SSブログ

雪が降ったよ [日々の雑感]

妹のパソコンから 記事を投稿してみようとしてるのですが
使い慣れてないせいか もう3回記事が消えちゃって これ4回目です
そのたび 内容が少しずつ変わってくとですけどね
書きたいのはですね 
日本はやっぱり寒かった 
また一番寒い時に帰ってきたってことです


帰ってきた日は小雨の夜で 7℃でした
台北で寒いよ、冷えるよ~!って日より もっと気温は低いとやけど
肌を包む空気感が違うのか 寒さが心地よいのですね 
台北で寒いと クーラー切らんし ほんとイライラしてくるとです
なんか日本の冬は空気が凛としてるというか うーん なんだろ 


そして週末は雪が降りましたよ
シャリシャリのシャーベットみたいな雪が 
灰色の明るい空から現れて ふわふわ落ちてくるとです
土曜は吹雪いてる中 お出かけしたんですけど ちょっとワクワクしましたね
でも積雪で事故や 高速の通行止めとかあって 大変やったみたいです

7296[1].jpg7297[1].jpg
@天神 ものすごく吹雪いて心躍る でも1時間後には晴れて溶けちゃった


バスの中で たまたま台湾人旅行客と一緒になったとですけど
わあ!きれい~~! 全部真っ白だよ! ほんとに積もってるよ! 凍ってる!!
って 興奮気味に女の子が実況中継してました
私も勝手に心の中で ホントに積もっとうよねー!って 興奮を分かち合ってました

IMGP5127.JPG08年4月
IMGP7319.JPGこの週末


帰ったら絶対食べるからと 一時帰国前は 炭水化物を控え目にしてまして
ゴハン好きとしては ちょっと大変だったんですけど
ラーメンとか おにぎりとか お味噌汁とか だし巻き卵とか 焼き魚とか お漬け物とか
今たくさん食べれて幸せです 
おいしい! 日本のお米最高っ! シンプルイズベスト!
まだ1週間経ってないけど 体重が着実に増えてます 複雑です

311[1].jpg
幸せの形は多々あれど ある種の幸せの後には 複雑な心配もあったりするのですね


今日は台湾のお正月 
1年に2度も正月が過ごせて めでたいかもしれない
日本じゃ正月気分なんて終わってるんだけど なんとなくやっぱり言いたい 
祝大家新年快楽!!

7271.jpg
台湾スタバのクマちゃん 牛の着ぐるみを着とるとですよ

今年もいい年になりますように・・・



コメント(12) 

コメント 12

たけのこ

牛君、牛君。なんで君はそんなに地味なんだい!?
豚君も鼠君ももっと紅くて華やかに着飾ってるゾっと。
でもね。牛君。待ってるよ。チュッ。
by たけのこ (2009-01-27 22:43) 

vagabonda

ども
あれから体重の変化はどげな感じかな

私にとって日本の寒さは物足りないのよ
ぽかぽかしすぎ!寒くなる時はトコトン寒くなりなさい!
と思う毎日でしたが 最近なれました
中国では-15℃の世界も経験済みよ!
(鼻水が鼻の中で凍ってそれが北風に吹かれて鼻の中でコロコロしたよ)
by vagabonda (2009-01-27 23:49) 

masa_ni

新年快楽!!
お帰りなさい。
博多と言えば、『水炊き』しっかり食して帰ってください。
私も台湾駐在中は、無性にシンプルな水炊きが食べたくなったものです。

by masa_ni (2009-01-28 09:36) 

三浦

新年快楽! 台湾人観光客の女の子と、こっそり共感しているのんたん、目に浮かんだよー! 
こっちは、寒いと零下になるけれど、日本ほど寒い感じはしないんだ。 湿度が多いせいかなぁ。 雨も良く降るよ。 これが雪だったら、また気分がでるんだけれど。
日本のお米、私も食べたいです! 日本滞在、楽しんできてね。 
by 三浦 (2009-01-28 11:51) 

のんたん

たけのこ様
すみません。まだ郵便局へ行ってません。待っててね。
鼻のところの被り物がどうも豚っぽくて、うちの母親は見ても牛だって
わかんなかったよ。さわり心地はよいといってたけど。実物、見てたもれ。
来年のトラは誰が買ってくれるかな?うっししーー!

vagabonda様
日本の寒さが物足りんのですか。恐ろしい世界です。人間の住むところじゃ
ないっちゃないですか。鼻水が鼻の中でコロコロ言うって、どんなんや。
私はこのくらいでちょうどいいです。寒さが気持ちいいくらいでいいです。
-15度って大連ですか?それとも凍った海に行ったときですか?

