SSブログ

ある日の昼ごはん、と白切鶏~【海南雞飯】 [その他ごはん]

私はどんなお肉でも好きですけど
台湾では鶏肉の料理がけっこう多く 
台湾人って鶏肉好き?って思うこともしばしば

IMGP6805.JPG
鶏の丸茹ででーす シンプルだがなぜかウマい 唐辛子醤油が好き

ある日の昼ごはん
これも鶏肉の料理で よく見かけるけど 台湾の料理ではないそうで


ウィキペディアによると(一部抜粋)
ニワトリを下ごしらえし、丸ごと茹でてとったスープで炊いたご飯に
蒸した、または、茹でたとり肉のぶつ切りが添えられ
多くの場合上記のスープと共に供される。
鶏肉の旨味がご飯につけられ、あっさりとした上品なうま味が特徴である。

IMGP8337.JPG

海南島文昌の「文昌鶏」(ウェンチャンジー)という料理が元になり
海南島出身者がタイやマレーシア、シンガポールなどに伝えたといわれている。
広東料理で一般的な「白切鶏」と基本的に同じだが
文昌の鶏は味が良いといわれている。

IMGP6806.JPG 
丸茹でをぶった切ると 白切鶏です


ということで
いつもバスの中から眺めて気になってたお店 『 文慶鶏 』
ある日 遅めのランチで初めて入ってみたところ 
セットで200元したので少々びっくりしました

IMGP8335.JPG

日本円にすれば600円くらいですが
普段のランチとしては ちょっと高い
でもお野菜たっぷりだし 
紫米と小豆のお汁粉付きで 納得の値段かも
お米はタイ米 鶏肉の旨みがぎゅ~っとしみ込んで おいしゅうございました
鶏肉もしっとりしてて チリソースをつけてもまた美味でした


このお店、シンガポールカレーなるものもあるのです
どんなんなんでしょう 期待が膨らみます
またバスを降りて 食べてみたいと思います



コメント(4) 

コメント 4

banana

ひ~~~~美味しそう!!!
これなら200元出します、私。
詳しい場所を教えて下さい。
てか、今度一緒してください。

交流協会前のチキンライスも食べてみて下さいませね♪

by banana (2009-05-22 00:08) 

のんたん

banana様
お店は忠孝復興のそごうを越えて、台北駅に向かうほう。
バス停は正義郵局かなんかです。(そごう対面側です)
対面には餃子屋さんもあります。迫力の焼き餃子です。
ともにゆっくりできるお店ではありませんが・・・
B級グルメ、よかったらいつでもお付き合いいたしますよ^^
交流協会も行ってみるねー♪
by のんたん (2009-05-24 14:44) 

こまちゃん

広州の夕飯では、結構白切鶏蓋飯(合飯)を食べていました。
番禺人民医院真向かいの店が、めっちゃいけてました!!
10元です(約15倍なので150円)。大陸、特に広州は食は安くて旨いです~!
by こまちゃん (2009-05-26 02:36) 

のんたん

こまちゃん様
150円とはお安い!!やはり食は広州にあり、なのですね。
これはぜひとも行ってみねば・・・
(広州酒家に行ってみたいです~・・・)
ずーっと昔に北京に行った時、発泡スチロールの白い弁当箱
にご飯の上におかずやら何やら盛ってたのが、合飯ですかね。
おいしそうですね~!!
by のんたん (2009-05-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう風邪をひいたら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。