df34b3a_o.jpg
DSCF4124.JPGDSCF4143.JPG
今は椿と水仙の季節かな 椿の花が散って 赤い絨毯になってるかな


それで疑問なんですけど
外国人の中でも “ 教師 ”身分の人は 皮膚検査が免除されるとですよ
“ 教師 ”以外の外国人は すべて皮膚検査が必要らしい
だから健診の受付で まずおばちゃんに “ 教師か否か ” を聞かれる
それによって 違う問診表? を渡される
なぜでしょう
台北の教師の皮膚は特別なんでしょうか
そもそも 皮膚検査って何を目的としてされるのでしょうか


そんな疑問を抱えつつ
今年は患者?が少なく 1時間くらいで全行程終了
ショックだったのは 
今まで1.0を切ったことない視力が ついに右目0.9になっとったこと
左は相変わらず1.2でしたが 昔は両目1.5をほこってたものです
最近 目の焦点 合いにくいなあって 思いよったっちゃけど。。。


1473a2365d8f6a07_o.jpg

間に旧正月の9連休を挟むのですが きちんと2週間で結果が出ます
その間 私は日本なので 台湾に戻ってきたら 診断表を取りに行きます
そんでもって ビザ更新の手続きに入ります
ということで 新しい台北での1年を迎える前に リフレッシュリフレッシュ




コメント(9) 

コメント 9

工藤俊作

のんたんサン:皮膚検査って何だか凄いですね。キメの細かさとか調べるのかな?探偵はお肌綺麗だから良いけど。でも最近やたらとホクロが一杯ありますけどね。教師の検査免除の理由も不明ですね。
ところで、リフレッシュは大事ですね。充分にリフレッシュして下さいませ。リフレッシュ、リフレッシュ。そして、サービス、サービス。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-01-22 02:38) 

たけのこ

そろそろ日本へ一時帰国ですか・・・わくわくですね。
日本で会えたらいいのになぁ~なんでこんなに離れてるんですかね。
台北じゃあんなにすぐ会えたのに。はははは。
私はメイチューがついてきてくれたので気づかなかったけど、私も皮膚検査なかった。でも教師でもなかったし、なんだったんだろう・・・
あのビザほんと謎。
by たけのこ (2009-01-22 21:43) 

のんたん

工藤俊作様
探偵さんはどさんこなので、やはりお肌のきめがきれいなのでしょうか。
いいですね。ホクロは年齢的なものでしょうか、日焼けのせいでしょうか。
シミが増えてきた私。どうしようもありません。検査されたらどうしよう。
リフレッシュ、と思ってたんですけど、眠れないんですよねー!!
逆に疲れる?!そしてサービスしているようで、されてたりします^^;

たけのこ様
ビザが教師用で申請してたんじゃなかったでしたっけ??
いや、よく知りませんですけど。
そしてそろそろ帰国ってか、もう帰国しちゃってます。ほほほほ。
2週間あるのに、もうなんだか終わりそうで怖いです。休みは素敵っ♪
日本で会うのは、なかなか大変ですね。いやー日本って広いわん!
つまりは台湾にいらっしゃいませってことですね!!在台湾見!!
by のんたん (2009-01-22 23:36) 

masa_ni

台湾からお帰りのご様子。日本は寒波が弛んで来てますが、1日の気温差が大きいので、せっかくの休日、風邪を召されないように・・・。しっかり羽を伸ばして美味しい物を食べて戻ってください。

私は、先週後半から風邪をひいてしまい、全く辛い物が食べられません。
何より、『お酒』が不味いので毎晩さびしいです。

2/1から1週間、職場のメンバー2名が台湾へ出張します。
今回、私は他の業務が有り選抜されていません。1人は海外初出張、もう一人は5年以上台湾に行っていませんので、新幹線が開通してからの交通事情に疎いので、結構なレクチャーが必要でした。
出張先が新竹・竹南なので情報が少なくて結構大変ですねー。

by masa_ni (2009-01-23 09:33) 

のんたん

masa_ni様
また一番寒いときに帰ってきました。でも雪が降ると嬉しいです。
少し積もりましたよ。ちょっとワクワクしてしまいました。
バスの中で台湾人観光客と一緒になったのですが、ばり喜んでました。
風邪はいかがですか?今週末は一番の冷え込みなのでは?
やっぱり健康でないと、食べ物がおいしくないですね。お身体お大事に。

海外出張。お仕事大変でしょうが、同僚の方達、いい天気だといいですね。
(いやいや、観光旅行じゃないですけどね^^;)
新竹はまだしも竹南ってよく分かりません。しかも廟周辺だけです。
あれ?竹北ってありましたっけ?客家の町。竹東だったかな。あれ?
中国語の先生が住んでたんです。竹西てのもあるのかな?あはは。
風邪、早く治っておいしいお酒が飲めるといいデスね。

by のんたん (2009-01-25 15:00) 

こまちゃん

今日は大年三十、日本で言う大晦日ですね!
今晩の北京は、11時半から1時間ほど騒音地獄ですが、
何の因果か日本に居ます。(^^

恭祝你新年快楽~!

by こまちゃん (2009-01-25 22:26) 

のんたん

こまちゃん様
そっかそっか!今日は大晦日でした。私は去年1年しか体験したことが
ありませんが、台北から離れた過疎地?で過ごしたため、すごーく静かで
拍子抜けしてしまいました。台北も思ったほどうるさくないかもしれないな。
日本は寒いですね。今後はどうされるご予定なんでしょうか??
それでは私も。。。祝你新年快楽!今年もよろしく!(はは、何回目だろ)


by のんたん (2009-01-25 23:45) 

三浦

ビザ更新?! わくわく、また期待通り、台湾生活を続けてくれそうで、うれしいです(笑)。 それにしても、皮膚検査、私の時にはなかったなぁ(確か)。 でも、「大」はありましたよ、、、 台中はあるって言われてたけれど、場所によって、検査が違うのも、不思議だよね。
by 三浦 (2009-01-28 11:43) 

のんたん

三浦様
ふんとにねー。またまた性懲りもなくお届けしちゃいますので
どうぞ見に来てね♪(とりあえず1年ビザなんだけど、いつ帰るのか・・・)
台中って「大」があるとこなんだ!私、彰化だったか嘉義だったかどっち
だったかなーって思いよったんよね。台中、大都市?なのにね。
ってそれはあまり関係ないか。はは。私は幸い経験ナシです!!
場所によって違うってのが、ほんとギモンなの。なんでなんだろね!!

by のんたん (2009-01-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。