SSブログ

風邪をひいたら・・・ [台北にて思ふ]

季節外れに風邪をひいてしまいました
5月も中旬に入り 暑さが安定し?
30℃をほぼコンスタントに記録するようになったので 
クーラーをいれ始めたのがおそらく原因 ( でも除湿 ) 
最初は軽い咳で 気のせいかな?程度だったけど
それが1週間ほど続き でももう治ったかなあ~?
幸い 咳と痰くらいで のどの痛みも不思議なほどなく
発熱鼻水にいたっては まーったくないようなので辛くないです


IMGP5782 - コピー.JPG 
WE ARE X です 去年の9月だったかツアーがキャンセルになって
お詫びにドラマーがやってきた時 101のてっぺんにこんなものが出現



台北に来てから 不思議と風邪って引いてない・・・
高雄じゃ 毎シーズンひどかったのに・・・
いやいや言いながら 実は台北に体が馴染んどるっちゃないと・・・?
って 先日なぜかバスの中で思ったばかりやったんやけど
こうやって風邪をひいてみて 
薬とか 自分の特効薬や治し方を勧められたりすると
あ けっこう風邪ひいとったねー って思いだした
ただ冬に引かないだけだった


台湾では風邪薬と言えばルル
帰国時に買い物頼まれることもあるくらい ほんとにルル
日本にはルル以外にも いろんな風邪薬があるんだよ
っていっても 絶対にルル
(私のうちは 風邪のひき始めは葛根湯なんです)
あとはのどの痛みには 楊桃汁 ( スターフルーツのシロップ? )


そのほか よく言われるのは 温かい水をたくさん飲め!
風邪で発熱して汗をかいて水分が失われるので それを補うため
ってのと
水を飲むと新陳代謝が促され バイ菌やウイルスを排出できるから・・・
ってことらしいです
日本だと風呂に入るなっていうような言い方もありますよね
こっちだと風呂入って 運動して ガンガン汗流せ とか言われることも
引き始めとか かなり重症になったらとか 時期があるかもしれんけど


そして私がびっくりしたのは
風邪をひいたっていうと 舒跑を飲め って言われること

super_portrait_02[1].gif
舒跑って 普通のスポーツドリンクなんですよ

台湾だし なんか漢方とか特別な成分が入ってて 
それが風邪にいいのかと思ったら そういうわけでもなくいたって普通
でも 引き始めに温かくした ( ←ここポイント 台湾だし ) 
またはお湯で割った舒跑飲んだら すぐ治るよ~なんて言うのです
要は水と同じで 効果的な水分補給ってことなのかなあ
( あ でも台北で言われたことないかもしれない・・・ )


病は気から と言いますから
幸い体力消耗型の風邪でもなかったので
昨日は半身浴で 浴槽の中で本を読みじっくり汗をかいて
あったかいお湯割りDAKARAを飲みました ( DAKARAが家にあったので ) 
今週はきっと完全復活です
木曜の端午節の休暇に向け 体力作りしとかんと~!



コメント(4) 

コメント 4

こまちゃん

今日本で風邪ひくと大変みたいです・・・「みたい」と言うのは、こまはちょっと
喉がそれっぽ~いので、あえて知らんふりしちょります。で、昨日からルル飲んでます^^
オトンのノートが突然変になり、昨夜から今朝まで修理してて、寝たのが朝の5時…
早よ寝て休みたかったのに・・・(と言いつつ、今日ももう2時半だけど・・・^^;)
by こまちゃん (2009-05-26 02:31) 

のんたん

こまちゃん様
お、こまちゃんもルルですか^^
こちらでも9例ほど出たそうですが、みんな落ち着いてる気が
いたします。SARSがあったからでしょうか??

今回の一時帰国はどのくらいなのですか?
日本にいる間に、いろいろしなくちゃいけないこともあって
なかなかゆっくりできないですね^^;ご苦労様です。
でも、風邪には注意してくださいね~~!
by のんたん (2009-05-27 01:34) 

take

私はルルではなく、朝鮮人参の粉末をはちみつと一緒にお湯で溶かして飲みます。ビタミンCとオレンジジュースもがんがん飲みます。(←一緒ですが)あとはプロポリスの飴を5個くらい続けてなめます。それはそうと、のんたんお気をつけて。今年の冬はインフルの予防注射打ったほうがいいかな~。
by take (2009-05-29 21:30) 

のんたん

take様
飲んでるものが渋いですね。
薬ではなく、健康食品系なのがさすがです。
私はおかげさまで99%治りました。よかった・・・
プロポリスの喉に吹き付けるスプレーとやらをもらったの。
喉が痛い時に効くって。でもどう見ても、広州スプレー。
いえ、口臭防止スプレー。英語でそんな効果ありとはない。
でももう読むのが面倒だったので、がんがん使いました。
そのおかげかな?!インフル、どうなんだろうね?!

by のんたん (2009-05-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。