そうそう体重のほうは見事2㌔減りましたです。でも取り戻しました。
また台湾戻ったら始めようと、いろんなグッズ買ったけん。がんばるね。
カウンセリング、マタよろしくお願いします。


by のんたん (2009-01-29 11:58) 

のんたん

masa_ni様
水炊きの缶詰、ご存知ですか?買ってきました。持って帰るつもりです♪
お茶屋さんに売ってたんですよね、なぜお茶屋さんに・・・??
台湾の鍋もいいけど、日本の鍋はさっぱりしててやっぱり美味しい!

三浦様
オレゴンは寒いんだね!零下になるのに雪が降らない・・・なぜだろう?
のんたん、理科よく分からんけど、雪降ったら確かに雰囲気あるよね!
湿度があって雨がよく降る?!それって台北の天気みたい。
台北零下にならんけどさ。その天気、私大丈夫かしら~・・・
日本のお米、食べまくり。見事身体に貯蓄されてますよ~~!
by のんたん (2009-01-29 12:12) 

こまちゃん

ウチのいとこの姉さんが福岡の宗像に住んでいますが、
大雪の当日、あちらから携帯メールで画像が届きました。
昨年5月、初めてそこへ出かけてきまして、ついでに大分、別府方面も
楽しんできました。↓↓
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08-1
by こまちゃん (2009-01-31 03:19) 

のんたん

こまちゃん様
雪国じゃないからでしょうけど、雪が降るとなぜかワクワクしますねえ。
山間部はほんとによく降ったようです。今回の帰省は概ね曇り空。
あれほど寒い日はありませんでしたが、いやー寒かった!
私は西方面なのであまり宗像のほうはなじみが薄いのですが、大分別府
方面はいいところでしょう。いやいや、九州よかとこばい!
by のんたん (2009-02-01 23:13) 

teng小姐

いまさらだけど、お帰りなさい!& 新年好!
こちら(埼玉)は、大雨でした。そのあとは、晴れてきましたが、もう寒くて寒くて、、、頭も凍ってしまった感じが。。。
今になって、日本での生活、いかがですか?
by teng小姐 (2009-02-02 19:08) 

鯉三

わたしはのんたんさんより一週間前に帰国したのですが、やっぱりとても寒くて雪が降りました。でもその寒さが心地いいというのはとてもよくわかります。乾燥した空気を久しく吸っていなかったので、むせて咳き込むこともありました。体はすっかり台湾人体質になってきているようで複雑です。
by 鯉三 (2009-02-02 23:18) 

雅子

久しぶりです^^
福岡で雪を降ったんですか~いいですね!
東京にいる友達によると、今年東京は全然降ってないって...
去年そんなに降ったのは珍しいことと気づいたんです。
やはり今年の状態は普通、去年は異変でしたかなぁ...
それでもその異変に感謝しなくちゃ~
いい思い出になりましたからね(笑)
by 雅子 (2009-02-06 01:22) 

のんたん

teng小姐様
新年好!!1月末はどうも世界的に?寒かったようですね!!
私がいた間、福岡も太陽が出た日は二日しかなかったような。。。
でも気持ち良かったです、福岡は大雨もなかったし・・・^^;
日本での生活はいろいろ変だな~と感じるところも、やっぱりいいなあ~
と感じるところも様々でした。でもやっぱり食べ物が慣れ親しんでる味で
おいしいのがいちばん感慨深いですねえ~・・・!

鯉三様
乾燥した空気を吸ってむせて咳きこむ!!!
わあ、本当に体質が台湾人化してるようですね・・・。
複雑・・・という言葉に笑ってしまいました。
日本は確かに空気が乾燥してますよねー。
クセ毛が気にならなかったり、皮膚がピリピリ突っ張ったり
台湾って湿度が高いんだなあと改めて感じましたよ。

雅子様
久し振りですね^^でも今日会いましたね^^
福岡で雪が降るとしたら年に1,2回だと思うんですが、ちょうど降るとは
私もある意味ラッキーだったと思います!東京降ってないんですか?
雅子さんの場合は本当にラッキーですよね。だってなかなか見れないし!
去年の天気は異常気象だったんですかね・・・きっと。
いやー。雅子さん、強運の持ち主!?はは。
by のんたん (2009-02-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。