SSブログ

懺悔と感想 【 おくりびと 】 [映画]

私はこちらで 時々マッサージに行きます
女性専用エステで いろんなコースがあるのですが
アロママッサージだと素っ裸で 前も後ろもオイルで優しくマッサージ
でもとっても気恥ずかしく 緊張するし 気持ちよくなるどころではないので
このコースは私は絶対にパスなのです 
『 日本人は温泉に入る時 人前で裸になるでしょ! 変だ 日本人のくせに 』
とお姉さん方に言われます 
( 台湾でも最近日本風の入り方が増えたけど 水着で温泉プールってのが多い )
でも しかたない 恥ずかしがり屋さんだからー と微笑み
薄手のバスローブを着て うつぶせのままのマッサージをお願いしてます
( もちろん温泉は気にならないですが 台湾生活が長い今 ちょっと心配です )


先日 全身を頭のてっぺんからつま先まで くまなくしてもらってる時のこと
ああー すっごく気持ちいいー・・・ と いつもの如くうっとりしてました
頭皮ってけっこう張ってるんですよね ここやられると全身の力抜けます
うとうとして 半分寝とったし ほどよく体も弛緩してましたので
うつぶせのまま 刺激を加えられたついでに おならをしてしまいました
あ しまった 
お姉さん ちょうど太ももら辺マッサージしてるから 直撃したかな・・・
でももういいや このまま寝たふりしとこうって 思い直し夢の世界へ再突入・・・
この日本人 屁こきやがった・・・ と思われたかもしれない 
お姉さん ごめんね


さて
懺悔も済んだので 映画の話を・・・
『 おくりびと 』 を見てきました
私が日本人なので たぶん余計に 周りの台湾の方の間でも話題になります
じゃ 日本語の勉強がてら 一緒に見ましょうかってことになり 行ってきました

px_fojp3106923807[1].jpg


邦画を見るのは久しぶり 
エリカ様の ある意味大傑作映画 『 オトシモノ 』 以来です
見ました? 
狙いはホラーなんだと思うんですけど あまりにひどい展開で爆笑ものでした

閑話休題

『 おくりびと 』 は思っていたよりも重くなく 温かで静かな小作品という感じでした
死についてとか 生と死のつながりとか 生の意味とか 永遠についてとか
深く考えさせられる 重めの映画なのかな と思ってたけどそうでもなかった
確かにいい映画でしたよ
でも なんでアカデミー賞とったんだろうね?っていうのが 私たち共通の感想
涙腺の弱い私は泣いて泣いて ハンカチがどろどろだったんですけどね



『 納棺夫日記 』という作品を本木雅弘が読み 映画化を考えたそうですね
その本でとりあげられてる 最後にたどりつく宗教観とか永遠とかについては 
映画の中では描かれてなく テーマが単なる人間愛に昇華しているので
( 悪い意味でなく 映画の素晴らしさも認めた上で )
作者は 本と映画はそれぞれ別の作品だと感じて 
それでこの映画の『 原作 』 を辞退した という記事を読みました 
で 映画を見てなるほどな・・・ と まさにそんな感じでした
でもこの映画は まじめで一見重いテーマだけど分かりやすいし 
笑いもあるし ( 台湾の映画館 爆笑でした ) 役者さんもとても素晴らしいし
いい作品だったので 見てよかったなあと思います お勧めします 


ほぼ日刊イトイ新聞 (←クリッククリック )ってとこで 
モックンと糸井重里と中沢新一が対談してて おもしろいんです 
映画を見た後でも見る前でも大丈夫だけど 見た後のほうが楽しめるかな?!


主人公も 銭湯のおばちゃんも その息子も 銭湯の常連さんも 
社長も 事務所のお姉さんも ほんとうにいい味だしてた・・・ んもー役者揃い! 
( 山崎努の存在感!! そのすごみといったら・・・)
でも 奥さんがねえ・・・ 
どうして?って私の疑問 その辺も誰かと共感したいポイントだったりします


死にたくないなら 生きるしかない 
生きるなら 食べなくちゃいけない
どうせ食べるなら おいしいものを食べたい
とかいうような 社長のセリフがあるんですが ( うろ覚え )
食事のシーンが多く しかも本当においしそうに食べるんですよねえ・・・
食べることは確かに生を意味しますし 生きることの力になります
本日は ケンタッキーのチキンを食べたいと思います


コメント(6) 

コメント 6

banana

あははははははっ ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
PCの前で大爆笑してしまいました。
いや~気持ちわかります。私も最近マッサージに通っていて、太もも周辺を押されると出そうになります。
いやいやこれは避けられませんよね、沒有辦法です。

「おくりびと」 夏ごろ日本の雑誌で知って「観たいな~」と思っていたら
台湾で予告編が流れて、やった!と喜んだらあっという間にアカデミー賞受賞。
映画館、混んでましたか?
観た後に何を食べるか決めてから行った方が良さそうですね。

by banana (2009-03-04 23:50) 

こまちゃん

「屁こきやがった・・・」が頭にこびり付いて、あとの内容が薄れるぅ~~(^~^
と・・・ところで、「音無し」だったのでしょうか?(^ω☆)\バキッ!(聞くか~!)
by こまちゃん (2009-03-05 16:51) 

ハードロック芸人

おひさしぶりです。

>『 日本人は温泉に入る時 人前で裸になるでしょ! 変だ 日本人のくせに 』

これは、確かに〜。って思ってしまいました。
恥ずかしがりやなんだか大胆なんだかわからないですね。
by ハードロック芸人 (2009-03-05 21:50) 

のんたん

banana様
映画館、全然混んでませんでしたよ。80%の入りって感じでしょうか。
観た後はね、ぜひチキンにかぶりついていただきたい!!
鍋もすき焼きもいいなあ~って思ったんだ・・・あ、映画、面白かったっす!

マッサージ。仕方ないですよね。いつも我慢してたんですよ。
でもねー、この間はほんとに自然に、ね・・・。半分寝とったしねー・・・^^;

こまちゃん様
いやー、絶対思われたに違いないんですよ。明らかに『音』出てましたし。
ごまかしようのない、二人だけの静かな空間で、です。
香りのほうも、あったんじゃないですかね。ははは。

ハードロック芸人様
おひさしぶりっす!ときどきのぞきに行ってますよ。お元気ですか?
人前で裸になって、みんなで風呂入るってのが、理解できないようです。
どこを見るんだ?じゃ、クラスのみんなの身体的特徴を知ってるわけ?
となるようです。あれって不思議とみんな、見ないんですよねー。
そのさりげなさ?が、こう、なんかうまく伝えられません!

by のんたん (2009-03-06 00:17) 

しゃおたお

懺悔と『おくりびと』の組み合わせでしたので
まさかあんな懺悔とは思いもしませんでした(笑)
日本人の風習について話すのは難しいんですね~
by しゃおたお (2009-03-17 12:43) 

のんたん

しゃおたお様
へへ、こんな懺悔で失礼いたしました^^;
中国語話さないかん!と思ったら、気軽にごめーんとも言えず
寝たふりこいちゃったので、心が痛んでおったのです。(嘘)
風習とか文化って、その国の人と同じように理解したり、理解してもらう
ために説明したりって、ほんと難しいですよね~・・・
by のんたん (2009-03-18 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。