SSブログ

たまにはいいものです 【 Brazilian Like 】 [音楽]

友達に誘われ ジャズピアノを聴きに行きました
全くジャズは門外漢で ナベサダのライブでは寝てしまったことのある私
なんとなく敷居が高く こんな私でもお邪魔させてくれるなら寄らしてください
と なんだか低姿勢になってしまうし ジャズが好きとは胸を張って言えん
けどピアノは好きだし ジャズピアノは弾いてみたいなあって思うのは事実
友達の友達がジャズピアノを習ってて 今回はその先生のミニ・コンサート
それなら気軽だしと 四の五の言わずに ついてくことにしました


ちょっと遅れて入ってみると ドラムとウッドベースのトリオ編成
ドラムセットの目の前の席しかなく 
う ドラムがずんずんと胸に入ってきたらどうしよう・・・と心配してたのですが
私が行ってたようなロックのコンサートとは違うようで 優しく響くので安心しました
ドラマーかっこいいなあと思ったら なんとピアノの先生と同じく日本人で
バークレーで音楽を勉強した後 台湾で活動されてる方たちなのだそう
どんな経緯で台湾に来られたのかは分からないけれど
いろんな人がいろんな理由で台湾に来て いろんな風に生活しとるんやなあ
小さくても 自分の腕で生活してるって なんかえらいかっこよく見えるわあ・・・
と また勝手に感動していました


ピアノの先生は中国語を流暢に話す とってもかわいい人で
友達によると 私とほぼ同年齢らしいけど どうもそうは見えない・・・
2曲目に演奏した Brazilian Like という曲が いちばん好きだなあと思って
帰って来てから検索して YouTube でも聴いてみたんだけど
確かに先生が言ってたように ドラマーのスタイルが少しロック寄りということで
この曲を作曲したミシェル・ペトルチアーニのトリオとは また違う雰囲気でした





ミシェル・ペトルチアーニも知らなかったんだけど 
すでに故人になられた フランスの名ピアニストだそうで
ジャズは台湾では手に入りにくいかもしれないけど 探してみようかなと思います
たまにはいつもの自分とは違うジャンルに 飛び込んでみるのもいいものですね


コメント(4) 

コメント 4

鯉三

ミシェル・ペトルチアーニのCD、台湾でも手に入ると思います。
大衆唱片なんかでも置いてました。
by 鯉三 (2009-02-09 21:39) 

tomomo

いつもと違う選択肢は新しい世界が広がりますよね。
予想もしてなかった素敵な出会いに嬉しくなってしまいます。
最近だと保守的になってて少ないんですが
The rolling stonesの映画なんてまさにそうかも。
こうやって読むブログもアンテナに引っかかることが
あって楽しいですね。私もジャズはなかなか手が出なくて。。
素敵なピアノですね。
by tomomo (2009-02-09 22:24) 

banana

のんたんさんだって自分の腕で生活してるじゃないですか~!
いつも尊敬しています。

ジャズ・・・私にとって敷居が高いジャンルです。
でも、お酒を飲みながらのBGMにはとても合うと思います。
生演奏のジャズピアノを聴くなんて、ステキですね~。


by banana (2009-02-12 00:26) 

のんたん

鯉三様
そのようですね!!そして鯉三さんのところでも紹介されたのですね!
小獅子さんも持ってるそうで、これを見た他の友達も貸すぞとのこと。
私の友達も、意外とジャズを聴いてたのだなあ・・・と思いました。
とりあえずこの曲が入ってるCDをまず探してみたいです^^

tomomo様
そうですね、思わぬ出会いというのは期待してなかっただけに新鮮で
また感動させてくれるものですね~。この曲は本当に素敵でした。
私も最近はとみに腰が重たくなってるけど、いろんな意味で、違う世界に
出て行ってみて、何かを体験してみるというのは楽しいことなのだな
と、tomomoさんのコメントを読んで、改めて思いましたです。

banana様
あ、そっかなー。これも私の立派な生活手段でありますものね。
でも、あの先生たちは本当に自分の「腕」で、ピアノを弾いたり、ドラムを
叩いたりして生きてて、かっくいーって思ったの。すごくプロって感じ。
だなもんで、私の場合、尊敬なんか、とんでもねえでございますよ・・・
お酒3杯でいい気持ちになる私です。恥ずかしゅうございます・・・^^;

そうそう、酒を飲みながらのBGMにはジャズって合いますよね。
私も一瞬、ええ、ほんの一瞬習いたいなあーって思いました。
でも練習できないじゃんって一瞬で消えた。いやー聴くのが一番っす!

by のんたん (2009-02-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。